人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース

チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース_c0103827_19383040.jpg
こんばんは~(^0^)/
ゴールデンウィークがはじまりましたね♪
私も明日日曜日以外はしばらくお休みです!

今週は色々とたくさんの方にご心配をお掛けしてしまい・・・
まだちょっとダメだけど、暖かくなったので気持ちアップ☆でがんばろう~!

と、少し元気になった証拠!?
今晩は久しぶりに和ではなくって洋なものが食べたくて・・・
買ってあった鶏もも肉をナツメグ風味でジューシーに焼いて、濃厚クリームソースで☆
その場で思いつきで作ったけど、大成功(^0^)/


★チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 150g
◇玉ねぎ 1/4個
◇生クリーム 50ml
◇GABANナツメグパウダー お好みで
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇ハウス生にんにく(チューブにんにく) 1cmくらい
◇白ワイン 大さじ3
◇パスタの茹で汁使用 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇醤油 ほんの少し
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鶏肉はなるべく平たく整えて、フォークなどでプスプスと穴をあけ、塩・こしょうし、皮側でない方にナツメグをふります。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、強火にして温まったら鶏肉の皮目の方を下にして焼き、香りソルトをふります。程よく焼き目が付いたら裏返し、玉ねぎスライスを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワーっとさせて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。(焼き時間は鶏肉の厚みなどで調整してください)
③鶏肉が焼けたら取り出し、食べやすい幅にカットしておきます。
④3のフライパンの鶏肉を取り除いた後、にんにくを加えて軽く炒め、ここに今回同時に茹でたパスタの茹で汁(なければもう一度白ワインと塩・こしょうをプラス)、生クリームを加えてお醤油をほんの少し、グツグツとさせたらソースの出来上がり。
⑤お皿に盛り付け、ソースをかけて、全体に粗挽き黒こしょうをし、もう一度ナツメグをふって出来上がり。
チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース_c0103827_19384529.jpg

どう~?焼き加減もいい感じでしょう~!
ジューシーな鶏肉が・・・美味しい☆
クリームソースは新玉ねぎの甘みもきいてるわ。
添えたいんげんも、お口をさっぱりとしてくれていい組み合わせ。

今回はフリッジを茹でてオリーブオイルを絡ませたものを添えて一緒に。
このソース、ほんとに美味しいの~!
お肉にも、パスタにも合うわぁ^^ と、大満足♪

今日はちょこっと赤ワインも一緒にね。


と、私の体調もまだ完全ではないけれど、少しづつ食欲も戻ってきたのでした。
そうそう、ベランダのパセリくんもグングン成長中~!

みなさん、楽しい連休をね~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

Commented by ryuji_s1 at 2014-04-26 19:52 x
りかりんさん
チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by rika_flute at 2014-04-28 11:55

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます^^。
私、お肉大好き!牛も豚も何でも好きだけど~
鶏肉も美味しいなぁ~♪

by rika_flute | 2014-04-26 19:47 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute