ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース

c0103827_20482647.jpg
こんばんは~☆
今日はシトシト雨で静かでしっとりした1日でした。

そんな日のディナーには!気合を入れる”肉”です(^0^)/
グリルパンも手に入れたので~ウキウキ♪

今日はお肉にすりおろしにんにくと、塩麹をまぶして、味つけには「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」をパパっとふってジュワっと焼いて・・・
その後、赤ワインをふりかけてフランベして~うぅ~ん、たまならい!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


ワンプレートに海老ピラフと一緒に盛り付けて、モリモリワンプレート(^0^)/


★ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース★

<材料>
◇牛ステーキ肉 300g(150g×2枚)
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇塩麹 大さじ1
◇ハウス生にんにく(チューブ) 2cm程
◇赤ワイン 大さじ2

<作り方>
①お肉は冷蔵庫から取り出し、フォークなどでプスプスと穴をあけ、にんにくをすりこみ、塩麹をまんべんなくぬって15分程常温で寝かせます。
②グリルパン(フライパン)を火にかけオイル(私はグレープシードオイル使用)をふりかけ、温まったらお肉をのせて軽く香りソルトをふりかけ、ジュワっと片面に焼き目が付いたら裏返してまた香りソルトをふりかけ、さいごに赤ワインを加えて、できればフランベしてジュワ~~としたら火からおろし、お皿に盛り付けます。
③グリルパンに残ったソースもステーキの上にかけて、できあがり。
c0103827_20492632.jpg

どう~?う~ん、お肉大好き!美味しかった~~o(^0^)o
昼間作った海老ピラフと一緒にワンプレートにしてみました。
海老ピラフのレシピはまた後日ね。

香りソルトのおかげで、簡単に濃厚なペッパー味のソースができちゃう!
塩麹も相変わらずいい仕事してくれるわ。

と、こないだね、IKEAのグリルパンを買ってきてもらいました(^0^)/
c0103827_20585197.jpg

お肉にいかにも美味しそう~な焼き目を付けたかったんだぁ!
って・・・今回は塩麹など付いてたから、仕上がりはあまり目立たなかったけど(^^;)
これ、焼き目だけでなくってお肉がふんわりと柔らかく仕上がるのね、感動だ~☆

と、大満足なディナーなのでした。
赤ワインも飲んじゃった・・・♪


さぁ、明日もがんばろう~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014

by rika_flute | 2014-04-21 21:00 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by なつえ at 2014-04-22 08:23 x
おお!肉だ!野菜やさい言ってるけど実は肉大好きなりかりん!
たまにはステーキも気分が変わっていいな。
スパイスの集合いいな~うらやましいな~!知らない種類もありそう。
使いきれる?使いこなせる?腕のみせどころかな。「スパイス大使」さん!(笑)
Commented by ゆり at 2014-04-23 10:15 x
美味しそう~
ガッツリお肉食べたいです(^^)
昨日は産婦人科にて、あれこれ検査して血液もとられたので・・・
Commented by rika_flute at 2014-04-23 18:47

◆ なつえさんへ ◆

お肉です~(^0^)/
ほんっとーに、お肉大好きな私!!
って実は最近ずっとお腹の調子が悪くて~久しぶりのお肉だったんですよぉ。
昨日は今までではじめて(>.<)レッスン途中でどうしようもなく座ってられなくなってしまいました(>.<)
スパイス~!すごいでしょう~!
って先生の方がお得意そう!!今度また教えてくださいね^^。

Commented by rika_flute at 2014-04-23 18:48

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~(^0^)/
おぉ、やっぱり採血の後はスタミナ付けなくっちゃね☆
最近ね、近所のスーパーでステーキ肉が安く売っててね。
まぁ、それなりのお肉なのでしょうが、十分美味しかったわ^^。

<< 12種お野菜入り海老ピラフ シナモンチョコバナナパンケーキ... >>