人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12種お野菜入りポテトサラダ アボカドの種が育ってます☆

12種お野菜入りポテトサラダ アボカドの種が育ってます☆_c0103827_1253191.jpg
こんばんは~(^0^)/
って今日はお仕事帰ってきてからの更新!久々の夜中の更新☆

お天気がよくてポカポカ陽気な日が続いてうれしいな。
これからゴールデンウィークに向かってどんどん暖かくなるのかなぁ。
あ!私、GWの後半はハワイ行き決定しました~!
震災後に持病悪くしてからは婦人科の手術と色々と体調不調が続いていて・・・
約2年振り!確か~30回目くらいの・・・ハワイ(^0^)
今の苦手な季節・・・ハワイ目標に気持ちで負けないようにがんばってるぞ☆

今日は、前にちょこっと写真だけ載せたポテトサラダ。
これね、熊本の乾燥野菜HOSHIKOの、12種類のお野菜のコロコロダイスカットがなんだかワクワクする「HOSHIKOでお弁当」を加えて作ったものです。

乾燥したのはこちら・・・かわいいでしょ。
12種お野菜入りポテトサラダ アボカドの種が育ってます☆_c0103827_1254584.jpg

ちなみに先日のお稲荷さんに入れたのも同じ乾燥野菜でした。


★12種お野菜入りポテトサラダ★

<材料>
HOSHIKOでお弁当 大さじ山盛り2
◇じゃがいも 中1個
◇塩・こしょう 適宜
◇マヨネーズ 大さじ1
◇豆乳または牛乳 大さじ1
◇戻し汁 大さじ1

<作り方>
①「HOSHIKOでお弁当」はボウルなどに入れてかぶるくらいのお水を加えてじっくりと1時間戻します。
②じゃがいもはシリコンスチーマーやラップにくるんでレンジにかけます。(私はシリコンスチーマーで裏表3分ずつ加熱しました)
③レンジから出したじゃがいもは熱いうちにやけどしないようにキッチンペーパーなどで皮をむき、潰し、塩・こしょう、マヨネーズ、豆乳を加えて混ぜます。
④3の中に水に戻したお弁当HOSHIKOを軽く水分を絞り加え、戻し汁も加え、よく混ぜ、足りなければ塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
12種お野菜入りポテトサラダ アボカドの種が育ってます☆_c0103827_1275013.jpg

一緒に添えた水菜もミニトマトも熊本のお野菜百科さんの新鮮なお野菜!
この時期の新じゃがは・・・ポテトサラダにも最適ね。

お野菜たっぷりなポテトサラダは見た目も栄養もうれしいな☆


あ!健康に、美容に、本当によく食べているアボカド・・・私、大好き(^0^)/
これね、前に母がやってて私もチャレンジ!
アボカドの種に楊枝をさして、下の部分が水に浸かるようにします。
そしたら~時間かかるけど・・・3ヶ月程でやーっと、根が出てきました。
そこからまだ我慢してお水をあげつづけ・・・
浸けだしてから約半年でこんなにまーっすぐな芽が☆
12種お野菜入りポテトサラダ アボカドの種が育ってます☆_c0103827_1391417.jpg

すごいでしょ~~~!!!
今度は植木鉢に植え替えてあげようかな。
ちょっと育ててみようと思います^^。


さ、まだ週の真ん中。
がんばりましょ~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ひろみ at 2014-04-16 02:25 x
りかりん、わかりますか?ひろみです。
 ハワイで,楽しんできてね。
 
 私は、今年は、いろいろ音楽のイベントとかあるので、
音楽だけはやれるように,その他のことは、おあずけです!
遊ぶのも,疲れるし、

でも、音楽がやれることは、幸せだから、
それだけは,マイペースでがんばろうと思ってます。
(だから、私は今年は、小さな旅行も無しです。)

やれるときに,やれることを
少しずつやっていきましょうネ。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-16 02:34 x
りかりんさん

12種お野菜入りポテトサラダ 
素敵なサラダ
いっぱいの種類を
彩りもきれいで
おいしそうです
Commented by ゆり at 2014-04-16 17:50 x
美味しそうです バランスがいいですね~ 
色合いも素敵(^^)
アボカドは私も種から育ててみようと思いましたが
なんか駄目でした(><)根気がない私です
Commented by rika_flute at 2014-04-16 23:49

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ、ひろみさん!お久しぶりですね~~!!
お元気でいらっしゃいますか?
って色々とやっていらっしゃるのですね^^♪
そうですね。
やれるときに、やれることを・・・ですね☆
ひろみさんもがんばってくださいね(^0^)/

Commented by rika_flute at 2014-04-16 23:50

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます^^。
これ、いいでしょ~!
彩り豊かだと美味しく感じますね☆
美味しかったですよ~!

Commented by rika_flute at 2014-04-16 23:51

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは(^0^)/
お野菜たっぷりでいいでしょ~!
色合いいいと、ほんと目で満足できるね☆
アボカド~~~!!
ですよね、ですよね~
私も実は途中でもう捨てちゃおうかって何度思ったことか(^^;)
忘れた頃にやっと出てきて・・・でしたよぉ♪

Commented by nino at 2014-04-17 15:03 x
ポテトにホシコ合いますよね。
ハワイ🏄行った事ないんですよ〜
30回ですか❗️うらやましい^o^
りかさんの以前の記事を見たりして、
あ〜いいなぁ…
アボカド❗️
3回目?3種目?で成功しましたよ😄
ウチのは植え替えしたらぐんぐん成長してすごく伸びて、最近白い粉?が…鉢に付くんです。
最近はベランダで寒くしております。
何でも、お手軽ってのがいいですよね😙

Commented by ゆりりん at 2014-04-17 21:56 x
ほしこでお弁当☆
お野菜たっぷりですね~。
色々ミックスされてて、使いやすそうです。
しかも色鮮やかで栄養満点☆
アボカドの種がどこまでも~!!
こんなに伸びるんですね~。
面白いです(^_-)-☆
Commented by rika_flute at 2014-04-18 00:41

◆ ninoさんへ ◆

そうなんですよ☆HOSHIKOちゃん、ほんとに色々と使えて便利です!
え~ninoさんハワイ行ってないのねぇ。
たまーにはまらない方もいるみたいだけど・・・
私はね、子供の頃からなぜか南の島が好きでねぇ。
ハワイは大好きな青い海☆青い空☆そして山もショッピングも、
穏やかな海も波のある海も、ぜ~んぶあってたまらない♪
そうだ!!ninoさんもアボカド成功したのよね(^0^)/
わぁ、そっか~私も早く植え替えしてあげよう~っと!!!
Commented by rika_flute at 2014-04-18 00:42

◆ ゆりりんさんへ ◆

ホシコでお弁当シリーズ、いいでしょ~^0^。
スープジャーにも最適で☆使いやすいの!
これなら野菜そのままが苦手なお子さんもきっと食べてくれるよね☆
アボカドくん、かわいいでしょ~!
はじめはほんとに芽がでるのかな?って思ってたけど・・・
伸びてくれて、うれしい~^0^。

Commented by 324 at 2014-04-19 09:01 x
お久しぶりです^_^

ホシコいいですね
野菜キライなむすこ弁当に卵焼きに混ぜたり良さそう^_^
野菜の色って素敵なのに‥嫌がるんですよね‥汗
ホットケーキにもよさそう〜

そうそう!
ハワイ!
実は我が家も近々行きます〜
妹の挙式に便乗して〜(笑)
こどもが小さいので外食ばかり出来ないので、お米とか持って行って料理します〜
ハワイスティのお料理日記も楽しみにしてますね(((o(*゚▽゚*)o)))参考にさせてください〜

そして!
アボカド!
我が家も育ててます!
今は白い根が伸びてて上にはまだ芽が出てません。日光浴した方がいいのかな〜と思いつつ成長が楽しみです^_^
Commented by rika_flute at 2014-04-19 20:16

◆ 324さんへ ◆

わぁ、わぁ、本当にお久しぶりでした(^0^)/
お元気でいらっしゃいますか~?
そうなの、このお野菜だったら内緒でチョチョっと入れられちゃいそうでしょ☆
わぁ~妹さん、ハワイで結婚式されるのですね~!
おめでとうございます(^0^)/
やっぱりデッカいお肉、とか、海老、とか、たくさん食べてくださいね☆
わ、アボカド?それはそれは~~!!
これからですね!私も根が出てから芽が出るまでも1ヶ月くらいかかってた覚えが・・・
ってたくさん共通があってコメント残してくださったのですね~~!!
うれしいo(^0^)oありがとうございました!!!

by rika_flute | 2014-04-15 23:58 | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute