トマトとバジルソースの簡単ピッツァ 京都・二条城の夜桜ライトアップ☆

c0103827_13114476.jpg
こんにちは(^0^)/今日もとってもいいお天気ですね~!
うれしいな♪ 今週の私は少しお休みをいただいています。

今日は朝からガッツリ・・・大好きピザでブランチ!
ピザ生地はやっぱりルクエで仕込んで作るのが一番簡単かな。
トマトまるまるのせて、市販のバジルソースとバジルスパイスをふりかけて。

今日はレシピの後には京都・二条城の夜桜ライトアップを載せますね☆


★トマトとバジルソースの簡単ピッツァ★

ルクエ・スチームロースター使用

ピザ1枚分
<材料>
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 80ml
◆トマト 1/2個
◆ピザの味付け(市販のトマトソース(ピザソース)・ハーブ塩・こしょうなど・オリーブオイル)
◆とろけるチーズ お好みで
◆乾燥ハーブ(バジル) お好みで

<作り方>
①スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
②スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのまま30分寝かせます。
③寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばします。
(ここまで作って冷蔵庫や冷凍庫で保存しておけますよ)今回私は寝る前に作っておいて冷蔵庫で保存したものを使いました。
④オーブンを250度に余熱します。
ピザ生地にピザソースをぬり、チーズをのせて輪切りにしたトマトをのせて市販のバジルソースを散し、もう一度チーズを軽く散し、さいごに乾燥バジルを散して、250度のオーブンで約10分焼いて出来上がり。
c0103827_13115916.jpg

う~ん、シンプルなピザはやっぱり美味しい☆
トマトはね、熊本のお野菜百科さんのものを使用しています!


さぁ、それでは京都の桜の写真を載せたいと思います(^0^)/
今日は、まずは二条城の夜桜ライトアップ☆

まずね、入ってすぐには素敵な桜のお花の道が・・・
c0103827_13164182.jpg

その後はかなり長い範囲にそれぞれの演出があり・・・
c0103827_13174722.jpg

c0103827_13175620.jpg

c0103827_1318830.jpg

大きな枝垂桜は、いかにも京都!って感じるわ~♪
でも、写真であの壮大さを伝えるのって難しい~~!

本当に興奮な夜を過ごしたのでした☆
でも・・・ほんとーーに寒くて大変だったけどね(>.<)

ライトアップなんてどうかな?と思っていたけど、これは行ってみてよかった!
はじめての、夜桜テンションアップなのでした・・・。

次は昼間のお散歩京都を載せたいと思います~。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-11 13:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-11 16:27 x
りかりんさん

トマトとバジルソースの簡単ピッツァ
おいしそう
素敵なレシピうれしいです
丁寧なレシピ有難うございます

夜桜の演出 素晴らしいですね
Commented by wanchan at 2014-04-12 07:06 x
ライトアップの桜、ステキ☆
私は冬や夏など厳しい季節しか行った事ないけれど、春に行くべきだなと思います。
ルクエでピザ作りは気軽に出来て最高
\(^o^)/
シンプルトッピングといえば、
先日、マヨネーズとチーズと新玉ねぎだけでピザを作りましたがシンプル過ぎ~~☆
Commented by rika_flute at 2014-04-12 23:00

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
夜桜~久しぶりに見ましたが、本当にすばらしかったです!!
寒かったのがたまらなかったけど~(>.<)
ピザ、パスタ、は・・・一度食べると続いてしまいます!!

Commented by rika_flute at 2014-04-12 23:02

◆ wanchanさんへ ◆

wanchanさんこんばんは(^0^)/
夜桜~なかなかいいでしょ~!
そっかぁ、京都って暑くて寒いって言いますものね・・・
ぜひぜひ一度春にも行ってみてください☆
周りの風景から全部違うので、ほんとにすばらしいです!
ってでもwanchanさんの方も素敵な景色なんだろうなぁ♪
わ!マヨネーズと新玉ねぎ!!それは美味しそう~~o(^0^)o
私も真似してみます~~~!!!

<< お野菜たっぷりお稲荷さん 京都... ほうれん草のおから和え炒め 奈... >>