花わさびと桜海老の柚子こしょうパスタ

c0103827_12473189.jpg
こんにちは~(^0^)/
やっと春らしく暖かくなって、桜も咲き始めましたね♪
うれしいなぁ~早くもっともっと暖かくなってほしいな。

今日はね、母が長野の安曇野で買ってきてくれた”花わさび”を使ったパスタです!

花わさびって、もちろんこちらではなかなか買うことできなくて珍しいですよね。
ピリっとした辛みと風味がなんだかたまらなく春の香り・・・
美味しい~~~o(^0^)o

今回は、レシピブログさんのモニターでいただいたハウスの「柚子こしょう」を加えて、
市販のかつをだしを使って簡単に。和風味でいただきました。

おもてなし料理レシピ
  


★花わさびと桜海老の柚子こしょう風味パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇花わさび 4~5本
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇ハウスの柚子こしょう 小さじ1
◇市販の濃縮液体かつをだしつゆ 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
②花わさびは下の固い部分はカットし、その他は4~5cmにカットしザルに入れて塩を小さじ1ふりかけよく揉み、水で流します。次に熱湯の中に入れて10秒程浸したらザルにあげておきます。
③フライパンに乾燥桜海老、にんにく、オリーブオイルを加えて火をつけ、弱火でじわじわと温め、ふつふつとしてきたら花わさびを加えてサッと炒め、白ワインを加えてジュワっとしたらあらかじめ柚子こしょうとかつをだしつゆをあわせておいたものを加えてまたジュワっと。ここにアルデンテに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯ほど加えてあえるようにして混ぜて出来上がり。
c0103827_1256475.jpg


う~ん、わさびのピリっとした香りがなんとも春だわ~~♪
そして、そこにかつをだしと柚子こしょうがふんわりと・・・

さっぱり、ヘルシーな和パスタ、美味しい(*^^*)

花わさびね、こんな感じです!
c0103827_1301258.jpg

買ってきてくれて中1日たってしまったけど、まだシャキシャキ☆
白いきれいなかわいらしい~お花が咲くのね。

今回パスタに使って残りは、定番の醤油だし漬けにしてみましたよ。
それも美味しいのよね~楽しみだわ♪


と、春を感じる今日のランチなのでした(^0^)


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-26 13:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)
Commented by nino at 2014-03-26 13:36 x
こんにちは^o^
花わさび、初めて知りました。
香りが良さそうだし、
辛くはないのかな?
見た目はセロリっぽい?
桜海老で色合いも春を感じますよ〜
朝晩の寒暖差が凄すぎますが、
乗り切って春を楽しみましょうね??
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-26 18:42 x
りかりんさん

花わさびと桜海老の柚子こしょうパスタ
素敵なパスタ料理
おいしそうです
Commented by rika_flute at 2014-03-26 22:50

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
おぉ、そうですかぁ!花わさび、シャキシャキして、わさびの辛みがピリっと・・・と~っても美味しいのよ☆
蕗みたいには厚みがなくてシャキ!って感じでね、なので茹でてしまうとすぐに柔らかくなってしまうような。
ほんのりわさびの香りが、お味がして、辛すぎるほどではなく・・・。
なんとも癖になる歯ごたえとお味かな^^。
ほんとに~この季節気温差がこたえますね(>.<)
実はここ数日、だるくてだるくて・・・具合悪くて(>.<)
はい!がんばって春を楽しみつつ乗り越えます~~~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2014-03-26 22:51

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは☆
花わさびと柚子こしょうで和なコンビ・・・
これがまたとっても美味しかったんですよ^0^。

<< 新じゃが新たま柚子こしょう風味... 芽キャベツ入りペンネアラビアータ >>