じゃこと小松菜のおろしポン酢パスタ

c0103827_13332936.jpg
こんにちは~(^0^)/
うぅ~なんだかまーた、寒い日が続いていますね・・・

私ね、今年はなかなかお店では見かけない、超ロングのダウンコートをネットで買って!暖かくて大満足していたのですが、数日前に早々としまっちゃったんです(^^;)そしたらこの寒さ。
とにかく早く暖かくなってくれますようにぃ~!!

今日はね、最近の大ヒットパスタ☆
小松菜とじゃこでカルシウム対策バッチリ、そして大根おろしをのせてポン酢を少し。
わぁ~さっぱりでとっても美味しいの♪
久しぶりに先日母にも作ってあげたけど、喜んでくれました。

いつもお皿を2枚重ねるのですが・・・忘れたよ(^^;)


★じゃこと小松菜のおろしポン酢パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇小松菜 3本
◇じゃこ 大さじ2
◇しめじ 30g
◇大根 30g
◇濃縮液体だしつゆ・白ワイン 各大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1本分
◇市販のチューブにんにく お好みで(5mmくらい)
◇ピンクペッパー・ポン酢 お好みでトッピング

<作り方>
①小松菜は4〜5cmにカットします。しめじは石づきをとってほぐしておきます。大根はおろしておきます。
②パスタをたっぷりのお湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。そして小松菜の茎の部分をザルに入れそのまま鍋で少し茹でておきます。
③フライパンにオリーブオイルをしき、じゃこを加え火にかけます。フツフツとしてきた所でにんにく、唐辛子を加え、しめじを加えて炒めます。
④3に小松菜の茎、そして葉の部分を加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら、だしを加え、茹で上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯分ほど加えてフライパンを振りながらあえるように混ぜて出来上がり。
⑤お皿に盛り、上に大根おろしをのせて、お好みでポン酢とピンクペッパーを散して出来上がり。

う~ん、美味しい~!!
さっぱりと・・・ツルツルっと食べれちゃいます☆

大根おろしもパスタに絡めながら・・・
c0103827_13264116.jpg
ちょっとヘルシーにしておきたい時にもお勧めです!
カロリーを抑えても、じゃこと小松菜でカルシウムたっぷり、満足感たっぷり。

小松菜や大根などお野菜は熊本のお野菜百科さんのものを使用しています。


最近またパスタレシピが続いている私なのでした(^^)
やっぱりパスタ好き~♪



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-07 13:33 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-07 13:41 x
りかりんさん

じゃこと小松菜のおろしポン酢パスタ
おいしそう
素敵なパスタ料理 素晴らしいですね
おいしそうです
丁寧にレシピ
有難うございます
Commented by ゆり at 2014-03-07 14:41 x
ポン酢のパスタいいですね(^^)
今なら菜の花も美味しいかな?私も一人ご飯の時にやってみます
美味しそう~♪
Commented by rika_flute at 2014-03-08 15:00

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
パスタって和でも美味しくってうれしいですね^^。
このパスタは私のお気に入りに加わりましたよ~☆

Commented by rika_flute at 2014-03-08 15:01

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
うんうん!もちろん菜の花でも美味しいですね~~!
おろしポン酢でさっぱり、たくさん食べれちゃいますよぉ~~!!

<< 新玉ねぎと雑穀キヌアの美肌サラダ 桜海老入り中華粥 HOSHIK... >>