完熟トマトのカルボナーラ oishii

c0103827_1317365.jpg
今日は朝から晴れです~(^0^)/やっぱり気持ちいい!

でも・・・また明日から真冬の寒さになるみたいですね。
この季節の気温差はほんとに体が大変よねぇ。

さぁ、今日はカルボナーラ☆
私ね、あまりこってり系とかクリームソースって外では食べれないのだけど、
自分で作るカルボナーラはお好みに調整できるので大好きなんだ!

今日は完熟のトマトをまるごと1個入れた、こってり、さっぱりな、カルボナーラ(^0^)/
あ!トマトは、熊本のお野菜百科さんのトマトを使用しています。


★完熟トマトのカルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇完熟トマト 1個
◇ベーコン 1枚
◇生クリーム 70cc
◇白ワイン 大さじ2
◇卵黄 1個分
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタ麺はたっぷりの湯で、多めの塩を加えて茹ではじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、お好みにカットしたベーコンを加えて火を付け、ベーコンに焼き目が付くまで炒め、次にざく切りにしたトマトを加えてグツグツとしてきたら白ワインを加えてジュワ~っとしたら火を弱め、パルメザンチーズ、生クリームを加えてグツグツさせます。
③2の中に茹であげたパスタとパスタの茹で汁大さじ3程度加えて塩・こしょうをして味を調え、ソースを和えるように混ぜ、さいごに卵黄をのせ崩しながらササっと混ぜ、粗挽き黒こしょうをふって出来上がり。
④器に盛って、お好みでもう一度粗挽き黒こしょうをふり、パセリのみじん切りを散して。
c0103827_13171445.jpg


ぽってり、だけど・・・トマトのほんのり酸味がマッチして美味しいの~♪
これ、私のお気に入りカルボナーラ!

ちょっと~カロリーは高めだけどね。

今の時期は栄養付けて、元気に過ごそう~っと(^0^)/


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-04 13:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-04 13:47 x
りかりんさん

完熟トマトのカルボナーラ
捨て花パスタ料理
トマトの酸味がくどさを押さえてくれて素晴らしいですね
Commented by wanchan at 2014-03-04 16:04 x
こんにちは~
美味しそうなカルボナーラだこと☆
食べたいなあ♪
りかりんさんはスマートだから、
高カロリーでもOKですよ~~
羨ましいなぁ♪
栄養つけて風邪もノックアウトですね>^_^<
Commented by rika_flute at 2014-03-05 00:02

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
そうなんです!カルボナーラって途中であきちゃうけど・・・
トマトの酸味でくどさをおさえてくれて美味しいの~~♪
お気に入りです!

Commented by rika_flute at 2014-03-05 00:05

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
えへへ~ちょっと高カロリーなランチで~
おかげでその後はあまりお腹の減らない1日でした。
というか最近ちょっと食べすぎ・・・
ま、食べれるときには蓄えておくかなぁ~(^^;)
でも明日は和食でおさえておこ!!!えへへ。

<< 桜海老入り中華粥 HOSHIK... ひな祭りに 春の簡単五目ちらし... >>