サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ

c0103827_1658222.jpg
こんばんは!今日もお疲れ様です~(^0^)/
今日は都心でもアラレやヒョウが降ったみたいで、寒いですねー。
雪が積もった所も多いようだし、みなさん気をつけてね。

って私、ほんとにめずらしく・・・外に出てない3日目です!
なので久しぶりに3日続けてのブログ更新。

今日は、とってもめずらしいお野菜を使ったパスタです!
熊本のお野菜百科さんの、サボイキャベツ☆
私ははじめて手にしました!!
縮みほうれん草みたいな・・・葉がちりめん状に縮れていますよ~。
c0103827_16583081.jpg

甘みが強くて、歯ごたえがあってとっても美味しい~♪

このサボイキャベツをパスタでいただきました。


★サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇サボイキャベツ 2枚
◇ソーセージ 2個
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇お醤油 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇市販のチューブにんにく 5mm程

<作り方>
①キャベツはよく洗い、手でちぎって食べやすい大きさにします。ソーセージは斜め切りに。
②お鍋でたっぷりのお湯を沸かし塩を加えパスタを茹でます。パスタが柔らかくなってきたらザルごとキャベツを鍋に入れキャベツも一緒に茹でていきます。
③フライパンにはオリーブオイルを敷き、にんにくを加えてソーセージを炒めます。2のキャベツをザルごとあげてフライパンに移し、唐辛子、コンソメ、塩・こしょうしササっと炒め、醤油と白ワインを加えてジュワーっとしたら、茹で上げたパスタを軽く湯を切りフライパンに加え、バターを加えてササっと和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_1782050.jpg

う~ん、新鮮なキャベツ美味しい~~~o(^0^)o
このキャベツ、お味も歯ごたえもしっかりとしていて、食べ応えある感じだわ。
バターとあわせると甘みが増すようでした。

カサ増しにもなって、お腹も満足まんぞく☆

このキャベツ、フランスのサボイ地方で作られていることからこの名前がついたそう・・・
サラダでも美味しくいただけるということなので、今度は刻んでみようかな。


みなさん!ほんとに寒いから体調崩さないように気をつけてね。
楽しい~クリスマス連休!?をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-12-20 17:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(5)
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-20 17:25 x
りかりんさん
サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ
おいそうです
チリメンきゃべつの甘みうれしいです
レシピ
有り難うございます
Commented by まーたん at 2013-12-20 23:26 x
サボイキャベツ 初めて見ました 肉厚のヒラヒラブーケ見たいですね
甘そうな感じがします
体調、発表会が終わってホッとされたんでしょうか 
寒いからね~ HOSHIKOさんのお野菜食べて元気モリモリでね! 
Commented by rika_flute at 2013-12-22 11:47

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん!こんにちは^0^。
ちりめんキャベツ~美味しいですね☆
はじめて食べて感動でした!!
醤油とバターで甘みが増して美味しかったです~^0^。

Commented by rika_flute at 2013-12-22 11:48

◆ まーたんさんへ ◆

こんにちは~~!
おぉ、そうでしたか!まーたんさんも初めて!!
はい!縮みほうれん草と似た感じで、お味と甘みが凝縮されてる感じです☆
これは美味しいです~~^0^。
はい・・・本当に寒くて・・・きついですね・・・
昨日からは低気圧も過ぎて、少し回復しました☆
ありがとうございます^0^。

Commented by MOANA LANI at 2013-12-23 15:49 x
すっごい美味しそう。
キャベツのシャキシャキ感がめっちゃ伝わります!
<< マフィンハンバーグサンド 舞浜... しょうが根菜汁 >>