坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン

c0103827_13433716.jpg
こんにちは~(^0^)/
立冬を迎え、季節はすっかり冬になってきましたねぇ。
う~ん、私の体には・・・。がんばらなくっちゃ、な季節です!

さぁ、そんな冬は体を芯から温めて、風邪予防☆かぼちゃでビタミンAを摂りましょ。
かぼちゃは熊本のお野菜百科さんのもの、そしてHOSHIKOかぼちゃも加えて、
甘~いかぼちゃグラタン♪

マカロニグラタンはね、普通に作って冷凍保存していたものを使いましたよ。
ちょっと素敵なリメイクグラタン。
c0103827_13434419.jpg
★坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン★

<材料>2人分
◇坊ちゃんかぼちゃ 1個
◇マカロニグラタン 適宜
◇ブロッコリー 一口大6個
◇HOSHIKOかぼちゃ(刻みタイプ) 大さじ2
◇とろけるチーズ お好みで
◇パルメザンチーズ 少々
◇バター お好みで

<作り方>
①HOSHIKOかぼちゃはお水に浸けて1時間程ゆっくりと戻します。
②ブロッコリーは一口大に切り、ラップに包んで30秒加熱しておきます。坊ちゃんかぼちゃはよく洗い、まるごとラップで包んで600Wのレンジで2分加熱し、ひっくり返してまた2分加熱し、取り出し冷ましておきます。マカロニグラタンは温めておきます。
その後、オーブン230度に設定し温めはじめます。
③マカロニグラタンの中に①のかぼちゃの1/3の量の水分を切ったものを加えて混ぜ、坊ちゃんかぼちゃの中に入れ、上にはブロッコリーを飾り、とろけるチーズとかぼちゃダイスの残りを散し、そしてパルメザンチーズをふり、バターをのせます。
④230度に温まったオーブンで、10分焼いて出来上がり。(焼き加減はお好みで調整してくださいね)

c0103827_13434878.jpg
う~ん、かぼちゃもほっくほくで美味しい~~!!!
チーズもとろ~り、たまらないわ(^0^)
目でも満足、美味しい~かぼちゃグラタンなのでした☆

風邪ひかないように、食べ物でがんばって調整しましょ(^0^)/

 
なんだかエキサイトの投稿画面がリニューアルしたぁ~(>.<)
慣れないよぉ~~!!


 ===
レシピブログさんに参加しています♪
よろしければぜひぜひ、ポチっと応援お願い致します~!

熊本のお野菜百科さんのお野菜、乾燥野菜HOSHIKOもよろしくね(^0^)
c0103827_14081428.jpg

by rika_flute | 2013-11-08 14:15 | Comments(8)
Commented by アリス at 2013-11-08 17:34 x
可愛いですねー☆
一手間かけると食べるのもったいないって思っちゃいますね、けど食べます笑
娘もかぼちゃ大好きです(^○^)
もうちょっと大きくなったらこういうのしてあげたいです♪
Commented by rika_flute at 2013-11-09 00:11

◆ アリスさんへ ◆

でしょ~(^0^)かわいいでしょ♪
かぼちゃも甘くてほっくほくで~なんだか幸せだったよぉ☆
ほんとに!食べるのもったいない、って感じですね(^0^)
そっかぁ~お子さんもかぼちゃは甘いし食べてくれるのねぇ。
うんうん、ぜひぜひ~喜ぶ顔、見たいなぁ~~(*^0^*)♪

Commented by piyokosayhello at 2013-11-09 15:15
こんにちは。

とろーりチーズ、とってもおいしそうですね。
かぼちゃは栄養があるし、体に優しいグラタンですねぇ。
Commented by ryuji_s1 at 2013-11-09 18:29 x
りかりんさん
坊ちゃんかぼちゃのマカロニグラタン
おいしそう
うれしいレシピ
有り難うございます
Commented by rika_flute at 2013-11-09 23:47

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは☆
チーズ、とろ~り!この時期はより美味しく感じますねぇ~♪
ほんとに今年はかぼちゃに凝ってます(^0^)
美味しいですね!!

Commented by rika_flute at 2013-11-09 23:48

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
かぼちゃ、た~っくさん食べましたよ(^0^)/
美味しかったです♪

Commented by まーたん at 2013-11-10 08:08 x
ぼっちゃんかぼちゃ可愛いですよね〜
私は、自家製野菜のラタトゥイユを入れて
ハロウィンに使いましたよ(^^)
さっき地震、大丈夫でしたか?

〉エキサイトの投稿画面がリニューアルしたぁ~(>.<)

りかりんさんのコメントが途中なような気が、、
書いている途中で具合悪くなったのかな、て心配してます。また、続きをお待ちしてますね!
今日は畑です(^^)
Commented by rika_flute at 2013-11-11 00:17

◆ まーたんさんへ ◆

わぁ~すみません(>.<)
ほんとに、途中で切れてましたね!!
って、(>.<) ←を入れると、切れてしまうこと多いんです・・・すみません。
坊ちゃんかぼちゃって絵になってなんだか楽しいですね♪
大好きです~!
って地震・・・大きくて久々にビックリしました~(>.<)
色々とご心配ありがとうございました(^0^)/
久々の心からの連休、楽しみました~♪

<< すき焼き(^0^)/ ふんわりフレンチトースト 【ル... >>