人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイグリーンカレーチャーハン

タイグリーンカレーチャーハン_c0103827_17364337.jpg
みなさんこんにちは~(^0^)/
今日からいよいよ9月!
とはいっても・・・うぅ~ん、まだまだ暑いですね。今日の暑さにはビックリです!
私はこの方がうれしいけどね。

さ!そんな暑さに負けないように~
今日のランチはピリっと辛さがたまらない、グリーンカレーチャーハン☆

市販のグリーンカレーペーストを使って、そしていただいたタイバジルを加えて・・・
わぁ~タイの香りがたまらないわ!
グリーンカレーペーストは以前にも使ったこちらを使いましたよ →★


★タイグリーンカレーチャーハン★

<材料>
◇温かいご飯 お茶碗杯くらい
◇鶏もも肉 50g
◇カラーピーマン(赤・黄・緑) それぞれ1/2個ずつ
◇タイバジル お好みで数枚
◇市販のグリーンカレーペースト 大さじすりきり2
◇塩・こしょう 適宜
◇油 大さじ1

<作り方>
①フライパンに油を敷き、中火で温め、ここにグリーンカレーペーストを加えて焦がさないようにゆっくりと炒めながら香りを出していきます。
②1の中に小さくカットした鶏肉を加えて炒め、次にピーマンを加えて炒めます。そして温かいご飯を加えてスパチュラなどでほぐしながらよく炒めていきます。
③塩・こしょうをして味を調えて出来上がり。お皿に盛って、タイバジルを散らします。
タイグリーンカレーチャーハン_c0103827_17365757.jpg

う~ん、このなんとも辛さが暑さでバテてる体をシャキっとしてくれるわ!
そして・・・実ははじめて手にしたタイバジルの香りが、本当に美味しい☆

これね、お料理友達でルクエ仲間のMOANA LANIさんから手作りのタイバジルをたっくさんいただいたんですよ~o(^0^)o
タイグリーンカレーチャーハン_c0103827_17403118.jpg

皆さん見たことあるかしら?手にしたことあるかしら?
葉は、スイートバジルとは違い少し小さいのかな?そして葉がしっかりとしているわ。
香りがいかにもタイ~!なスパイシーな爽やかさ。
これは色々とタイっぽいお味のものが作りたくなりました(^0^)/

次はやっぱり、ガパオかなぁ・・・。
これね、強くて結構持つようなのでしばらく楽しめそう♪


みなさん、本当に長引く暑さ、体調気をつけてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2013-09-02 04:15 x
りかりんさん
タイグリーンカレーチャーハン
美味しそうです
Commented by rika_flute at 2013-09-02 23:31

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!
タイバジル・・・はじめての香りです☆
なんだかこのバジル君の演出力に写真も助けられましたよ(^0^)

Commented by なつえ at 2013-09-03 07:27 x
タイバジル!?知らない、試してみたい~!!
タイカレーはいつもパクチーで食べてますが、バジルのほうが合うのかな?そしてタイバジル!どんなものなんでしょう??悶々・・・
Commented by rika_flute at 2013-09-03 11:01

◆ なつえさんへ ◆

わぁぁ!ほんとですかぁ?先生が知らないって、なんだかすごい☆
パ、パ、パクチー大丈夫なのですね(>.<)うんうん、どうもガパオとかそういうタイ系はこのタイバジルのお味がしているようですよ!
13日まで持つかなぁぁ~(^^;)お渡ししたいなぁ~~~

by rika_flute | 2013-09-01 17:50 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute