簡単きゅうりと茄子の浅漬け 【ルクエ・スチームバッグ】

c0103827_1263864.jpg
今日からこちらはちょっとお天気よくないみたいですね。
体もこの暑さに疲れてきているから、ちょっと助かるかな(^0^)

ルクエ・スチームバッグでお決まりの、即席漬け!
きゅうりも茄子も今年は本当にたくさんいただきました・・・♪ 美味しいですね。

今回私が使用したお野菜達は、熊本のブランド野菜「お野菜百科」さんのお野菜!

そんな私のお決まり即席漬けね、今日は先日千葉の房総で買ってきた、海鮮風味満載の浅漬けの素で作ってみましたよ。
これね、天日塩、するめイカ、昆布、めかぶ、ひじき、そしてごまと唐辛子が入っているのでとっても美味しいの。
素がなくても、これらのものを色々とちょこっと加えると美味しいのよね!


★簡単きゅうりと茄子の浅漬け★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇きゅうり 1本
◇茄子 1本
◇みょうが 1個
◇即席漬けの素 大さじ1/2

<作り方>
①きゅうりは5cmくらいに細長くカット、茄子もきゅうりと同じようなサイズに、みょうがは千切りにしておきます。
②1のカットした野菜をスチームバッグに入れて、即席漬けの素を加えて、上から少し揉みもみします。
c0103827_127686.jpg

③2をそのままレンジに入れて、200W(弱など)で30秒チンっとし、取り出してまた軽く揉みもみし、スライドバーをしてそのまま冷蔵庫で2~3時間寝かせて出来上がり。

新鮮なお野菜をそのままいただくには、これが一番美味しいわ☆
レンジでほんの少しだけチン、とすることで、お野菜に早くお味がしみて・・・ほんとに”即”席漬けが出来上がりますよ(^0^)
c0103827_129292.jpg

ちょっと食欲が落ちてしまった夏でも、これがあればご飯がどんどん食べれちゃう!

そろそろ暑さ疲れも出てくる頃かなぁ。
熱を持ってしまったからだには、やっぱり生野菜!で熱を冷ましましょ。

でもね、飲み物などはなるべく温かいものにして、体の芯も温めなくちゃね☆
上手に調整して・・・後少し!暑さを乗り切りましょ。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-23 12:18 | ルクエ | Comments(8)
Commented by min at 2013-08-23 14:46 x
今の時期、ナスがおいしいですね! 私もなすをチンして、酢とごま油味でいただくのが好きです!! 
Commented by piyokosayhello at 2013-08-23 16:59
こんにちは。

浅漬け、おいしそうですね。
浅漬けの素、便利そう。
ご飯がすすむ一品ですね。
Commented by momo at 2013-08-23 21:03 x
こんばんは!
海鮮風味満載の浅漬けの素、色々入っていておいしそうだわ(^^♪
ご飯何杯でもいけちゃいそう。
最近の私、暑いからついつい冷たい飲み物やアイスクリームなど食べちゃっている。
本当は体を温めるもの飲まなきゃいけないのにね~
わかってはいるけどそれが難しい!
Commented by アリス at 2013-08-23 22:13 x
こんばんは(^-^)/
こういうさっぱりしたものが欲しくなります♪
浅漬けのもと、いろいろ入ってて使いやすそうですね☆てっきりふりかけるお野菜を使っているのかと思いました(^^;;
暑さがましになってほしいですね。。
わたしは暑さ疲れピークです(^^;;
スタミナがほしいです。。。
Commented by rika_flute at 2013-08-25 00:10

◆ minさんへ ◆

ね~!本当に、茄子が美味しいですねぇ~!
今年はトマトもきゅうりも、暑さで美味しいみたいですね☆うれしい!
おぉ、お酢とごま油・・・それもまた食欲でますねぇ(^0^)/

Commented by rika_flute at 2013-08-25 00:10

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんはー☆
浅漬けって美味しいですよね~!
ほんと、これだけでご飯が・・・進みますねぇ~!
何度も作っているこの夏です(^0^)

Commented by rika_flute at 2013-08-25 00:12

◆ momoさんへ ◆

こんばんは~☆
そうなの!これ、まぁスーパーでもあるような、ないような・・・
とっても美味しかったよ~!
そうなんですよねぇ、この暑さだとどうしても冷たいものをとりがち。
って私もそれ続けてたらちょっと体が冷えてしまったわ(^^;)
momoさんも気をつけてね☆

Commented by rika_flute at 2013-08-25 00:13

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~!こんばんは(^0^)/
ね、ね、本当に・・・
さすがの夏好きな私も仕事はじまって少しバテたみたい~(^^;)
と、この後はまた温かいものに戻したわ!
ここ数日は涼しくて助かるけど~また来週暑いとか(>.<)
負けないようにしなくちゃね~~!!!

<< ルクエ玄米・雑穀クッカーで シ... 根菜の旨みHOSHIKO鶏ごぼ... >>