人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の旨みたっぷりグリーンカレー

野菜の旨みたっぷりグリーンカレー_c0103827_12285945.jpg
こんにちは~(^0^)/
また暑さが戻ってきました!
暑いのはきついけど、でも・・・私はこの方が好き。夏は暑くなくっちゃね!

と、そんな暑いときに食べたくなるタイな味。
今日はタイカレーの”グリーンカレー”です!

私は茄子は熊本のお野菜百科さんの大~きな甘みのある”赤茄子”を使って、そしてHOSHIKOの乾燥お野菜、この度新発売されたお料理別ブレンドの”スープHOSHIKO”を加えて、お野菜の栄養と旨みたっぷりのコクうまグリーンカレーです☆


★野菜の旨みたっぷりグリーンカレー★

<材料>2~3人分
◇茄子 100g
◇しめじ 50g
◇パプリカ(赤使用) 50g
◇鶏もも肉 150g
◇バジルの葉 4~5枚
◇スープHOSHIKO(パプリカミックス) 1袋(10g)
◇市販のグリーンカレーペースト 2人前(大さじ3程度)
◇ココナッツミルク 250ml
◇鶏ガラスープの素 小さじ1
◇アンチョビペースト 小さじ1(これはナンプラーの代わりなのでナンプラーでもOKです)
◇塩麹 大さじ1
◇水 100ml
◇すりおろしにんにく・しょうが 各小さじ1/3

<作り方>
①茄子は厚さ1.5cmくらいでお好きな大きさにカットします。しめじは石づきをとって軽くばらします。パプリカはヘタや中のワタ、種を取り除き2cm幅くらいの細切りにします。鶏もも肉は4~5cmにカットし、塩麹を揉みこんでおきます。(塩麹はなしでもOKですが鶏肉が柔らかく仕上がりますよ)
②お鍋に油を大さじ1敷き火を付け、温まったら弱火にしてグリーンペーストを焦がさないように炒めて香りを十分に出します。次ににんにく、しょうがも加えて軽く火を加えます。
③2の中にお水、ココナッツミルク、そしてスープHOSHIKO、鶏ガラスープ、アンチョビペーストを加えて、鶏肉、しめじ、パプリカも加えて弱火~中火で10分程煮込みます。さいごにバジルの葉を手でちぎって散らして。
④茄子はフライパンで焼き(油なしで焼きます)、甘みを引き出しておきます。
⑤器にお好みでジャスミンライス(タイ米)などを盛り、別の器などに茄子を入れ、グリーンカレーを盛ってバジルの葉を添えて出来上がり。

う~ん、程よく辛くておいしい~~~!!!
夏!って感じのお味よねぇ。
野菜の旨みたっぷりグリーンカレー_c0103827_12302618.jpg

HOSHIKOの野菜の旨みと甘みもきいていて、いつものグリーンカレーよりまろやか☆
野菜たっぷりでうれしいわ。

今回私が使ったグリーンカレーペーストはこちらです。
野菜の旨みたっぷりグリーンカレー_c0103827_12293539.jpg
今回はこちらを半分使って作りました。

ベランダから摘んできた新鮮なバジルの香りがまたうれしい☆
あ、本当はタイバジルの方がいいんだろうな・・・

やっぱりこういうお料理には、ジャスミンライスが合うのよね。
ってわけで、先日載せたルクエの新商品「玄米・雑穀クッカー」を使ったのでした。


さぁ、あっという間に今週ももう週末がやってくる・・・
みなさん、夏バテしないように食べ物で上手に暑さを乗り切ってくださいね(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
野菜の旨みたっぷりグリーンカレー_c0103827_2022412.jpg




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
Commented by アリス at 2013-07-19 17:30 x
こんにちは(^O^)/
すごーいスープHOSHIKOでカレーもできるのですね!
夏はカレーが美味しいですね☆
Commented by なつえ at 2013-07-19 21:06 x
私もタイカレーは大好物で(知ってるよね)よく作ります。銘柄は必ずこれ!(メイプロイ)鶏の胸肉、ナスは必須、ししとうとかオクラも入れます。タイカレーすら、それぞれの家庭の味なのね~
今夜は涼しい、気温変化にご用心!
Commented by rika_flute at 2013-07-19 23:04

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
そうなのよぉ~!HOSHIKOは美味しくってとっても便利☆
カレー、なんだか毎日カレーになっちゃうわぁ(^^;)
でも、色々なアレンジきくからいいのよね。

Commented by rika_flute at 2013-07-19 23:06

◆ なつえさんへ ◆

はい~~!!!そうそう、バターチキンカレーはいかがですかぁ?
そうでしたか☆先生もこのペーストを!?美味しいですねぇ!
私は駅前のKARDIで買いましたよ(^0^)/
お野菜も色々と入れると益々うれしいですね!
でも、茄子だけは絶対ですねぇ~グリーンカレー☆
ありがとうございます!先生も気温差お気をつけくださいね~!!

by rika_flute | 2013-07-19 12:39 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute