人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆

食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21171868.jpg
皆様こんばんは(^0^)/

いよいよ明日は七夕様・・・ですね☆
今年の関東は数年ぶりに快晴!の予定。明日は天の川見れるかな~♪

今日の私はね、キッズパーティー・イベントを色々と主催されている”スパークル”さん
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_18383482.jpg
の、食育・音育イベントにて食育お料理教室と七夕コンサートをさせていただきました。

まさに私が伝えて行きたい・・・
『素敵な食と楽しい音楽』のコラボレーション。
未来ある子供たちに美味しいお食事と楽しい音楽を届けられていたらいいな☆


そんな今日の様子、ちょっとめずらしく写真たくさん入れちゃいますが、ぜひぜひ見てみてね。楽しそうな子供たちの様子が少しでも伝わるといいなぁ、と思います。



まずはルクエ・スチームケースペティートを使ったお料理教室です(^0^)/
熊本から届いた新鮮なお野菜達を使って調理スタート!
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21184970.jpg

子供たちって1つのことに、ほんとーに集中しますよね。
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21192323.jpg

夏野菜のお話や、今回使ったスパイスののことなどをお話しながら・・・
今回は、オクラと、ミニトマトと、ひき肉を使った簡単ルクエカレー!
包丁もいらないし、火を使わないのでお子さんだけでの調理でも安心!
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21215861.jpg

できましたよ~(^0^)/
それぞれに自分で持ってきたお皿に、自由に盛り付けてもらいます!
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21225234.jpg

どうかなぁ~?美味しいかなぁo(^0^)o自分で作ったものって美味しいね♪
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21232139.jpg


そして、食べながら・・・今度はフルートコンサートです♪
私の主宰する、フルートアンサンブル”らふぁえる” のメンバー数人と一緒にフルートアンサンブルコンサート。
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21242286.jpg

大人の方々だってあまり目にしない「アルトフルート」や「バスフルート」も紹介!
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_21251414.jpg

あれ?お母様たちの方がビックリされていたかな?
今回演奏した曲は・・・
フルートらしい曲やディズニーやドラえもん、トトロ、そして七夕様や星に願いを・・・etc
途中でみんなで大きな声で一緒に歌ってくれたり!
お子さんの目はキラキラ輝いていて・・・

会場もキラキラお星様がいっぱい☆
お願い事は短冊に書いて飾って・・・願いが届きそう!?
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_2127567.jpg

と、なんだか演奏している私たちの方が夢のような世界で笑顔が溢れてしまいました。

お子さんのパワーってすごいですね。
本当に!今日は私の方がなんだかお子さん達からたっくさんのパワーをいただいて、とっても元気になった1日を送れたのでした。

ここを見てくださっている多くの方にも、これからも『素敵な食と楽しい音楽』をお届けできるといいな。

これからも私の思う、音楽と食のコラボレーションをたっくさんの場で伝えて行けるような活動をし続けようと思います。


それでは明日は皆様に星が降り注ぎますように・・・☆



今日作った「キラキラ星のキッズ薬膳カレー」のレシピはまた後日載せますね。
栄養たっぷりお手軽簡単カレーです!待っててね。





★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆_c0103827_2022412.jpg
Commented by アリス at 2013-07-06 22:35 x
こんばんは(^o^)
素敵ですねー♪
りかりんさんのイベントならわたしも娘と参加したいです〜だいぶ先ですがf^_^;
ルクエカラフルだし、フルートもステキですし。。。見てるわたしも楽しめました(^o^)
カレーのレシピも待っています^_^
Commented by Kaoru at 2013-07-07 10:52 x
こんにちわ~。カレー&フルート 素敵なイベントですねぇ~。
お子様達、さぞうれしかったでしょうねぇ~。 素敵、すてき!!
素敵な思い出ができましたねぇ~。=^-^=うふっ♪
 でも、りか先生、暑いので、ほんとに、ご無理されないでくださいね。
楽しいことは、頑張れるけど、その後、ぐったり~って...。
ご自愛をね。 私は、いつになったら復活できるのかなぁ~?
このまま人生、終わるのかなぁ~。o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by ひろみ at 2013-07-07 11:45 x
Kaoruさんだぁ。お久しぶりです。
お元気そうですね。
 私も、復活と言っても、自分のペースでの復活で
パワフルな人には、ついて行けません。
いつか、お会いできますように。

 りかりん、素敵な写真を沢山見せてくれてありがとう!
なんか。理想的な世界だぁ。

なまりカリンも、また見たいわ。
横浜にも、来て~。
Commented by rika_flute at 2013-07-07 21:33

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~こんばんは(^0^)/
昨日ね、本当にほんとーに私にとっても貴重な有意義な時間でした!
自分が子供を持てなかった分、こうしてお子さんに接することができて、何かお役に立てることができたら本当にうれしいです!
音楽と食のコラボ・・・
これからたっくさんの場で伝えて行けたらいいなぁ~~~!!!
いつかぜひ、アリスさん親子さんとも一緒にね☆
ありがとね。そんな日を楽しみに・・・♪



Commented by rika_flute at 2013-07-07 21:35

◆ kaoruさんへ ◆

koruさんこんばんは~☆
いいでしょ、いいでしょ~!
本当に夢のような時間でしたよ♪
お子さんにたっくさんパワーをもらってきました(^0^)/
音楽も、食も、豊かで育って欲しいなぁ・・・
お金をかけなくってもこれだけは大切して欲しいなぁ・・・
ほんとに暑くなりましたね~(>.<)
梅雨の低気圧よりぜんぜん気分いいけど、ちょっとねぇ~~!!
kaoruさんもほんと気をつけてくださいね。
諦めないで!!やれることは全部やって!!続けてね!!
私だってこんなに楽しい毎日を過ごせるのだもの~~
kaoruさんだってまだまだ~~~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2013-07-07 21:38

◆ ひろみさんへ ◆

わぁ~ここでkaoruさんとひろみさんと・・・
なんだかうれしいなぁ。
こうやって、続けていると、いつまでも続く繋がりが出来るのよね☆
やっぱり続けるってすごいなぁ。
昨日はね、私にとっても本当に大切な時間になりました♪
子供達のキラキラした表情は本当に素敵。
もっともっと長い時間の中で接したかったけど・・・
これからもこんなこと、続けられたらいいなぁ~。
こちらこそ、ありがとう^0^。
うんうん、お子さんも、そして大人へも・・・
正しい食、健康の大切さと心のつながり・・・伝えていきたいです!!

by rika_flute | 2013-07-06 21:38 | 食育 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute