とまとハチミツみそクリームパスタ

c0103827_11481251.jpg
こんにちは(^0^)/今週もスタートしましたね!

早いもので、もう梅雨入りした地域が・・・
今年は寒さが長かったから、なんだか短い春だったような。
でも、雨の日も明るく美味しい食卓で気持ちよく過ごしたいですよね☆

今日は大好きな勇気凛々さんのハチミツみそを使った、これまた私の大好きなパスタ。
ハチミツみそ・・・お料理ブログ仲間の間では今年話題な新定番調味料よね。

ハチミツみそを加えることで、なんともほんのり甘さがコクが美味しいの~♪
牛乳を加えてグツグツパスタをそのまま煮ながら作っちゃいました!
ハチミツみそ・トマト・牛乳の組み合わせは女子にはうれしい美味しさかな☆


★とまとハチミツみそクリームパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ(1.7ミリ麺使用) 100g
◇トマト 1/2個
◇ベーコン 1枚
◇万能ネギ 1本
◆ハチミツみそ 大さじ1
◆にんにくすりおろし 小さじ1/4
◆水 300ml
◇牛乳 200ml
◇塩 小さじ1/3
◇粗引き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー お好みでトッピング
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①トマトは2~3cmくらいのざく切りにしておきます。ベーコンは1~2cm幅に切っておきます。万能ネギは刻んでおきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火を付け、中火でベーコンに焼き目を付け、その中に◆をすべて溶いておいたものを加え、牛乳100mlを加えて、その中にパスタ麺を加えて(2つに割って入れてもOK)、そのまま中火でグツグツと煮込んでいきます。
c0103827_11482939.jpg

③4分程煮込んでパスタが柔らかくなってきて、水分が少なくなってきたら、塩・こしょうし、残りの牛乳100mlとトマトを加えてまた煮込んでいきます。
c0103827_11484297.jpg

④2~3分煮込んで水分が程よくなくなり、パスタ麺がお好みの固さになったらお皿に盛り、万能ネギを散らし、お好みでピンクペパーを手で揉みながら散らして出来上がり。
(フライパンを火にかけている時間は、パスタの袋のパッケージにある茹で時間相当です)


う~ん、まろやか~でほんのりトマトの酸味とハチミツみそがマッチ☆
c0103827_11492098.jpg

やっぱりお味噌と牛乳って相性よいのよね。
これ、もちろんハチミツみそを使って欲しいけど・・・普通の味噌汁用の白みそとはちみつをほんの少し加えて作っても大丈夫ですよ!

フライパン1つでグツグツと作れてしまうパスタ調理法も便利よね。

っと、レシピブログさんのハチミツみそお料理コンテストの締め切りギリギリ投稿~♪
はちみつ味噌の料理レシピ
はちみつ味噌の料理レシピ




昨日は、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日でした。
c0103827_12124128.jpg
月1回の練習ですが、皆さん本当によく練習してきてくれて、いつもこの練習日1日に集中力を発揮してくれてとっても充実した1日を過ごすことができます。
今年は10月19日の第七回定期演奏会に向けてがんばっています♪
らふぁえるにしかない、私のこだわりの癒しのサウンドを聞きにいらしてくださいね。


さぁ、皆さん今週も笑顔でがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-05-27 11:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)
Commented by seventytwo-sck at 2013-05-27 12:06
ハチミツみそって初めて聞きました。
パスタ美味しそうです!

あ、先日のりかさんのブログでとっても気になりルクエオムレット注文してみました(^^)
届くのが楽しみです♪
Commented by rika_flute at 2013-05-27 12:22

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
ハチミツみそ?これね、レシピブログさんのコラボで最近は色々とメディアでも紹介されているんですよ~!
このまま食べても、お料理に加えても本当に美味しいの☆
私、お味噌はあまり使う方ではなかったのですが・・・これは色々と使えてね、気に入ってるのよ~!
って、わぁ、オムレットを!?そうでしたかぁ!!!
ありがとうございます^0^。わぁ、楽しみですねぇ~~~♪

Commented by ゆり at 2013-05-28 14:37 x
これまた美味しそうですね!
うちの旦那くんがトマト苦手なんですが、これならあまりトマトの酸っぱさが気にならなそうです(^^)
Commented by rika_flute at 2013-05-29 00:07

◆ ゆりさんへ ◆

でしょぉ~これは・・・簡単で本当に美味しかったんですよ~☆
おぉぉ・・・トマトが苦手かぁ~(^^;)うんうん、酸っぱさがダメならこれならまろやかで大丈夫かもしれませんよ~!
<< エシャレット入りしゃきしゃきカ... ルクエ新商品『オムレット』で ... >>