人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤茄子と青じその塩もみ

赤茄子と青じその塩もみ_c0103827_11461855.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
や~っと本当の暖かさ?がやってきたかな・・・
そしていよいよ明日からゴールデンウィークがスタートなのですね☆

さぁ、今日はまたまたお野菜の1品です!

熊本のお野菜百科さんの箱に入っていた大~きな赤茄子。
一人で1本食べるのには結構ボリュームが☆
というわけで、何度か載せてきましたが・・・今回は美味しさそのまま即席塩もみです!

そして、皆さんにもすっかり喜んでもらえてるHOSHIKOのふりかける野菜をふって。
これはパパっとふるだけでお野菜の自然な甘みを楽しめて、そしてカラフルになって本当に1本あると便利なものよね♪


★赤茄子と青じそのふりこ(ふりかける野菜)もみ★

<材料>2人分
◇赤茄子 50g
◇青じそ 2枚
◇HOSHIKOふりかける野菜(玉ねぎミックス) 小さじ1
◇塩 小さじ1

<作り方>
これね、HOSHIKOブログさんの方に載せましたので、どうぞごらんくださいね!
赤茄子と青じその塩もみ_c0103827_11463016.jpg


それにしてもこの赤茄子って美味しいわ~♪
生で食べるとね、ちょっと青りんごみたいなお味がするのよ。
それに、この季節の体と心のバランスを整えるのにもよい、青じそをプラスして・・・

なんと言っても「ふりかける野菜」をパパっとふりかけるだけで、地味になりがちなお野菜の塩もみを、色よくしてくれるしね☆
赤茄子と青じその塩もみ_c0103827_11482546.jpg


今日のおまけ写真!
家の近所で見つけた、芝桜のお花畑・・・
赤茄子と青じその塩もみ_c0103827_1151722.jpg

ちょっと前に撮ったものなのですが、色鮮やかでとってもきれいだったなぁ~。
家のベランダの植木やお花、そしてハーブたちも青々としてきましたよ☆
なんだか11階のベランダから見る景色も緑鮮やかになってきてうれしいな♪

さぁ~もうこのまま暖かくなってくれることを祈って~~!

今日も明日もきちんと食べて元気に過ごそうっと(^0^)/
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね☆





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
赤茄子と青じその塩もみ_c0103827_2022412.jpg
Commented by wanchan at 2013-04-27 12:40 x
りかりんさんはゴールデンウイークはお仕事があるのですか?
ちまたではゴールデンウイークですが、専業主婦の私は年中連休!
人手の多い時期に出かけなくても、みんながお仕事をしている時に出かけられるので、ゴールデンウイークはお家でゆっくりです。

このまま暖かくなりそうですよ~
木も花も芽吹いてきていますが、
庭の雑草も取るのに追いつかない程成長します。
Commented by rika_flute at 2013-04-27 21:50

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
ゴールデンウィークですね!!
はい・・・私のお仕事もあまり関係ないんですよ~
明日も自分の団体の練習日です♪しかも、今年は10月に定期演奏会をやるので真剣な練習~~^0^。
ねぇ、こういう時はどこに行っても混んでますものね・・・
私もお休みは自由なので、人が多い時は避けて、皆さんが休めない時に出かけたりできるんですよ♪
本当に!家のベランダ栽培のハーブや、こないだはミニトマトやレタスを植えました!すくすくと育ってますよ~!
お庭、いいなぁ~~~~!!!でも・・・そっか・・・お手入れ大変かな。
この3日は晴れるみたいだし~wanchanさんもゆったりとお過ごしくださいね\(^0^)/
Commented by ゆりりん at 2013-04-28 06:08 x
「ふりこ」大活躍ですね~。
ただ、ふりふりしただけのお料理には見えません。
りかりんさんが作るとめちゃお洒落ーー。
おなすにふりこ!
美味しそうです(^^♪
Commented by piyokosayhello at 2013-04-28 13:32
こんにちは。

赤茄子、食べたことないですねぇ。
珍しい食材ですね。
私もお野菜をお取り寄せすることにしました。
ふりかけいいなぁ。
Commented by rika_flute at 2013-04-28 22:10

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん~(^0^)/こんばんは~!!
がんばってるみたいだね~~♪会いたいなぁ。
「ふりこ」ちゃん、これは本当に便利で美味しくって・・・
皆さんに使ってもらいたいわ☆
それにしても熊本も赤茄子ってほんと気に入ってしまったよ!
九州には美味しい食材がたくさんあっていいなぁ!!!
Commented by rika_flute at 2013-04-28 22:12

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは^0^。
でしょ、私も赤茄子ははじめて手にしていただいて・・・
美味しさに本当にビックリだったの。
しかも1本で普通の茄子4本分くらいのボリュームが!!
これ、全国で買えるといいのになぁ~。
って!お野菜??わぁ~~☆
Commented by chaussure nike at 2013-05-21 17:12 x
Go because of these earlier items and look for ones that tickle your current fancy. Pull him or her out and luxuriate in them rather than the new product you¡¯re planning on getting.
by rika_flute | 2013-04-26 11:54 | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute