人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新玉たっぷりダブル薬膳フルブラカレー

新玉たっぷりダブル薬膳フルブラカレー_c0103827_1615520.jpg
今日はなんだかちょっとお天気荒れ模様ですね。

先日載せていた「フルブラ」(フルーツブランデー)を使ったお料理を作ってみました!
新鮮な新玉ねぎをまるごと1個。お水を1滴も使わない・・・カレー。
そしてカレーにもスパイスなどたっぷり加えて、これまたダブル薬膳カレーです☆

これね、フライパンでもルクエでも作れるので、2通りのレシピ書いておきますね(^0^)/


★ダブル薬膳カレー★

<材料>3人分
◇豚ブロック肉 150g
◇新玉ねぎ 1個
◇人参 100g
◆フルブラに漬けてあったりんご 3切れ
◆フルブラに漬けてあったなつめ・クコの実 1個・10粒くらい
◆フルブラ (大さじ3・大さじ3)
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇バター 5g
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇スパイス類(ガラムマサラ・ジンジャーパウダー・ターメリックなど) 2:1:1
◇無添加野菜ジュース 100ml
◇市販のカレールー辛口 2人前分

<作り方>
①豚肉は、一口大の角切りにし塩こしょうし、フルブラ大さじ3に漬け込んで一晩寝かせておきます。
②新玉、にんじん、りんご、クコの実をフードプロセッサーでなめらかにします。
③フライパンに油を敷き温め、バターを加えてジュワっとしてきたらにんにくを加えて豚肉の表面に焼き目をつけて旨みをギュっと閉じ込めておきます。そこに②のフードプロセッサーしたもの、野菜ジュース、スパイス類、コンソメを加えて中~弱火でグツグツと煮込んでいきます。
④10分ほど煮込んだらカレールーを加えて、ルーが溶けて馴染んだら出来上がり。
新玉たっぷりダブル薬膳フルブラカレー_c0103827_1622084.jpg

*今回は、ダブル薬膳カレーということで、体が温まるスパイス類をたっくさん加えて・・・
そして、これまた冷えや婦人病などを予防してくれると言われているサフランを加えて炊いた、サフランライスでいただきましたよ!
トッピングにも、ちょっと水に戻したクコの実を飾ってね。

お野菜た~っぷり!お水は1滴も使わず・・・
豚肉も美肌効果あり☆これは、体が喜ぶカレーでしょ(^0^)/


そして、
(ルクエでの作り方・・・)
③で、焼き目を付けた豚肉をルクエ・スチームケースおじやに入れ、上に2のフードプロセッサーしたものを流し入れ、蓋をして600wで3分チンとします。次にこの中に野菜ジュース、スパイス類、コンソメを加えてもう一度蓋をして600wで3分チンっとします。
④3の中にカレールーを細かくしたものを加えて菜ばしなどで混ぜ溶かしなめらかにしてから蓋をして、もう一度600Wで1分チンっとして出来上がり。
新玉たっぷりダブル薬膳フルブラカレー_c0103827_1652227.jpg



フルブラ効果で・・・お肉も柔らかく~まろやかなお味に仕上がりました!
多少、フルブラの甘みが出ているので、カレールーは辛口がお勧め☆そして、ガラムマサラなどスパイスたっぷりでね。
これはコクが出ていいかも~~o(^0^)o

結構色々と使えるわ、フルブラ~☆


さぁ、春特有な気温差や体調の変化に合わせた食事で元気に過ごそう~っと(^0^)/





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by wanchan at 2013-04-24 19:20 x
スパイスがいっぱい入って本格カレーだァ~~
美味しそう☆
そして体が温まりそうですね!
サフランって婦人科に効果あり!?
よしつ!
カレーの時はサフランライスにします。
Commented by アリス at 2013-04-24 19:38 x
薬膳カレーいいですね☆
カフェっぽくてすてきです(o^^o)
サフランが婦人科系にいいのはじめて知りました!
もう寒くならないと信じてるのですが。。。どうなんでしょうね^_^;
Commented by wanchan at 2013-04-24 21:29 x
追伸です~
所さんの「笑ってコラえて」を見ました。
私のブログを見ている友人から「あのリカリンさん?」
って驚いてメールがありました。
私、自分のことのように自慢しましたよ。
テレビの中のりかりんさん、お元気そうで・・そしてお美しい☆
Commented by rika_flute at 2013-04-24 22:25

◆ wanchanさんへ ◆

きゃぁ~!wanchanさん~!
見てくださったのね~~~^0^。
実は私、さっきコメントをくださったときに、そちらに行こうと思ったらリンクがなんだかいけなくて~(>.<)でも見れてよかった~~!
えへへ、ありがとう^0^。
なんだか思った以上の特集にビックリしましたよ~!
Commented by rika_flute at 2013-04-24 22:26

◆ アリスさんへ ◆

薬膳カレー!これ、ほんとに美味しかったです^0^。
そうですね!なんだかちょっとカフェぽい・・・かなぁ~♪
そうなんですよ、サフランって体を温めてくれるのでいいんですよ☆
ほんとね~~(>.<)このままほんとに暖かくなって欲しい!!!
お身体、気をつけて~!
by rika_flute | 2013-04-24 16:09 | その他 | Comments(5)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute