人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジとりんごの冷え対策美肌薬膳フルブラ 初フルブラ!

オレンジとりんごの冷え対策美肌薬膳フルブラ 初フルブラ!_c0103827_1473826.jpg
皆さんこんにちは!
昨日はあんなに暑いくらいだったのに・・・また寒くなりましたね(>.<)
ほんと、体調管理が大変!

というわけで、冷えに効くようなのが作りたくて・・・
今回初挑戦の自家製「フルブラ」=フルーツブランデー☆

レシピブログさんのモニターでサントリーブランデーと密閉瓶をいただいたので、初のフルブラを作ってみましたよ(^0^)/
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


★フルーツはまずオレンジ、これはビタミンCがたっぷり!そしてこの季節の変わり目のダルさに・・・神経をリラックスさせてくれたり、疲労回復効果も☆
りんごはもう万能な果物だけど、私はこの時期に崩れがちなお腹の調子を整えるために。
★漢方でも美肌に有名なクコの実!それからなつめ、これも美肌効果や滋養強壮に。
★そしてシナモンとクローブを加えて。これは体を温めるには最適のスパイス!

こんな感じで美肌と冷えに効くフルブラ(^0^)/
オレンジとりんごの冷え対策美肌薬膳フルブラ 初フルブラ!_c0103827_1475178.jpg

これは、1日、2日・・・と漬け込んで紅茶に入れていただこうと計画中!

では、一応レシピを。

★オレンジとりんごのひえ対策美肌フルブラ★

<材料>1瓶
◇オレンジ 1/2個
◇りんご 1/4個
◇なつめ(ドライタイプ) 3個
◇クコの実(ドライタイプ) 30個くらい
◇シナモンスティック 1本
◇クローブ 10個くらい
◆サントリーブランデー 材料がひたひたになるくらい

<作り方>
①オレンジは3~4ミリの輪切りにし、皮をフルーツナイフなどでくりぬきます。りんごは串型切りにし皮をむきます。(オレンジもりんごも表面の薬品をよく洗ってくださいね)
②ガラス瓶にまずクローブを数個、その上にりんご、クコの実、なつめ、オレンジ、クローブ、オレンジの皮~と彩りよく重ねていきます。
③さいごにブランデーを材料がひたひたになるくらいに注いで、しっかりと密閉蓋をしめて。
オレンジとりんごの冷え対策美肌薬膳フルブラ 初フルブラ!_c0103827_14154451.jpg

オレンジやりんごの皮は残した方が彩りはきれいなのですが・・・特にりんごは皮についている薬品が気になってむいてしまいました。オーガニックの物を使うといいのかな。

まずは1日置いて様子を見てみます~♪
楽しみだなo(^0^)o
また載せますね。


みなさんもほんとに気温差に気をつけて、体を冷やさないようにね☆
楽しい週末を~!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by piyokosayhello at 2013-04-19 20:26
りかさん、こんばんは。

ブランデー、贅沢ですねぇ。
フルブラって、初めて聞きました。
これから流行りそうですね。
私も作ってみたくなりました。
Commented by rika_flute at 2013-04-20 20:36

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん~!お疲れ様です(^0^)/
フルブラ!「レシピブログ」さんでね、イベントやっててね、ずっと気になってたのよ♪
これ、色々とお料理にも使うとコクが出たり・・・色々面白そうなの☆
キッチンに置いておくだけで、なんだか素敵だし^0^。
何に使おうっかなぁ~~!
Commented by 果実酒レシピ百科 at 2013-04-21 12:10 x
はじめまして。

これは素晴らしい薬膳フルブラですね。
私もちょうどクコの実をたくさん入手したので
薬膳フルブラやってみます。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。

続きが楽しみです。
Commented by rika_flute at 2013-04-21 22:23

◆ 果実酒レシピ百科さんへ ◆

はじめまして!!
コメントありがとうございます^0^。
私も早速そちらに伺いました!
素敵な果実酒がたっくさんでビックリしました!
薬膳フルブラはほんとにお勧めですよ~!
お酒の良さを出せているかなぁ、なんて思って・・・
私こそ、参考にさせていただきますね^0^。
ありがとうございました!
Commented by チームフルブラスタッフあず at 2013-04-22 15:06 x
はじめまして、
サントリーチームフルブラスタッフあずです。
このたびはフルーツブランデーレシピコンテストへ
ご応募いただきましてありがとうございます♪

とっても綺麗なブランデーですね、
出来上がりが楽しみです☆
Commented by rika_flute at 2013-04-22 23:17

◆ チームフルブラスタッフあずさんへ ◆

はじめまして!
わぁ、ありがとうございます☆
この度は素敵なフルーツブランデーをありがとうございました。
昨年からずっと気になっていたのですが、はじめて自分でやってみて
楽しさ、美味しさ、素敵さにはまってしまいました。
普段お酒をあまり飲まない私にも楽しむことができて、
体にいいものを作れてうれしいです♪
これからも私なりに楽しんでみたいと思います(^0^)
ありがとうございました。
Commented by min at 2013-04-24 20:51 x
りかりんさんお久しぶりです。 フルブラとは何かと思いましたよ!想像できませんでしたから!!でもなんと、フルーツブランデーとは!!!!  
by rika_flute | 2013-04-19 14:22 | その他 | Comments(7)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute