人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島らっきょのピリ辛ソースのせお豆腐

島らっきょのピリ辛ソースのせお豆腐_c0103827_23384577.jpg
今日はやっと少し暖かくなったけど・・・でも日が落ちたらやっぱり寒いなぁ。
私の体調も、少しづつ回復☆
やっぱり体調にあわせて食事をコントロールするのってすごい効果だなぁ、と実感!

こないだの沖縄で買ってきた、大好きな島らっきょ。
私らっきょはあまり好んで食べないのだけど、これは大好き!
特に天ぷらでいただくのが一番好きだけど、今回はこんな風に調理してみましたよ。

うん、すんごい美味しい~!しょうが入りで体を芯から温めてくれました☆
(実はね、私は体を冷やさないようにお豆腐は程よく温めてあります)


★島らっきょのピリ辛ソース★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>2人分
◇島らっきょ(エシャロット・ネギなどでも) 30g
◇しょうが 5g
◆しょう油 大さじ1 
◆お酢 大さじ1
◆豆板醤 小さじ1
◆お酒 大さじ1
◆ごま油 大さじ1
◆三温糖(お砂糖) 小さじ1

<作り方>
①島らっきょ(白い部分も緑の部分も一緒でOK)、しょうがはみじん切りにし、スチームロースターに入れます。
②1の中に◆の調味料をすべて入れて軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
③お好みにカットしたお豆腐の上にのせていただきます。
島らっきょのピリ辛ソースのせお豆腐_c0103827_18372181.jpg

このソース、色々なものに合いそう!
鶏肉をパリっと焼いてその上に。豚肉にも・・・ご飯にもお酒にもぴったりよ☆

と、ご機嫌だったのでした(^0^)♪



今日は沖縄食材の1品!ということでまた沖縄写真を一枚。
今回のお部屋のベランダからの眺め。
島らっきょのピリ辛ソースのせお豆腐_c0103827_1844306.jpg

ベッドに横になっていても青い海が見える・・・やっぱりこういうシチュエーションは幸せ♪
南国好きな私は、この椰子の木があるだけで癒されるのよねぇ。


さぁ、早く本格復帰できるように食事コントロールがんばるぞ(^0^)/後少し!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by らにん at 2013-04-14 21:49 x
うわっ美味しそう。
らっきょは嫌いだけど、何故か島らっきょは食べれます。
しかもピリ辛にしてお豆腐のせは最高ですね。
体も心も喜びます。
Commented by rika_flute at 2013-04-14 23:20

◆ らにんさんへ ◆

美味しそうでしょ~♪
私も!同じです!!
らっきょは好んで食べないけど、島らっきょは食べれるの。
年中手に入るといいのですけどねぇ。
こういうのは癖になりますね(^0^)
Commented by midori at 2013-04-15 05:44 x
沖縄いいですね〜^ ^
私も大好きです!!

フルブラ、りかりんさんも作っているんですね^o^

どんな素材を組み合わせたのか楽しみです!!
Commented by けんたろう at 2013-04-15 14:37 x
沖縄いいですね~。
島らっきょう美味しいですよね!
ピリ辛でお豆腐にもぴったり。
ご飯にもお酒のおつまみにも最適ですね。
Commented by rika_flute at 2013-04-15 21:36

◆ midoriさんへ ◆

沖縄~(^0^)/
やっぱり南国大好きよ~♪
そうなんです・・・フルブラ・・・あ、まだ漬けてないけど~(^^;)
今から漬けようかな。
私のはね、薬膳な感じにするよ~~~!!
Commented by rika_flute at 2013-04-15 21:37

◆ けんたろうさんへ ◆

わ!けんたろうさん^0^。
ドイツの生活ほんとにエンジョイされてますね~♪楽しそう!
島らっきょ、さすがにドイツじゃ手にはいらないでしょ~
これは何度でもやりたい1品になりましたよ(^0^)/
by rika_flute | 2013-04-14 18:50 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute