バジルとオレガノ香る赤茄子の超簡単生地ピッツァ

c0103827_227466.jpg
皆さんこんばんは☆
なんだかここ数日・・・ほんとうに寒かったですね(>.<)
私、実は、ちょっとダウンしておりました。
なんだかお腹もずっとダメで・・・作るものといったらお腹によいものばかり。
そんなこんなで、今日はやっと普通に食べれるようになった~と、どうしても大好きなピザが食べたくて。

熊本のお野菜百科さんのめずらしい「赤茄子」これ、こちらでは手にしたことなくて。
すんごく大きいの!ほら!!
c0103827_2226981.jpg

なんて大きいの~!私の手と比べられるように写真を撮ったのですがわかるかな?

この茄子ね、とにかく甘い!アクがあまりないそうで、切っても切り口が黒くならないの。
焼くとより甘みが増すようなので、ピザ生地にドカ!っと輪切りをのせてみましたよ(^0^)


★スパイス香る超簡単生地の茄子ピザ★

<材料>1枚分

トッピング
◆市販のトマトソース お好きなだけ
◆茄子(赤茄子使用) 輪切りお好みで
◆玉ねぎ薄切り お好みで
◆ピーマン お好みで
◆ソーセージ 2本
◆GABANスパイス「バジル」使用 お好みで
◆とろけるチーズ お好みで

生地
◇強力粉・薄力粉 各40g
◇GABANスパイス「オレガノ」 小さじ1/2
◇プレーンヨーグルト 40g(市販のヨーグルトカップ約1個分)
◇ベーキングパウダー 小さじ1/2強
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖(三温糖) 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ2 

<作り方>
①ボウルに粉を入れ、塩、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイルを入れて軽くかき混ぜ、その中にヨーグルトを加えてヘラなどで混ぜていきます。ヨーグルトで水分量を調整するので少しづつ入れながら混ぜて様子をみてくださいね。そしてオレガノを加えてまた混ぜます。
②生地がまとまってきたら手で丸くしながら少し捏ねていきます。パンを作るほどは必要ありませんが軽く捏ねるように。そして生地がまとまったらラップにくるみ、冷蔵庫で15分~20分くらい寝かせておきます。
③オーブンを220度に温めはじめます。ピザの具をお好みに切り用意します。(茄子は3~4ミリの輪切りに)
④ピザ生地を取り出して薄く伸ばし、トマトソースをのせて、その上に玉ねぎをのせてからとろけるチーズを散らし、その上に茄子やソーセージ、ピーマンをのせて、茄子の上にオリーブオイルをふりバジルを散らします。
c0103827_22175318.jpg
(クッキングペーパーを使用してくださいね。今回私は切らしていてホイルにのせて焼きました(^^;))
⑤220度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。途中で茄子の上にもチーズを散らしました。(オーブンによると思いますので8~10分で様子を見てお好みの仕上がりにしてくださいね)

う~ん、焼くととろける口どけになる茄子がたまらない☆
c0103827_22183342.jpg

この茄子はどんなお料理でも美味しくいただけそうです!
火の通りが早いから、厚めにカットしても調理しやすいかな。

さぁ、次はどんな調理でいただこうかなぁ~o(^-^)o
美味しい茄子、ご馳走さま~!

そうそう、今回使ったハーブね!私の定番のGABANさんのイタリアンハーブたち。
レシピブログさんのモニターでいただいちゃいました☆
イタリアンの料理レシピ

茄子とバジルって相性抜群!よね。
スパイスのおかげで本格イタリアンなお味に☆


明日からは暖かくなるみたいですね!うれしい~~♪
私の病気特有な季節の変わり目のダルダル・・・早く治りますように!!!

食で少しでも改善できるようにがんばってます(^0^)/
みなさんも気をつけてね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-04-13 22:32 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2013-04-13 22:46 x
りかりんさん
バジルとオレガノ香る赤茄子の超簡単生地ピッツァ
おいしそうです
素晴らしいピザ
有難うございます
Commented at 2013-04-13 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoru at 2013-04-14 00:39 x
こんばんわ~。バジルとオレガノですか。なるほど!これなら我が家にもあります。やってみよう~。最近、パンつくりにはまっていて、計量からこねて発酵、成形、焼き..とだいたい2時間です。ピザもおいしそう~。イーストを使わずに、ヨーグルトとベーキングパウダーなんですね。しかも発酵・ベンチタイムもなし..。こんどやってみます。
 また急に寒くなってきました。お身体は大丈夫ですか?気を付けてくださいね。(*^.^*)エヘッ
Commented by rika_flute at 2013-04-14 23:21

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~ありがとうございます!
ドライタイプのスパイスを常備してると便利ですね☆
ササっと加えるだけで本格イタリアンな気分になれちゃいます~^0^。

Commented by rika_flute at 2013-04-14 23:22

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わ、わ、ありがとう~(^0^)/
楽しみにしてますね♪
この茄子、どうして関東で売ってくれないのかなぁ。
関西にもない?みたいですね。
Commented by rika_flute at 2013-04-14 23:24

◆ kaoruさんへ ◆

こんばんは~~(^0^)/
おぉ!バジルとオレガノありますか?ぜひぜひ~!
ってそうそう、パンすごいですね☆mixiで見ましたよ!!
本格的なパンで楽しそう~♪
醗酵させた、あの、イーストの香りも大好きだけど・・・
このピザもおやつみたいで美味しいですよ^0^。
ぜひぜひお試しを~~!!
ありがとう・・・なんだか今年の冬は新薬も効いてがんばってたのに・・・
さすがにバランス崩れちゃいますよね(>.<)
kaoruさんも気をつけてくださいね☆
<< 島らっきょのピリ辛ソースのせお豆腐 ほうれん草とカラフルパプリカの... >>