人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草とカラフルパプリカの白和え 沖縄その3

ほうれん草とカラフルパプリカの白和え 沖縄その3_c0103827_22381834.jpg
おはようございます(^0^)/
なんだかまたまた寒くなり・・・ちょっと体きついですねぇ。

私、春は結構苦手は毎年のこと。
でもここ数年は食のことを色々と勉強していて、食べるものでこんなにも体調や心の調子もコントロールできるんだ☆なんて実感しながらより追求しています!
私の場合はとにかく”冷え”が気になるので、しょうがはもちろん、そしてお腹がぁ~って時にはやまいもや春菊、人参なんかを積極的に食べたりね。
そしてお腹がぁ~な時には飲み物は体も温める紅茶!ですね。

今日の1品はね、またまた熊本の新鮮なお野菜百科さんのほうれん草を使った和なおかずの1品(^0^)/
私、お豆腐のまろやかなお味の白和えって大好きなんだけど・・・
ここに載せるには主役になりづらい地味なレシピ。

というわけで!HOSHIKOの乾燥パプリカをササっと戻して加えたら・・・
あらま、とってもカラフルで素敵な白和えができちゃいました☆


★ほうれん草とパプリカの白和え★

<材料・4人分>
◇ほうれん草 100g
HOSHIKOパプリカ 5g
◇お豆腐 150g
◆すりゴマ(白) 小さじ2
◆液体濃縮だしつゆ(または白だし) 大さじ1と1/2(お好みで)
◆みりん 大さじ1/2

<作り方>
①お豆腐はクッキングペーパなどにくるんでお皿にのせ、そのまま30分程水切りをするか、30秒程電子レンジにかけて水切りします。HOSHIKOパプリカはぬるま湯につけて(30分~1時間)戻します。
②ほうれん草は沸騰したお鍋でサっと茹で、流水で冷まし、水分を切り4~5cmにカットします。
③ボウルなどに①のお豆腐、そして◆の調味料を加えてお豆腐がお好みになるまでスパチュラ(スプーン)などで混ぜ、よく水を絞ったほうれん草、パプリカを加えて和えて出来上がり。
ほうれん草とカラフルパプリカの白和え 沖縄その3_c0103827_22383432.jpg

ほうれん草は年間通して買えるお手軽お野菜!
カロチンやビタミンC、鉄分、カルシウム・・・と女性にはうれしいお野菜ですよね。
そんなカロチンやビタミンCは春の不安定なお肌にもいいですよ!
そしてパプリカにはめずらしいビタミンPが含まれるので、Cの働きをアップして・・・うれしい組み合わせです☆


さてさて、もうちょっと沖縄の写真にお付き合いくださいませ(^^;)
今日の写真はね、今回泊まった「ザ・ブセナテラス」というホテルの写真!
ほうれん草とカラフルパプリカの白和え 沖縄その3_c0103827_22405937.jpg

ホテルのロビーからは真正面に広がる青い海☆なんてきれいなの~!(3枚の写真を無理やりつなげてみちゃった)
この季節は真夏の様な太陽は見れないものの・・・やっぱり青い!
そしてね、お部屋もバッチリ~いい感じでしたよ。
3人で1部屋だったからエクストラベッドでちょっと狭くなてったけどね。


う~ん、私の体も今を乗り越えるの結構大変(>.<)
けど、けど、最近はお野菜たっぷりの毎日の食生活にウキウキしながら・・・
明日もお野菜たっくさんでがんばるぞー(^0^)/
皆さんも、気温差に負けないようにね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
ほうれん草とカラフルパプリカの白和え 沖縄その3_c0103827_2022412.jpg
Commented by アリス at 2013-04-11 12:44 x
こんにちは(^O^)
おぉーカラフルですね☆
まだまだ気温差があって怠いですね(・_・;
気をつけてくださいね。
ホテルステキですね〜!
すごくきれいな青い海で癒されます♪
Commented by nino at 2013-04-11 16:33 x
今日はすごく寒いです。
白和えの豆腐だけってシンプルで好きです。我が家は里芋入りなんんで、
ちょっと重たい感じです。
彩りが本当キレイ☆
ブセナにお泊まりだったんですね〜
お誕生日写真を見て、もしかして⁈
って思ってました。
お部屋も広くてゴージャス‼
お散歩出来るし、海は目の前だし、
大浴場あるし(笑)
週末から暖かさが戻るようですね。



Commented by rika_flute at 2013-04-12 16:50

◆ アリスさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
でしょ~!やっぱりカラフルだとお野菜もより美味しくいただけますね!
ほんとに・・・(>.<)なんだか寒いです・・・
私、どうも体調が(>.<)久々にね、昨日はお仕事休んでしまいました。
今日もまだ駄目だぁ~~
沖縄もハワイに負けないくらい、素敵ですねぇ~♪また行きたいわ!
ありがとう^0^。アリスさんも気をつけてね☆
Commented by rika_flute at 2013-04-12 16:53

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~!こんにちは!!
ほんとに・・・(>.<)こちら、今日も寒いです(>.<)
私ひっさびさになんだか特有なダルさに襲われてます(>.<)
気持ちが元気でも、どうもこうもねぇ~。
お!ninoさんのお宅は里芋入り?へぇ、それは食べ応えあって美味しそう!はじめて聞きましたよ!!へぇ、へぇ^0^。
そうなの!ブセナに泊まってみました。
ここ、本当に素敵で一回泊まってみたかったの。
予想通りのよさ、で大満足でした☆
もしかしてninoさんも行ったことあるのかな~?
また沖縄に行くときにはここに泊まりたいなぁ~。
ね!週末からは暖かくなるみたいで!!早く~~って感じですね(^0^)/
by rika_flute | 2013-04-11 08:08 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute