人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンダマ(金時草)入りそーめんちゃんぷる~ 沖縄その2

ハンダマ(金時草)入りそーめんちゃんぷる~ 沖縄その2_c0103827_0515274.jpg
ただいま~(^0^)/
今日はとっても濃い1日を過ごしました・・・♪

昼間は私が所属させていただいているヤマハ講師の年1回の大集合!の日。
1年に1回しか会わない講師仲間達も多く、話が弾んで皆さん大盛り上がり!
今年も皆さんに楽しい音楽、そして情熱を持ったレッスンをできるよう、がんばろう~と思う研修なのでした。
その後のアンサンブルのコースのレッスンでは少し張り切っちゃったかな♪


と、もうちょっとだけ沖縄気分も載せさせてくださいね。

今朝は、沖縄で買ってきた「ハンダマ」(金時草とも水前寺菜とも言われますが、沖縄では「ハンダマ」と呼ばれているようです)を加えた、そーめんちゃんぷる~!(ちゃんぷる~とは、色々と一緒に混ぜる?ってことのようですね。炒めるってことでもあるかな?)
これね、私大好きなの。
今日は家にあったベーコンと、そして彩りが欲しくて最近ご紹介してる熊本の野彩八巻さんの乾燥お野菜「HOSHIKO」をちょこっと加えてカラフルに仕上げてみましたよ。
トッピングには地元の方に前に聞いた”花かつを”をたっぷりとのせてね。


★ハンダマ入りそーめんちゃんぷる~★
<材料>1人分
◇ハンダマ 6~7本分の葉のみ使用
◇そうめん 2束(1束だと足りないので2束使用)
◇ベーコン 1枚
◇長ネギ 1/3本
HOSHIKOミックス 約小さじ1
◇花かつを(かつお節) お好みで
◇濃縮かつおだしつゆ 大さじ2
◇お酒 小さじ1
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①ハンダマは葉だけを取ってよく洗っておきます。ベーコンは2~3cmにカットし、HOSHIKOは熱湯で戻します。
②お素麺はお鍋でサっと茹で(本当にサっと)、ザルにあけ、ごま油をまぶしてくっつかないようにしておきます。
③フライパンに油を敷き、ベーコン、長ネギを入れて焼き色が付いてきたらハンダマ、戻して水分を絞ったHOSHIKOを加えて軽く炒め、お酒を加えジュワっとしたら、この中にお素麺、そしてだしつゆを加えてフライパンを振って菜ばしでほぐすように混ぜ、さいごに花かつををたっぷりと加えて軽く混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、また上にも花かつを(かつお節)をのせてね。
ハンダマ(金時草)入りそーめんちゃんぷる~ 沖縄その2_c0103827_052151.jpg

*お素麺は、茹で上げた後にごま油をまわしかけてほぐしておくと、ベチャっとくっつかないですよ!また、茹でた後にまた水分を加えて炒めるので、茹でるのは本当にサっと!がポイントです。

ハンダマ~!こんな感じで、裏がきれいな紫色なんですよね。
ハンダマ(金時草)入りそーめんちゃんぷる~ 沖縄その2_c0103827_0552461.jpg

この色を見ての通り!紫色はポリフェノールの一種、アントシアニンで血糖値を抑える効果が。そしてベータカロテンが豊富なので生活習慣病や、免疫力アップにもいいのです。
カリウム、カルシウム、マグネシウムなど・・・本当に栄養が詰まった優秀お野菜☆

これはヘルシーでいいでしょ~!
ハンダマ(金時草)入りそーめんちゃんぷる~ 沖縄その2_c0103827_0585819.jpg

明日はお浸しにして、ハンダマのぬめりも楽しもうかな、と思っています~。


それでは、今日のさいごに目が覚めるようなハイビスカスの写真で・・・
これ、i-phoneで撮ったもので色調整とかしてないんですよ!
ハンダマ(金時草)入りそーめんちゃんぷる~ 沖縄その2_c0103827_0595163.jpg

おやすみなさい(^0^)/☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by ♪まき♪ at 2013-04-10 10:10 x
りかりんさんおはようございます!

そうめん大好きです♪  そうめんチャンプルーはもっと好き♪ たくさんの具と一緒に食べれるしお野菜もたっぷり入れて大満足ですよね(^^♪

ごま油を茹でた後に絡めておくのですね! 勉強になりました。 私はいつも茹でたらそのままフライパンにポイっとしてるので(笑)

きょうもポチさせていただきました~~ヽ(^o^)丿
Commented by piyokosayhello at 2013-04-10 19:12
こんばんは。

珍しいお野菜ですね。
体に良さそうだなぁ。いいですね。
それを使って、そーめんちゃんぷる、美味しそうです。
Commented by rika_flute at 2013-04-10 23:00

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まくちゃん~(^0^)/こんばんは☆
ね!ね!そーめんちゃんぷる~美味しいよね!
まさにちゃんぷる~!混ぜ混ぜ。
何でも入れちゃえばいいし、いっぺんに食べれて便利よね!
忙しいときにはほんと、いいメニューだわ~♪
そうなの。ごま油が味のポイントでもあると思うんだけど、
おそうめんがくっつかなくってこの手はなかなか^0^。
実は~今日の朝ごはんにもまた食べちゃった(^^;)
いつもありがとー!!!
Commented by rika_flute at 2013-04-10 23:01

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは!
でしょう、やっぱりこちらでも関西でもスーパーには売ってないですよね。
これね、葉っぱを取ったあと、お水に挿しておくと根が出てくるみたいなので、つけてるんだけど・・・地植えじゃなきゃダメかなぁ。
これからまた夏になったらそーめんちゃんぷる~多く食べちゃいそう~^0^。
by rika_flute | 2013-04-09 23:56 | その他 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute