人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄そば と沖縄旅行その1

沖縄そば と沖縄旅行その1_c0103827_2311414.jpg
おはようございます!沖縄から帰ってきてこちらは春の嵐!
1日遅かったら危なかったわ、と思いながら・・・

昨晩はちょっと疲れた体に優しい~沖縄そばを作ってみました(^0^)/
私、大の南国好きで沖縄にも6回目?くらいでしたが、今までに色々な沖縄そばをいただきました。
もちろん分厚い骨付きの豚肉”ソーキ”がのってると美味しいですよね♪

あ、帰りにね、沖縄でスーパーに寄って生の沖縄そば麺を買ってきたの。
ソーキはないから、具はこちらにあるものでね。


★沖縄そば★

今日はレシピ、ではないけれど・・・
沖縄そば麺は、スーパーで買ってきた生麺!スープもお湯に溶かすタイプをゲットしてきて。それに、さつま揚げとネギ、そして紅しょうがをのせていただいてみましたよ。
沖縄そば と沖縄旅行その1_c0103827_22371975.jpg

う~ん、これまた薄い色のスープだけどしっかりとかつを出汁?がきいてて美味しい~!麺もしっかりとした食べ応えで大満足でした。

うどんでもない、きしめんでもないし・・・これはほんと、沖縄そばでしかない食感ですよね☆

ちなみに今回お店で食べた、ソーキそばと、ジューシー(炊き込みご飯)と、ゴーヤチャンプルーとミミガーです。ここの出汁はしっかりとしたお味で本当に美味しかったなぁ。
沖縄そば と沖縄旅行その1_c0103827_22393696.jpg
スープの色が薄いから、これくらい濃い色の器がよく映えますよね。



さぁ、ちょっと沖縄写真を・・・

今回は両親に、特にまだ青い海を一度も見たことない父に見せてあげたくて沖縄にしたので・・・
手軽に海の中が見れるグラス底ボートに乗ったり、青い海の中の長~い橋を渡れるという「古宇利島」に行ったり。

古宇利島では本当に、本やネットで見るのと同じ印象のすごい感動の景色を堪能☆
ここには私も今回はじめて行きました(^0^)/
沖縄そば と沖縄旅行その1_c0103827_2243215.jpg

見て!これ!本当にすごい色でしょ~!
島を渡る前の海の色と、渡ったところから見る海の色と微妙に発色が違うの!
どこまでもどこまでも広がるエメラルドグリーンの海は圧巻でした☆

そしてそれから、これまたお決まりの「美ら海水族館」へ。
沖縄そば と沖縄旅行その1_c0103827_2246304.jpg

ちょうどジンベイザメの餌やりがある!ということで、すんごい人、ひと、ひと・・・
相変わらずどの水槽もカラフルで本当に沖縄~を満喫できますね♪
私、ここも大好きな場所です(^0^)

でね、その後はホテルに戻って一休み。
この日、4月4日は母の73回目の誕生日だったので、ディナーの後にサプライズケーキ☆♪~ハッピーバースディ~♪歌っていただいてちょっとはずかしかったけど・・・とっても喜んでくれた母だったのでした。
沖縄そば と沖縄旅行その1_c0103827_2323456.jpg


今年はこうして、両親揃ってこの日を過ごせたことに感謝の1日となりました。

私ね、本当に波乱万丈な人生を送っていて・・・
でもでも、その時そのときを一生懸命生きて毎日楽しんでいます。
いつ、どうなるかな?っていう体でもありますが、1日1日を、大切に、自分が「これだ!」「今でしょ!」って思うことをこれからも続けていこうと思います。

今回の沖縄の旅は今の私が「今でしょ!」と思うことを叶えることが出来たひとつだったのでした。その代わり今年はハワイはガマン、だけどね。
これからも、私が経験してきた感じてきた素敵な思いを、家族みんなに少しでも分けてあげられたらなぁ、と思うのでした。

だから!毎日がんばって楽しく行くぞ~~(^0^)/


私の春休み終了♪ さぁ、今日からまたお仕事がんばります!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by piyokosayhello at 2013-04-07 10:26
りかさん、おはようございます。
親孝行ですねぇ。
素晴らしいです。
私も両親を沖縄に連れて行ってあげたいです。
頑張って、旅行貯金します。
Commented at 2013-04-07 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつえ at 2013-04-08 22:30 x
あんなに嵐だったのに予定通り行けてよかったね!私も美ら海水族館行ってみたい!ジンベイザメの泳ぐのはいつまで見ても飽きない。
本場ミミガーはどうでしたか?
Commented by rika_flute at 2013-04-08 23:56

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん!こんばんは☆
沖縄ね、やっぱり好きです!とてもよい思い出になりました・・・。
でもねぇ、正直疲れましたよ~(^^;)
病気になってからはほとんど気ままな一人旅しかしないし、
一人暮らしが長くなってしまったのでねぇ。
でもでも、本当によい機会でした♪
あのぴよこさんのフォトブック、本当に素敵ねぇ☆
Commented by rika_flute at 2013-04-08 23:59

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんばんは(^0^)/
母ね、沖縄そば気に入って、滞在中に3回も食べてましたよ~!
さいごの空港までね。
そっかそっか・・・ほんとに・・・色々とありますよね・・・
人によって、楽しさも辛さも、感じ方が違うけど、本当に毎日色々と・・・
うんうん!幸せよ~~☆笑顔があるとこには、絶対笑顔がかえってくる!
私もそう信じて、辛い体にムチ打って過ごしてますよ、笑顔でね^0^。
何でも言ってね!いつでも、何でもね^0^。
私はいつでも大丈夫よ!
Commented by rika_flute at 2013-04-09 00:01

◆ なつえさんへ ◆

おぉ!先生~!いよいよ明日ですね^0^。
そうなんですよ~!本当に運がよくてね、行きもこっちは嵐。
帰ってきてまた週末嵐。
向こうでは晴れ間まで見れてほんとよかったです~(^^;)
ジンベイザメ!ほんとにすごいですよぉ~☆ジーッと何時間でも見てても飽きないです、ほんとにぃ!!私も一緒に泳ぎたい!
ミミガー美味しかったですよ~!
けど・・・先生にいただいたものの方がコリコリ歯ごたえあって美味しかったですよ(^0^)☆
Commented by まーたん at 2013-04-11 00:22 x
本当にきれいな海で 心洗われますよね~
お母さまおめでとうございます うちの母と同い年かな~辰年です
今年は体調が良かったからハワイお休みかな~と思っていました
ご両親と行かれたことが何よりですね ほんと なかなかできないんですよね
皆さま健康で前向きで 謳歌されている姿を見るとこちらも元気をもらえます いいブログを拝見しました ありがとうりかりんさん! 
Commented by りかりん at 2013-04-15 00:50 x

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん〜!!私、ここ見落としてました(≧∇≦)
ありがとうございます(^ ^)
両親、特に青い海をはじめて見た父は、今でも夢の世界だった…と言ってますよ☆よかった…
ほんとに、明日どうなるかわからないもの。今日のうちに!って色々行動してます!
って、あ!同じですね(^-^)/母も辰だわぁ!
そして、正解!!!体調や心のバランスいいので、今年はハワイで洗われようって感じしなかったんですよ♪
でもやっぱり行きたい…
ありがとうございます(^ ^)
by rika_flute | 2013-04-07 09:29 | その他 | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute