人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりとパプリカの酢漬け

きゅうりとパプリカの酢漬け_c0103827_13202095.jpg
みなさんお元気ですか~?
なんだかほんと、もう4月だというのに寒いですよね(>.<)
お天気もなかなか安定しない菜種梅雨だけど・・・食べ物で上手に元気に過ごしましょ☆

今日のきゅうりもね、熊本のお野菜百科さんの新鮮なきゅうり!
それに、HOSHIKOの乾燥お野菜”パプリカ”を加えて色よく仕上げてみましたよ。

それから皆様にお知らせです☆
この度、このHOSHIKOを心を込めて作ってくれている熊本の野彩八巻さんのお野菜レシピ考案をお手伝いさせていただくことになりました(^0^)/
 ↓ ↓ ↓
きゅうりとパプリカの酢漬け_c0103827_2022412.jpg
みなさまどうぞよろしくお願い致します。



それでは今日のお野菜の1品!

春はなんだかダルかったりしますよね・・・
そんなダルさや、心の不安定にちょこっとすっぱいものを取り入れるといいですよ☆

★きゅうりとパプリカの酢漬け★

<材料>2人分
◇きゅうり 1本
HOSHIKOパプリカ 4g(生のパプリカでもOK)
◇お酢(すし酢でもOK) 大さじ2
◇白だし 大さじ2
◇塩麹 小さじ1(なくてもOK)

<作り方>
①きゅうりは洗ってヘタを切り落とし、すりこ木や麺棒などで叩いて(たたききゅうり)、食べやすい大きさに手でさいておきます。
ルクエ・スチームバッグに(保存袋やビニール袋、容器などでもOK)にすし酢、白だし、塩麹を入れてよく混ぜ、この中にHOSHIKOパプリカそのままを入れて、その上にきゅうりを加えて菜ばしなどで混ぜ、上から軽く揉んで、液体ができるだけパプリカやきゅうりに触れるように、冷蔵庫で1晩漬け込んで出来上がり。(生のパプリカの場合にも細切りにして加えてくださいね)
きゅうりとパプリカの酢漬け_c0103827_13205635.jpg

この新鮮なきゅうりの美味しさはもっちろん、HOSHIKOのパプリカの色鮮やかなこと~!朝起きて水分を吸った鮮やかなパプリカにビックリ☆

きゅうりのお漬物ってちょっと地味になりがちだけど、パプリカを加えれば見た目も栄養もアップでうれしいですよね(^0^)
きゅうりとパプリカの酢漬け_c0103827_13203649.jpg

ちょっとした1品に、いかがでしょう~??
こういう簡単なお漬物にはやっぱりルクエスチームバッグがお手軽です!


実はね、明日から沖縄に行ってきます(^0^)/
もしかしたら気付いてる方も多いかも?だけど、今年の私、ハワイに行ってないでしょ!
今年はね、両親を連れて行ってあげたくて、沖縄にしたの。
残念ながらお天気がちょっと悪いみたいだけど・・久々の親子旅行なので楽しんできます♪

また向こうから軽く更新したいと思います~!

皆さんも春の体調の変化を上手に調整しながらお元気でお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by アリス at 2013-04-02 19:47 x
こんばんは(^O^)
さっぱりしてて美味しそう(^^)
新鮮なお野菜だと色どりもきれいですね☆
HOSHIKOさんのサイト見ました^_^
ふりかけるだけなら簡単にできそうですね〜
沖縄、いいなー楽しんできてください!
Commented by rika_flute at 2013-04-02 22:32

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
お天気が安定しないけど、赤ちゃん、大丈夫かな~?
でしょ、でしょ、お野菜新鮮なのって写真撮るとよりわかるの☆
なるほどのなっとくで感動していただいてます!
あ!お野菜ふりかけね、離乳食にもいいんじゃないかしら・・・
私ちょっと研究してみようかな^0^。
ありがとう~~!沖縄で羽伸ばしてきまっす♪
Commented by ゆりりん at 2013-04-02 23:08 x
わぁ色鮮やか~。
ほしこが入るとさらに食欲度アップ!!
スチームバックでお漬物は便利ですよね(^^)/

沖縄も楽しんできてくださいね~。
親子旅行☆素敵です。
お天気に恵まれますように(^^ゞ
Commented by rika_flute at 2013-04-02 23:42

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、こんばんは(^0^)/
でしょ~色鮮やか同士で、写真がパっと明るく映えたよ☆
うんうん、ほんとにスチームバッグは便利だね!
ありがとう~親子旅行は久しぶりですんごく楽しみだったの。
お天気が残念だけど~(>.<)九州~沖縄は明日は晴れみたいだよね。
がんばって!?きまーす♪
by rika_flute | 2013-04-02 13:40 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute