ぷりっぷり海老とキャベツのアンチョビ風味パスタ 春の不調に負けない元気食その2

c0103827_21495441.jpg
こんばんは~(^0^)/今日は春分の日!お休みだった方が多いのかな。

私大好きな海老!今日ね、スーパーですんごい大きな海老を見つけて即ゲット☆
ということで、こないだ届いた九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱に入っていた旬な柔らかい~キャベツとあわせて、そしてこれまたキャベツにピッタリのアンチョビのペーストタイプを隠し味に仕上げてみましたよ。

うん、ほんっと、美味しい~~~~~!!!


あ、それからね、今日のメニューも春の体調を整えようメニューです☆
私ね、ちょっとここ数日なんだかこれまた春特有な、胃の働きが悪くなってしまっているので、キャベツ!
キャベツはやっぱり胃の調子を整えるのには一番のお野菜。
お腹の張りなどにもいいですよね。
そして、海老はタウリンなどの効果でスタミナアップ☆
(ただ、海老は食べ過ぎると消化はあまりよくないのでご注意くださいね)

この2つの組み合わせで春の特有なダルさにもピッタリ!


★海老とキャベツのアンチョビ風味パスタ★

<材料>2人分
◇パスタ麺 160g
◇キャベツ 130g(150gでも大丈夫)
◇海老 大4個(4個で約150g)
◇にんにく 2欠
◇アンチョビペースト 小さじ1
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分(お好みで)
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き白こしょう・黒こしょう 少々
◇パスタの茹で汁 お玉1杯分
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①キャベツはざく切りに、海老は洗って背に深く切り目を入れワタがあったら取り除いておきます。にんにくはみじん切りに。
②お鍋にたっぷりのお湯を沸かしはじめます。
③フライパンににんにくのみじん切り、そしてオリーブオイルを入れて火を付け、にんにくがフツフツしてきたら海老を入れ、片面に焼き色が付き、海老の半分くらいが白くなったらひっくりかえし、塩・こしょうし、白ワインを加えてジュワ~っとしたら赤唐辛子を加え、フライパンに蓋をして弱火にしておきます。
c0103827_21511230.jpg
④ここで沸騰したお鍋にパスタ、そしてたっぷりの塩を加えて茹ではじめ、パスタ麺がお鍋になじんだ所でこの中にキャベツを入れて一緒に2~3分茹でます。
⑤フライパンの蓋をあけ中火にし、アンチョビペーストを加えパスタの茹で汁を加えて乳化させます。
⑥パスタ麺がまた少し固いかな?という所でパスタ麺とキャベツを一緒にザルにあけ、そのままサっと③のフライパンに入れ、粗挽き白こしょうし、フライパンをふりながら手早くなじませて出来上がり。
お皿に盛って、お好みで粗挽きこしょうをふってアクセントに。
c0103827_2152340.jpg

見て、この大きな海老~!大きさ伝わるかな~?
c0103827_21511283.jpg

ちなみにこの4匹入りで約500円でした・・・

ぷりっぷりで、美味しい~~~~☆
と、もう一枚・・・(^^;)
c0103827_21523082.jpg

パスタってね、絶妙な麺の茹で加減で、できたてを食べたい!
だから、写真を撮るの結構焦ってます・・・(^^;)おっかしい。


と、今日胃に優しいメニューで過ごした1日だったのでした♪

あ!ちょこっと写ってるサラダのレシピはまた別で載せますね。
これもきちんと春対策レシピなんですよ☆


さ、今日は早めに休めるようにしよう~っと。
明日もがんばりまっしょ(^0^)/





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたキャベツを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-03-20 22:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)
<< かぼちゃとブロッコリーのヨーグ... そばがき団子汁の和食の夕飯  ... >>