オレガノ風味の野菜たっぷり超簡単ピザ

c0103827_13221910.jpg
大~好きなピザ(^0^)/
具がたっぷりとのってるボリュームピザ、シンプルな薄い生地のシンプルなマルゲリータや、厚い生地のパンピザ・・・どれもどれも本当に大好きなピザ!

今日はね、買い物に行く前の冷蔵庫に残っていたもので、ササっと本当に簡単に作ったピザです!
そしてね、今日もまた『お野菜ふりかけ』をパパっとふりかけて色鮮やかにね☆

最近あちらこちらで見ていて自分流にアレンジ!ヨーグルトを入れて、強力粉と薄力粉を半分で、そしてベーキングパウダーで作るので面倒な醗酵もなし、なんですよ。


★超簡単ピザ★

<材料>
生地
◇強力粉・薄力粉 各40g
◇プレーンヨーグルト 40g(市販のヨーグルトカップ約1個分)
◇ベーキングパウダー 小さじ1/2強
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖(三温糖) 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ2 
トッピング
◆市販のトマトソース お好きなだけ
◆トマト・しめじ・ピーマン お好みで
◆野菜ふりかけ(野彩八巻さんのお野菜ふりかけ使用) お好みで
◆オレガノ(GABANスパイス使用) お好みで

<作り方>
①ボウルに粉を入れ、塩、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイルを入れて軽くかき混ぜ、その中にヨーグルトを加えてヘラなどで混ぜていきます。ヨーグルトで水分量を調整するので少しづつ入れながら混ぜて様子をみてくださいね。
②生地がまとまってきたら手で丸くしながら少し捏ねていきます。パンを作るほどは必要ありませんが軽く捏ねるように。そして生地がまとまったらラップにくるみ、冷蔵庫で15分~20分くらい寝かせておきます。
③オーブンを220度に温めはじめます。ピザの具をお好みに切り用意します。
④ピザ生地を取り出して薄く伸ばし、トマトソースをのせて、その上にお野菜をのせ、オレガノをたっぷりとふりかけて、さいごにチーズをのせて、220度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。(オーブンによると思いますので8~10分で様子を見てお好みの仕上がりにしてくださいね)
c0103827_13392179.jpg

食べるときに「野菜ふりかけ」をふってカラフルに仕上げてね。
c0103827_13293651.jpg

う~ん、昔からピザはよく作ってるけど、またまた簡単ピザ生地を覚えられてうれしい~!(これね、コウケンテツさんのレシピを少し参考にしましたよ。)

生地の作り方によってお味は色々と違うけど・・・
イーストを使わなくても立派なピザになったのでうれしかったな。
これはね、生地はサクっとやっぱり薄力粉、ベーキングパウダーというお味です。

そして、オレガノというハーブを使ったのも、ちょっとお店っぽいお味になる隠し味☆


写真もういっちょ(^0^)/
『野菜ふりかけ』のおかげでお野菜の味もほんわりと・・・目で見て、味で、楽しめる~♪
c0103827_1332719.jpg



今日のこちらは朝から快晴!
4月中旬の暖かさだとか・・・夜もそんなに冷えないそうでうれしいわ。

それでは張り切ってお仕事、行ってきます~~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-03-12 13:43 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)
Commented by ゆり at 2013-03-12 14:06 x
ピザがおいしそう
久しぶりに食べたくなりました(^^)
Commented by non at 2013-03-12 14:51 x
わーっ♪美味しそう!!
しかも、この生地の作り方ってはじめて。

キラキラしたソーダ系のドリンクも合いそうですね
ビビッとキター!(^^)!
Commented by ゆりりん at 2013-03-12 23:06 x
ふり子ちゃん。
ピッツァに登場なんですね~。
この使い方素敵です~。
ベーキングパウダー使うと、短時間でできて嬉しいですね!!
Commented by ぷろぱ at 2013-03-13 15:04 x
この生地すごい~!
お腹がすいたらすぐ食べられるのがいいですね♪

お野菜ふりかけも気になる!
これはちょっと彩りを足したいときには活躍しそうですね~~!
Commented by rika_flute at 2013-03-13 22:13

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!!
ピザ、私ほんとに大好物でね・・・
最近ドミノピザが1000円引き?ってチラシ入ってて、一人で1枚ペロっと食べちゃって~!
でも、自分で作るのが一番安くて美味しいわぁ~(^0^)
Commented by rika_flute at 2013-03-13 22:15

◆ nonさんへ ◆

えへへーこの生地・・・本当に手抜きで~(^^;)
よくね、多分ヤミーさんとかもどこかでやってたようなぁ~
醗酵したあのイーストの美味しさと、これはこれで、美味しいの!
病み付きで、実は今朝も焼いちゃいました~~☆
わぁ、またnonさんが~~~ビビっときたぁぁっぁ~~~o(^0^)o
Commented by rika_flute at 2013-03-13 22:16

◆ ゆりりんさんへ ◆

でしょ~!ふり子ちゃん、これは絶対大活躍だわ☆
もう、次々浮かんじゃって^0^。
というか何でも合うってことね^0^。
そうなの、ベーキングパウダーでできちゃうお手軽ピザもすんごいお気に入りになっちゃったよ☆
Commented by rika_flute at 2013-03-13 22:17

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~~(^0^)/こんばんはー☆
でしょでしょ!!ほんとこれ、いいでしょ~!
生地にヨーグルト入ってるとこも体にいいでしょ!
ササっと、焼き上がりまで30分以内!これはいいよ~^0^。
お野菜ふりかけ、これは絶対広めたいなぁ~~♪
<< ハートの卵のワンプレート朝ごはん タイム香るタラのムニエル >>