人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老と菜の花の塩麹春焼きそば

海老と菜の花の塩麹春焼きそば_c0103827_1934719.jpg
今日も暖かかったですね~o(^0^)o
今週は日ごと暖かくなるみたいで・・・ついつい春らしい~新しい洋服が欲しくなってきちゃうわ!

今ね、スーパーのお野菜売り場では菜の花がたくさん出てるけど、私の住んでいるここ千葉県の県花でもある菜の花。
きれいにパッケージされた菜の花もあるけど、ただ摘んで袋に入れただけのものもたっくさん、お安く売ってるんですよ。それでついつい葉物お野菜何買おうかな~って迷ってると一番お安い菜の花を買っちゃうの。

そんな菜の花と海老をあわせて、油揚げでコクをプラス☆
塩麹で味付けしたさっぱりちょっと和風な焼きそばを作ってみましたよ。


★海老と菜の花の塩麹春焼きそば★

<材料>
◇菜の花 80g
◇ボイル海老(冷凍タイプ使用) 7~8匹
◇油揚げ 1枚
◇焼きそば麺 1人前
◇塩麹 大さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇市販のチューブにんにく 小さじ1/4
◇お酒 小さじ2
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分
◇ゴマ油 小さじ2
◇油 小さじ1

<作り方>
①菜の花は洗って4~5cmにカットし、ルクエスチームロースターに入れて600Wで1分チンっとしておきます。海老は背に深く切り目を入れておきます。油揚げは1.5cm幅くらいに切っておきます。
②フライパンにごま油を敷き、海老、油揚げを入れて炒め、油揚げは焼き色が付いたらいったん取り出しておきます。
③2の中に、改めて油を加えて、唐辛子とにんにくを加え、その中に焼きそば麺を入れお酒をふってほぐしながら塩・こそふし炒め、そして菜の花、とっておいた油揚げを加えて鶏ガラスープをふりかけ、フライパンを振りながら炒めてて出来上がり。

*菜の花は茹でるより、ただ炒めるだけよりもルクエでチン!が、程よく色よく使うことができておススメです☆
海老と菜の花の塩麹春焼きそば_c0103827_19195263.jpg

海老のお味と菜の花がうま~く絡んで美味しい!
そして、塩麹を加えることでまろやかさを出してくれて・・・やっぱりいいお仕事してくれるな。
油揚げもカリッと焼いてあるので歯ごたえが美味しいの!

これは絶対おススメの春の焼きそばです~(^0^)/

そうそう、この器素敵でしょう・・・
ブログで出会った友人がね、昔焼き物をしていた、とたくさん送ってくださったものなの。
震災でお気に入りのお皿がたくさん割れてしまったけど、これらは全部無事だったのよ!そういえばcocohchさん、お元気かなぁ。
海老と菜の花の塩麹春焼きそば_c0103827_19223715.jpg

なんとも曲がり方が素敵な器でお気に入り!
まだまだたくさん色々な形や色のお皿をいただいたので、また使おう~っと。


私の今週は、ちょっと余裕のあるスケジュールで・・・プライベートな時間も持てそうなの。たまには自由気ままな時間も過ごせるといいな。

明日も暖かくなるみたいなので、元気に目覚められそうねo(^0^)o
みなさん、今日もお疲れ様です!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by piyokosayhello at 2013-03-08 10:34
おはようございます。
まだ宮崎にいます。日曜日に帰れそうです。

美味しそうな焼きそばですね。
春っぽくて、いいですねぇ。
Commented by wanchan at 2013-03-08 19:30 x
そう、春なんですね~~
長崎はコートいらずでの一日でしたよ。
菜の花も春ですね~~
旬のものを食べて免疫力アップしないとですね☆

今夜は塩麹で味付けした鮭を焼いていただきました♪
Commented by rika_flute at 2013-03-08 22:27

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん!!
お疲れ様です・・・
本当に・・・ビックリしました・・・
ぴよこさんも、ご主人様もどうぞお身体気をつけてくださいね。
気温差や季節の変わり目ですものね。
またぴよこさんのブログ、待ってますね。
ありがとう~!
Commented by rika_flute at 2013-03-08 22:28

◆ wanchanさんへ ◆

wanchanさん~!!こんばんは^0^。
うんうん!今日のこちらもほんとに、シャツ1枚でも大丈夫なくらいでした!
早く毎日こういう暖かい日が来るといいなぁ。
はい(^0^)/旬のものですね!!
お・・・鮭と塩麹も、合いますね~~☆私もやろう~っと^0^。
by rika_flute | 2013-03-07 19:36 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute