菜の花の香りナポリタンスパゲティー

c0103827_12161524.jpg
うぅ~~~ブルブルっ寒いですねぇー(>.<)
私、朝は遅いけど・・・昨晩の帰り道はほんっとーに寒かったっけ・・・

と、でもでも!スーパーではほんとに春らしい食材がたっくさん♪
それを見てるとウキウキ。
春だ、春だ~早く暖かくなって~~!!


今日は気分だけでも春を感じたくて・・・菜の花のナポリタン☆

ナポリタンって、パスタって呼ぶよりスパゲティーって呼びたくなりませんか?
ほんとはね、もっと太い麺で、ソーセージで作りたかったんだけど、あるものでね。

パスタ麺を茹でる時にその中で菜の花もササっと茹でるのでなんとな~く全体に菜の花を感じるナポリタンなんですよo(^0^)o


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇菜の花 3本
◇ブロックベーコン 30g(ソーセージでも)
◇玉ねぎ・にんじん 各15g
◇ピーマン 1個
◇ケチャップ 大さじ1
◇赤ワイン 小さじ1
◇すりおろしにんにく 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①菜の花は洗って5~6cmにカットします。玉ねぎは薄切りに、にんじんは短冊切りに、ピーマンは輪切りに、ベーコンは一口大の角切りにしておきます。
②パスタを茹でているお鍋の中にザルに入れた菜の花をザルごと入れて軽く茹でて、あげておきます。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温め、ベーコンを入れて炒め、次に玉ねぎとにんじんを加えて炒めます。さいごにピーマンと菜の花の茎の部分を入れて塩・こしょうしサッと炒めます。
④3の中に茹で上げたパスタを加え、コンソメ、赤ワイン、ケチャップを加えてササっと炒めて出来上がり。お皿に盛って菜の花の上の部分はさいごに飾るように。
c0103827_1216239.jpg

ちょっとシャキっとしたピーマンが美味しい~!
茹でた菜の花・・・春をたっぷりいただきます(^0^)/

あ!私ね、いつも食用菜の花の1本はこうやってテーブルに飾るの。
菜の花の黄色が元気をくれる☆

ナポリタンにはたっぷりのパルメザンチーズもふりかけてね。
c0103827_1218559.jpg


寒さに負けないように、目からも春を感じよう~♪
さぁ、今週もがんばろうっと☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-02-25 12:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2013-02-25 15:08 x
りかりんさん


菜の花の香りナポリタンスパゲティー
素適なパスタ
菜の花の軽い苦みがたまりません
Commented at 2013-02-25 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2013-02-25 20:38

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん!こんばんは(^0^)/
お身体ご無理なくですよ~!
はい!菜の花の軽い苦味は春を感じてほんとに大好きです☆
Commented by rika_flute at 2013-02-25 20:40

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

きゃぁぁぁぁあーーー!!おめでとうございますぅ~~~\(^0^)/
わぁぁぁ、そうだったのですねぇ!!!そっかぁぁ!!
私何も知らずに、いつもこちらこそありがとう。
そっかそっかぁ、なんだか私も幸せ♪
実はね、身近で同じ幸せが(^0^)わぁ、うれしい~!
春ですねぇぇ~~~~!!
ほんと、ありがとう。
がんばってよぉ~~~~!!!
Commented by ゆり at 2013-02-26 15:23 x
菜の花、そろそろ食べたいですね(^^)
来週買ってきて食べようかな
ナポリタンも色合い的にキレイでいいですね
今度作りたいと思います♪
Commented by momo at 2013-02-26 20:22 x
こんばんは!
菜の花が入るだけで、すっかり春らしいパスタになりましたね。
今日は暖かかったけど、明日はまた雨や小雪とか…
りかりんさんも体調崩さないよう気をつけてくださいね~
Commented by ぷろぱ at 2013-02-26 23:15 x
りかりんさん、こんばんは~!
風は冷たいけど、日差しは少しずつ強くなってきましたね。
春ももうすぐかも♪
調子はどうですか?

菜の花って、ほんとに春らしくていいよね。
色もきれいで。
春の苦味が強いお野菜がちょっと苦手なわたしの、大事な春アイテム!
さっそく真似してみます~!
Commented by piyokosayhello at 2013-02-27 12:53
こんにちは。
美味しそうなナポリタンですね。
TVでやってましたが、今、ナポリタンがブームだそうです。
菜の花も添えて、春っぽく、素敵。

私、寒いのが苦手で、早く春が来て欲しいです。
Commented by rika_flute at 2013-02-27 22:16

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは☆
でしょ、ちょこっと菜の花が乗るだけでなんだか春になっちゃう!
ここ千葉なので摘んだだけのような菜の花のパックも売ってるの。
またそれが美味しくてね。
今回は九州から送っていただいた菜の花でしたが^0^。
Commented by rika_flute at 2013-02-27 22:17

◆ momoさんへ ◆

momoさん~~!!こんばんは!
うんうん、そうなの^0^。菜の花効果☆
今日はほんとに寒かったです~(>.<)
病院で検査だったのよ。momoさんのこと思い出しながら^0^。
ありがとうございます!寒暖の差気をつけなくちゃですよね!
Commented by rika_flute at 2013-02-27 22:19

◆ ぷろぱさんへ ◆

ぷろぱさん~(^0^)/
はい!少しずつ、少しづつ・・・春を感じますよね!後ちょっと!
はい、私ほんとこの冬は動けて幸せでした^0^。
そして今日は心臓検査でしたが異常なし!ホッとしました。
そっかそっか、ぷろぱさんでもちょっと苦手なお野菜あったのね。
ナポリタンに加えてしまえば美味しいし、春を感じれるかも☆
ぜひぜひやってみて~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2013-02-27 22:21

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさんこんばんは☆
そっかそっか!ナポリタンブームだったのですね^0^。
定番であり、いつでも美味しい・・・ナポリタンですよね!
お決まりなとこあるから、ちょこっと春らしくしてみましたよ^0^。
ほんとーーーー私も寒いの苦手(>.<)
ほんとーにもう寒さはいい!って感じですよね!!!
後少しの辛抱ですよね!!!
<< 新じゃが新たまのポークカレー 牛ごぼう鍋 >>