白菜とベーコンの旨みクリームパスタ oishii

c0103827_12124581.jpg
みなさんこんにちは~(^0^)/
あれぇ~~~ブログ更新が4日振りになってしまいました!!

今日は朝から風がすごい強くてまたまた寒いですね~(>.<)
お天気はいいのになぁ。

さ、今日はゆったりブランチにパスタ(^0^)/
お鍋で使った白菜が柔らかくてとっても美味しかったので・・・これは炒めても美味しいかも!と、ベーコンの旨みを白菜にたっぷりしみこませた、クリームパスタにしてみました☆美味しい~!
白菜はたっぷり100gです!


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇白菜 100g
◇ベーコン 50g
◇にんにく 1欠
◇生クリーム 大さじ4
◇粉末コンソメ 少々
◇粗挽きこしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇パスタの茹で汁 お玉1杯
◇パセリのみじん切り お好みで
◇ピンクペッパー お好みで

<作り方>
①にんにくはみじん切りに、白菜は1~2cm幅の斜め切りに、ベーコンも1~2cm幅に切っておきます。お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
②フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて火を付け、にんにくが少しフツフツとしてきたらベーコンを入れて弱~中火でにんにくを焦がさないようにじっくりと火を入れていきます。たっぷりの塩を加えてパスタを茹で始めます。
③2のフライパンの中のベーコンに焼き色が付いてきたら、まず白菜の芯の部分を入れてオイルに絡めるように炒めていきます。そしてその後葉の部分も加えて軽く炒め、コンソメを少々ふり、パスタの茹で汁を加えて乳化させ、生クリームを加え少しグツグツとした所でアルデンテに茹で上げたパスタを加えて、粗挽き黒こしょうをし、ソースと和えるようにして出来上がり。
④器に盛って、お好みでパセリのみじん切りとピンクペッパーで彩りと香りをプラスして。
c0103827_12125838.jpg

う~ん、ベーコンの旨みがしみこんだシャキシャキ歯ごたえの白菜が美味しい~♪

なんと言っても白菜の甘みがたまらない☆
白菜にはビタミンCがたっぷりで風邪予防にもいいのよね。
c0103827_12132249.jpg

と、大満足のブランチパスタだったのでしたo(^0^)o

明日も冷えるみたいだけど~皆さんほんと体調管理気をつけてくださいね!
温かいもの食べて体を温めて風邪ひかないようにしなくっちゃね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-02-16 12:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)
Commented by piyokosayhello at 2013-02-16 17:19
白菜の美味しい季節ですよねぇ。
私も今日、白菜買いました。
明日お鍋です。
残ったら、って残るわ多分。
パスタにします\(^o^)/
Commented by アリス at 2013-02-16 19:09 x
白菜は週一回は食べてますね(^o^)/
いつも煮物にしてたっぷり食べちゃいます(^^;;
パスタもやってみたいです☆
Commented by ♪まき♪ at 2013-02-16 19:46 x
りかりんさんこんばんわ♪

白菜ってシャキシャキとジュワ~が両方楽しめるから大好きです! クリームにも合うし!

更新がなかったので風邪でもひいたかな?と心配してました。 また明日も寒いみたい。暖かくして週末をお過ごし下さいね♪
Commented by いっこ at 2013-02-16 21:05 x
私も今日の晩御飯パスタだったんだー。塩麹使って(^_-)-☆
ピンクペッパーと白菜の黄緑色のコントラストが、とーっても綺麗で食欲そるね\(*^O^*)/
私も白菜大好き♪
白菜と豚バラをほんだしと塩とお水で煮たのが大好き。これ、CMでやってたやつなんだけどね(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2013-02-16 21:06 x
りかりんさん

白菜とベーコンの旨みクリームパスタ
おいしそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by rika_flute at 2013-02-16 22:47

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは☆
白菜、本当に美味しいですね~!
私、一人だと、どんなに小さいサイズ買っても残っちゃって・・・
でも、色々と使えて美味しいですよね^0^。
パスタにも美味しかったです~♪
Commented by rika_flute at 2013-02-16 22:48

◆ アリスさんへ ◆

だよね、ですよね~!
白菜・・・冬はほんとだいたいありますよね^0^。
煮ても焼いても美味しくって~
私もしょっちゅう食べちゃいますよ☆
今度は何にしようかなぁ。パスタ!美味しかったよ~!
Commented by rika_flute at 2013-02-16 22:50

◆ ♪まき♪さんへ ◆

まきちゃん~こんばんは(^0^)/
ありがとう~!大丈夫よ~!元気☆
でも・・・寒い~(>.<)やだよ~~~
ほんと、白菜の炒めてもジューシーしゃきしゃき!病み付きね!
甘みのある白菜、大好きです~~♪
Commented by rika_flute at 2013-02-16 22:51

◆ いっこさんへ ◆

おぉ!!いっこさんも白菜だったのね^0^。
塩麹・・・おぉ~それ、美味しそう!!
今度は塩麹味で白菜パスタやってみるわ♪
やっぱり白菜と豚バラは合うよねー☆病み付きね!
レンコンも病みつきだけど~(^^;)
Commented by rika_flute at 2013-02-16 22:52

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~☆
白菜のクリーム煮が食べたいな、って思ったところから思いつきました!
パスタにしても美味しい~白菜ですね~^0^。
Commented by けんたろう at 2013-02-17 19:20 x
しゃきしゃきの白菜を使ったパスタおいしそう♪
ドイツではかなり小ぶりな白菜が手に入ります。
ランチにつくってみよ!
Commented by rika_flute at 2013-02-17 23:25

◆ けんたろうさんへ ◆

わ!けんたろうさん、こんばんは☆
おぉ~ドイツでも白菜手に入るのですね!
どんな白菜なのでしょうか・・・
ぜひ今度載せてください~^0^。
<< 豚バラとれんこんのコクきんぴら ハートのいちごのせチョコミント... >>