人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩ヨーグルトチキンとパプリカのスパイシーカレー

塩ヨーグルトチキンとパプリカのスパイシーカレー_c0103827_13531266.jpg
今日はと~ってもいいお天気で心地よい暖かさですね♪
私、今日木曜日、めずらしくフルートレッスンのお仕事がお休みなので、朝からお料理を楽しんでました!

ここしばらく、塩麹とか塩ヨーグルトとか流行っているけど・・・
今回はね、塩ヨーグルトに漬けたチキンで。
こないだね、本場インドのガラムマサラをいただいたのでたっぷりと入れてカレー!

そしてパプリカはね、九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱の中に入っていた肉厚のしっかりとしたパプリカ☆これが美味しいの~♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇鶏もも肉 200g
◇パプリカ 1個
◇塩ヨーグルト ヨーグルト80g+塩ひとつまみをよく混ぜたもの
◆ガラムマサラ・ターメリック・ジンジャーパウダー 各小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇おろしにんにく 小さじ1/2
◇おろししょうが 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇にんじん 50g
◇玉ねぎ 180g
◇市販のカレールー 2人前

<作り方>
①鶏肉はぶつ切りにし、塩・こしょうし、◆の1/2の量を鶏肉にまぶして、塩ヨーグルトを加えて軽く混ぜ、1晩寝かせておきます。
②スチームケースおじやに1の鶏肉をヨーグルトごと入れて、白ワインを加えて蓋をして、600Wで2分チンっとします。
③2の中に、にんじんと玉ねぎをフードプロセッサーしたもの(多少粒を残しています)を加えて、にんにく、しょうが、そして粉末鶏ガラスープ、そして◆の1/2を入れて軽く混ぜ蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。軽く混ぜもう一度2分チン。
④さいごに3の中にカレールー(固形のものは軽く刻んで)を加えて軽く混ぜ、ざく切りにしたパプリカを上にのせて蓋をして、600Wのレンジで2~3分チンっとして出来上がり。
塩ヨーグルトチキンとパプリカのスパイシーカレー_c0103827_13532343.jpg

塩ヨーグルトで柔らかくなっている鶏肉と・・・
たっぷりのにんじんと玉ねぎがまろやかに・・・
パプリカはルクエ効果で色鮮やかに、シャキっと・・・
塩ヨーグルトチキンとパプリカのスパイシーカレー_c0103827_13542053.jpg

本当に美味しいカレーが出来ました(^0^)/

ルクエで作るカレー『カレー研究会』でもご覧くださいね♪

ごはんは、これもルクエで炊いたターメリックごはん。
スパイシーなカレーはごはんにも、そしてパンにもピッタリでたくさん食べちゃった☆
こういう変わりごはんをちょこっと一人分炊く時にもルクエってやっぱり便利よね。


さぁ、今日はお天気もいいし、ちょっとお散歩行って来ようっと~。
いつもと違う休日の1日をゆったりと過ごさなくっちゃね♪



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/

=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by ryuji_s1 at 2013-02-07 16:26 x
りかりんさん

塩ヨーグルトチキンとパプリカのスパイシーカレー
おいしそう
素適なレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by アリス at 2013-02-07 19:02 x
こんばんは(^O^)
塩ヨーグルト気になってました☆
お肉柔らかくなるのですねー
カレーもルクエだと簡単でいいですね♪
Commented by なつえ at 2013-02-07 20:26 x
おっ、おとくいのカレーだね?アタシいまバターチキンの研究中なのです。ヨーグルト食べないけど料理には使うんだよ。残りは夫に食べてもらうの(笑)
来週K子ちゃんとお昼しますが火曜日なんだわ~
Commented by rika_flute at 2013-02-07 21:16

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます~!
塩ヨーグルト、やっぱりチキンが柔らかくなりますね^0^。
美味しかったですよ~!
Commented by rika_flute at 2013-02-07 21:17

◆ アリスさんへ◆

アリスさん~お疲れ様です(^0^)/
でしょでしょ、塩ヨーグルト・・・
うぅ~ん、私は塩麹の方が万能な気がするけど、
でも、やっぱり鶏肉は柔らかくなりましたよ~!
うんうん、カレールクエだとお水いらず、お野菜の旨みやっぱり美味しいね☆
Commented by rika_flute at 2013-02-07 21:19

◆ なつえさんへ ◆

なつえ先生~~(^0^)/
はい!やっぱりルクエカレー美味しいわ~♪
バターチキンカレー!!美味しいですよねぇええ!!!
今度ぜひ、ご馳走してください~~~~!!!
あ・・・ヨーグルト・・・そっか・・・(^^;)
火曜日ですか(>.<)ガーン、私火曜はなぁ~~~
またご一緒させてくださいよぉ~~~!!!
あのカレー屋さんも、ピザも、パスタも・・・行きたい・・・
Commented by ゆりりん at 2013-02-07 22:06 x
ルクエカレー☆いいですね~。
チキンも1日しっかり漬け込んでいるので、
旨味アップですね!
美味しそうです(^^)/
ターメリックライスにまた惹かれちゃいます^m^
ただ今、カレー食べたいモードです。。。
Commented by rika_flute at 2013-02-07 23:49

◆ ゆりりんさんへ ◆

ルクエカレー、やっぱり早くて簡単で美味しいわ~♪
塩ヨーグルトもなかなかね☆
なんといっても、玉ねぎとにんじんをそのまま・・・
お野菜の旨みって本当にうれしいね~(^0^)
ご飯をちょっと凝って、ターメリックライスにするだけでなんだか
テンションアップよね☆えへへ。
by rika_flute | 2013-02-07 14:03 | カレー etc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute