人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋のふんわり蒸しのおそば

長芋のふんわり蒸しのおそば_c0103827_2052981.jpg
毎日寒いけど、皆さんお元気ですか~(^0^)/

年末ってなんだかやっぱり気忙しい・・・
私もこの週末はお休みなので、クリスマスパーティーも楽しんじゃうぞ~~☆

さ、そんな今晩のメニューはあっさりヘルシー!
さっぱりとおそば、に、いただきもののとっても粘り気のあるしっかりとした美味しい~長いも。これに白だしと卵白を加えてルクエでチン!
わぁ~ふっわふわな淡雪みたいな食感に変身☆これをおそばにのせて・・・


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇長いも(山芋) 100g
◇卵 1個
◇白だし 小さじ2
◇みりん 小さじ1
◇おそば 1人前
◇万能ネギ・七味 お好みで

<作り方>
①長いもは皮をむいてすりおろします。それをルクエに入れて、卵白(卵黄は壊さないようにとっておきます)、白だし、みりんを加えて菜箸で泡立てるようによく混ぜて、蓋をして500Wで1分間チンっとします。
長芋のふんわり蒸しのおそば_c0103827_2054164.jpg
②器に入れたおそばの上に、お好みで大葉をのせ、その上に1の蒸したもの、そして卵黄をのせ、お好みで万能ネギを散らして七味をふって出来上がり。
長芋のふんわり蒸しのおそば_c0103827_2055120.jpg
どう~?ちょっと手間かけるだけで、より美味しくいただけちゃう!
もっちろん美味しい長いもだったので、すりおろしただけのものを乗せてもいいけど、これね、ふんわりと食感が美味しいの☆
な~んて、さっき急に思いついてやってみたのでした(^0^)


さぁ、年末になって少しづつ普段なかなか会えないお友達と会ったり、連絡取ったり。
先日はね、大好きなオムレツ!ラ・メール・プラールでランチ♪
長芋のふんわり蒸しのおそば_c0103827_209078.jpg
う~ん、やっぱりこのふんわり感は何度食べても病みつきだわ!
いつか本場、モンサンミッシェルで食べれるといいんだけどなぁ~。


でもって今日!は、地元のフルートの先輩のおススメで釜焼きピッツァ!を食べてきました。「AZZ' CHE PIZZA」さん。
長芋のふんわり蒸しのおそば_c0103827_20132840.jpg
近所にこんな美味しいピザを食べさせてくれるお店があったなんて~!
店内も決して大きくないんだけどね、なんと薪釜があるの☆
しかもランチはお安い!私が食べたのはマルゲリータピザに、サラダとスープ、そしてドリンクを付けても1000円(^0^)/これはうれしい~。
うーん、私・・・きっとまたすぐに行くな・・・


と、今年は私にとっては体調的にこんな楽しい年末はほんっとーーに久しぶり。
さ、この連休もクリスマスを思いっきり楽しむぞ~~~☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented at 2012-12-22 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2012-12-22 13:46
りかさん、こんにちは。

お蕎麦、美味しそうですね。
体にも良さそうだわ。

豪華なオムレツやピザのランチいいなぁ。
近所だったら、行きたいです。
ピザのランチ、安いですねぇ。
Commented by midori at 2012-12-22 20:27 x
わあっ!これまねしたいです^^
ふわふわの食感、体験してみたい~!

やっぱり、りかさんのルクエ使いはさすがです^0^
今度作ってみますね~!!
Commented by アリス at 2012-12-23 08:42 x
長芋に卵白でフワフワにするなんて思いつかないです、さすがです♪
あとあのオムレツのお店、やっぱり行きたい。。。!
Commented by rika_flute at 2012-12-23 14:50

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

こんにちは~(^0^)/
ここのオムレツね、私も今年知ったの。
ほんとにふわふわであわあわ~楽しい食感なんですよ☆
またそちらに遊びに伺いますね~!!
Commented by rika_flute at 2012-12-23 14:52

◆ piyokosaehelloさんへ ◆

ぴよこさん~こんにちは!
おそば、関西ではあまり食べないのかな~?
私はどちらかというとおうどんの方が好きなのですが、
たまにおそばも食べたくなります^0^。
ほんとにぃ~!ぴよこさんといつかランチできますようにぃ~☆
Commented by rika_flute at 2012-12-23 14:53

◆ midoriさんへ ◆

この長芋、なかなかいいでしょ^0^。
美味しいのだったのでそのままでも十分なんだけどね。
ちょこっとルクエ使いで・・・楽しいわ♪
Commented by rika_flute at 2012-12-23 14:54

◆ アリスさんへ ◆

えへへ~~これね、ほんと美味しかったですよ^0^。
栄養もプラスできるしね☆
うん、今度こちらに来るときには・・・オムレツ、ぜひぜひよぉ~~!!!
by rika_flute | 2012-12-21 20:27 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute