安納芋で簡単ルクエで焼き芋!

c0103827_016021.jpg
今日も寒い1日でしたね~!といいつつ今日の私は1日お家でお仕事でした。

そんな寒い日のおやつはこれ(^0^)/
ルクエでチン、で、簡単美味しいおやつ☆

私の大好きな安納芋が家にたくさんやってきました。
なんだかね、とっても縁があるみたいで・・・というか最近九州にご縁があるの♡
こちらではあまり簡単に手に入らない安納芋が毎日食べれるこの幸せ(*^0^*)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇安納芋(さつま芋) 1本(約200g)
◇お水 大さじ1

<作り方>
①お芋はよく洗い、たっぷりとお水にくぐらせてロースターに入れ、大さじ1のお水を加えて蓋をして、500Wで3分チンっとします。
②一度取り出し、お芋をひっくり返して(水分が足りなかったらまた補充)、500Wで2分くらいチンっとして出来上がり。
*楊枝などをさしてみて柔らかくなっていれば出来上がりです。また、レンジの中が湯気で曇ってしばらくしたくらいが出来上がりの目印です。
*お芋の太さや大きさで、レンジ時間を30秒ずつ調整してくださいね。
c0103827_016729.jpg

う~ん、なんて甘いの~~~!!!
やっぱり安納芋、大好き(^0^)/

と、寒いけど幸せなおやつタイムだったのでした♪

みなさん、乾燥対策などして、風邪とかひかないようにね☆




◆今回も九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。
九州のお母さんの心のこもった美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-11-29 00:23 | ルクエ | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-29 08:26 x
りかりんさん
安納芋で簡単ルクエで焼き芋
おいしそう です
素敵なできあがり
いいですね
Commented by アリス at 2012-11-29 09:34 x
お芋大好きですー☆
ホクホク美味しそう♪
わたしはカボチャをルクエでチンすることが多いです♪
Commented by おすぎ at 2012-11-29 23:19 x
安納芋って凄~くおいしいよね!私もお芋大好き☆
静岡に大やきいもっていう焼き芋屋さんがあってね、大学芋や静岡おでんもあるの。古いお店でね、なんともいえないいい感じなの。
そこでこの前安納芋食べたんだ~(^0^)
りかりんのブログ見て、タイムリーな話題だと思っちゃった(^^)
ルクエは手軽にレンジでできちゃうところがいいよね!
Commented by rika_flute at 2012-11-30 13:56

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
安納芋ってほんと美味しいですね^0^。
この甘みがたまらないです~!
ほんと、病み付き!
Commented by rika_flute at 2012-11-30 13:58

◆ アリスさんへ ◆

お芋~冬って感じよね~^0^。
ほんとに、ホックホクで美味しいの!
こないだね、近所のスーパー前で安納芋の石焼芋を売ってて買ったんだけど、それが本当に甘くてね。
石焼の意味ってあるんだわ(^^;)
かぼちゃもルクエでチン!便利よね☆
Commented by rika_flute at 2012-11-30 13:59

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~(^0^)/
わぁ、その静岡のお店・・・とっても気になる~!
焼き芋に、大学芋、おでん?わぁ~冬には行きたいお店ね☆
なんだか勝手に想像しちゃうわ~。
さぁ、また今から食べようかな~~(^^;)
<< レッドムーンで肉じゃが カブとチキンとセロリのリゾット >>