アスパラ菜とサーモンのパスタ

c0103827_1616693.jpg
こんにちは(^0^)/
今日の私は久しぶりのゆったり気分のお休み♪
なかなか起きれなくて・・・結局お昼前まで・・・自分でもビックリ!!

九州食材便”MAMAGCORO”さんから新鮮な美味しい~お野菜、食材がたくさん届きました☆
その中に入っていた「アスパラ菜」またの名を”オータムポエム”なんだか素敵な名前のお野菜。名前の通り芯の部分はちょっとアスパラに似た食感なのね。
これをたっくさん入れて秋な組み合わせのパスタを作りました(^0^)

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇アスパラ菜 100g
◇スモークサーモン 50g
◇パスタ麺 100g
◇にんにく(市販のチューブにんにく使用) お好みで
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう・ピンクペッパー 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①パスタをたっぷりのお湯に塩を加えて茹ではじめます。アスパラ菜は6~7cmにカットしておきます。
②フライパンににんにく、そしてオリーブオイルを入れて火を付け、にんにくがフツフツとしてきたらアスパラ菜の茎の部分を入れて弱火でじっくりと炒めていき、輪切り唐辛子を加え少し炒めます。
③2のフライパンの中にサーモン、残りのアスパラ菜、そしてアルデンテに茹で上げたパスタの順に入れ、塩・こしょうし、コンソメを加えてササっと混ぜ、最後にパスタの茹で汁大さじ2程度加えてまたササっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、粗挽きこしょう、そしてピンクペッパーを手で潰しながらふりかけて。
c0103827_16162763.jpg

アスパラ菜、意識していただいたのははじめてだったような気がしますが、とっても美味しい~!見た感じは菜の花にちょっと似ていますが・・・苦味がまったくなくて食べやすいお味なのね。
そこに、ピンクペッパーの香りがまた香ばしくて美味しいの!

お浸しなんかにも適しているようですが、パスタでも食感が美味しかったわ☆
c0103827_16181880.jpg


今回のMAMAGOCOROさんの食材便!
写真では入りきれない程のたっくさんのお野菜が入っていました。トマト、小松菜、アスパラ菜、セロリ、小かぶ、じゃがいも、安納芋、葉付玉ねぎ、きゃべつ、みかん。
c0103827_16191154.jpg

それから、卵やお豆腐、新米まで!!わぁ~開けた瞬間ウキウキしちゃったわ♪
どれも厳選された、九州のお母さん達が心を込めて選んでくれて詰めてくれた食材達・・・
中に入っている食材メモには、生産者さんのお名前や一口メモが・・・

美味しい食材に囲まれて幸せな気分な今週のスタートなのでした(^0^)/
さぁ、今週もがんばろっと!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-19 16:32 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-19 17:21 x
りかりんさん
アスパラ菜とサーモンのパスタ
美味しそう
素晴らしいパスタ料理
有り難うございます
レシピ
うれしいです
Commented by bergamot at 2012-11-20 10:20 x
アスパラ菜、初めて知りました。
パスタにあわせると、おいしそうですね!
新鮮な食材って、ほんとうれしくなりますね☆
Commented by ゆりりん at 2012-11-20 21:34 x
アスパラ菜とサーモン。
この組み合わせいいですね~。
色鮮やかで食欲アップ間違いなしです。
美味しそう(゚▽゚*)♪
あっ伊都物語にてつやとのりこの卵。
福岡県糸島のブランドなんです~。
牛乳も卵も新鮮で濃厚ですよ~。
卵賭けごはんがオススメです^m^
Commented by rika_flute at 2012-11-21 00:43

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、アスパラ菜ってとっても美味しかったですよ^0^。
やっぱりパスタは・・・美味しいですね~~☆
ありがとうございます! 
Commented by rika_flute at 2012-11-21 00:44

◆ bergamotさんへ ◆

ですよね!実は私も多分?はじめてだったと思います・・・
なかなかスーパーでは見かけないですよね。
私、アスパラが好きなのでこれははまりましたよ☆
はい(^0^)/新鮮な食材・・・ほんとに幸せよね♪
Commented by rika_flute at 2012-11-21 00:46

◆ ゆりりんさんへ ◆

おぉ~さすがゆりりん!!
このアスパラ菜ってほんとに美味しかったよ~^0^。
九州ではベーシックなお野菜なのかな?
伊都物語も、卵も・・・そっか~そちらではやっぱり有名なのね☆
そっかそっかぁ~~~!!
ほんとにうらやましいよ・・・九州の食材・・・
私も手軽に手に入れたいわぁ。
あ!!!卵かけごはん!やったよ~(^0^)/たまらんねぇ☆
<< トマトチーズトーストの朝ごはん ぽかぽかしょうがたっぷり牡蠣ごはん >>