人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのことニラのポカポカしょうがチャーハン

きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20201338.jpg
今日はと~っても気持ちいいお天気でした(^0^)/
ポカポカと温かくてお散歩日和♪

というわけで、近所に散歩に行ってきましたよ。


まずはごはんレシピをね。

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇ごはん お茶碗1杯分
◇しめじ 40g
◇ニラ 40g
◇椎茸 1個
◇ベーコン 40g
◇卵 1個
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/3
◇しょうがすりおろし(市販のしょうがチューブ使用) 3cmくらい
◇塩・こしょう 少々
◇グレープシードオイル 小さじ2

<作り方>
①フライパンに油を敷き、角切りにしたベーコンを入れて焼き目が付くくらいまで炒めて香りを出し、そこに石づきをとってほぐしたしめじ、粗いみじん切りにした椎茸を加えて塩、こしょうし炒め、次にごはんを加えてスパチュラでごはんを押したり切ったりぱらぱらになるように炒めます。
②ごはんがぱらぱらになってきたら鶏がらスープを加えてまた混ぜ、真ん中をあけて卵1個落として、1cmくらいに刻んだニラを加えて、手早くごはんに混ぜて出来上がり。
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_2021072.jpg

最近ね、セラミック加工のフライパンを買ってみました。
これが焦げ具合がちょうどよくって本当に美味しくできるの☆調理時間も短縮!!

きのこたっぷり、そしてニラとしょうがで身体が温まります(^0^)
しょうが風味って美味しいな~♪


さぁ、ここからは今日のお散歩写真を!!
まずは家のベランダから撮った写真☆と~ってもきれいに紅葉しはじめてます。
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20231689.jpg

これを見てたらお散歩に行きたくなったの(^0^)/
それで、母に声かけて一緒にお散歩♪
でも・・・上から見てる方がきれいだったかなぁ、と思いながら・・・
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20232429.jpg

まだ残ってる緑も輝いてる!!
そして母も真剣に写真撮ってます・・・(70代の後姿には見えないな(^^;))
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20235199.jpg

ここは春には満開の桜ドームになる、私のお気に入りの通り!
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20244948.jpg

で、そこを抜けて大通りへ・・・
そうそう、そういえば最近とっても素敵なお庭のケーキ屋さんができたのo(^0^)o
なんだかかわいい~
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20253739.jpg

どれもとっても美味しそうで迷っちゃったけど、私は濃厚フロマージュタルト。そして母は苺のショートケーキを食べましたよ。
お母さん、なんだかうれしそう~~~♪
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20262957.jpg

と、帰りに公園でちょっと遊んで!?
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20271083.jpg

帰って来たのでした。
夕方になってもベランダからの眺めが気持ちよかった~!
きのことニラのポカポカしょうがチャーハン_c0103827_20274875.jpg

なんだか、リラックスしたとっても気持ちのいい休日が過ごせたな♪
こういう時間ってやっぱり必要よね。
最近はちょっと時間と体にも余裕があって心地いい休日を過ごせてうれしいな(^0^)


さぁ、明日はお仕事で栃木県の佐野へ行ってきます~(^0^)/
5時起き・・・早いなぁ・・・・




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Commented by ryuji_s1 at 2012-11-10 21:10 x
りかりんさん

きのことニラのポカポカしょうがチャーハン
素敵なチャーハン
美味しそうです
レシピ
有り難うございます

Commented by おすぎ at 2012-11-11 09:57 x
お母さん、カワイイ!
もうそんなに紅葉してるんだねーここら辺はまだなの。
スマートなのはお母さん譲りなのね☆あ!お父さんもスマートだねぇ。
秋の小径や夕暮れ時っていい感じ!
Commented by アリス at 2012-11-11 15:15 x
こんにちは☆
わたしもいろんな料理にしょうがをプラスしています♪
チャーハンには入れたことなかったですね…とっても美味しそう(^^)
紅葉きれいですねー♪わたしも昨日近所の紅葉を見にお散歩したところなんです~!
りかりんさんもお母様もステキですねー☆わたしも元気にがんばらないとって思います(^^)
Commented by rika_flute at 2012-11-11 19:29

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
いつもありがとうございます^0^。
これからの季節はより積極的にしょうが!ですね☆
体を芯から温めなくっちゃね^0^。
Commented by rika_flute at 2012-11-11 19:30

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさ~ん(^0^)/
えへへ、母なんだかかわいいよね。
小さくって細くて・・・家は母だけが小さいのよね。
そっか~~そちらはまだ紅葉してないんだ~~!!
結構違うものなのねぇ^0^。
でも!富士山・・・いいなぁ~また楽しみにしてますよぉ~!
Commented by rika_flute at 2012-11-11 19:32

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん、こんばんは~(^0^)/
しょうが!積極的に摂りたいよね☆
私もね、チャーハンは急に思いついて・・・
これがなかなか美味しかったのよ!ぜひぜひ試してみて~
わぁ、アリスさんもお散歩?晴れた日はまだポカポカで心地よいよね。
この心地よさも後少しかなぁ~寒いの怖いよ・・・(^^;)
うん!美味しいもので、元気でいこう~~(^0^)/
by rika_flute | 2012-11-10 20:34 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute