生ハムのせ明太子パスタ

c0103827_12143368.jpg
今日は朝からとってもいいお天気(^0^)/
だけど、なんだか”寒い”って言葉が出てくるようになってきたなぁ。

またまたレシピブログさんのモニターでイタリアパルマ産の高級生ハム「パルマハム」をいただいちゃいました!!
パルマハムの料理レシピ

私、生ハム大好き~☆
どうやって食べようか・・・えっと、やっぱりそのまま味わいたくて・・・
あっさりめに作った明太子パスタにのせて、贅沢にいただいちゃいましたよ。

っていうか冷蔵庫にあったもので、食べちゃわなきゃの明太子に万能ネギ、冷凍保存してたブロッコリーを使ってね。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ 100g
◇パルマハム(生ハム) 3枚
◇明太子 25g
◇冷凍ブロッコリー 3~4個
◇万能ネギ お好みで
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇バター 小さじ2/3
◇市販のチューブにんにく 少々
◇オリーブオイル 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇パスタの茹で汁も使用します 大さじ3程度

<作り方>
①お鍋にたっぷりのお水を沸かし、パスタを入れて多めの塩(分量外)を入れて、途中で冷凍ブロッコリーを加えてアルデンテに茹でます。
②フライパンににんにく、そしてオリーブオイルを入れて火を付けます。フライパンが温まったら茹で上がった1のパスタとブロッコリー、茹で汁大さじ3程度を加えて軽く混ぜ、コンソメ、ほぐした明太子を加えて軽く混ぜ、さいごにパルメザンチーズとバター、黒こしょうを加えてササっと混ぜます。
③器に盛って、生ハムをのせ、万能ネギを散らし、黒こしょうを振ってて出来上がり。
c0103827_12151477.jpg

う~~~ん、やっぱり高級な生ハムは美味しい~☆
なんともこの塩気がたまらない!!
パスタの熱でどんどん火が入っちゃうわ。

生ハムと明太子、そしてパスタを茹でる時の塩分で十分なので、パスタの味付けではお塩は使用していませんよ。塩分の摂りすぎに注意しなくっちゃね。


そうそうこのお皿、お嫁に行ったときに母が買い揃えてくれたセットのお皿…
色々な種類のが5個づつあったのに、気に入ってたのに、昨年の震災で割れちゃいました(>.<)何でも合わせやすいし便利だったのになぁ。
ま、次にまたお嫁に行くときにまた買うかね(^^;)


うん、大好きな土曜日のランチ・・・気分がいいわ~♪
みなさん、楽しい週末をね(^0^)




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-10-13 12:30 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)
Commented by non at 2012-10-13 13:20 x
あぁ~つ!!
りかりんさんも生ハム当選したんですね。私もー!(^^)!
でもまだ受けとれてないんですぅ。
ハムっていうよりも、薄切りのお肉そのまんまって感じですね。
旨味がギュッと美味しそう~~!ポチッ♪ 
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-13 13:25 x
りかりんさん
生ハムのせ明太子パスタ
素敵なパスタ料理
おいしそうです
Commented by piyokosayhello at 2012-10-13 14:50
こんにちは。

生ハム大好き~。
美味しそうなパスタですね。
冷蔵庫にあったものでもとってもゴージャスだわぁ。
Commented by momo at 2012-10-13 21:39 x
わぁ~生ハムのパスタなんてリッチな!
当選したんですね。
私、最近レシピブログさんのプレゼント、全然当たらなくなっちゃって…
残念!
今日はお天気よく気持ちいい一日だったわね。
でも朝晩は寒いから、風邪ひかないでね~
Commented by rika_flute at 2012-10-13 22:16

◆ nonさんへ ◆

おぉ~!nonさんも当たったんですね~☆
うふ、味が濃くてほんとに美味しかったですよ~!
って・・・これ・・・パスタの熱が通ってしまって、なんだかほんとに・・・
写真だと肉って感じで写っちゃいました(^^;)
ほんとは、うすーーいハム、ですよ(^^;)えへへ。

Commented by rika_flute at 2012-10-13 22:17

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
なんだかね、冷蔵庫に残ってるもので思いついて(^^;)
でも、あっさりめの明太子パスタとあわせたらおいしかったです!!
Commented by rika_flute at 2012-10-13 22:18

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは~☆
生ハムって美味しいですよね~^0^。
メロンと合わせるのはあんまりですが・・・(^^;)
なんだか、賞味期限ギリギリものでゴージャスになっちゃいました!
なんとかなるもんですね!
Commented by rika_flute at 2012-10-13 22:19

◆ momoさんへ ◆

momoさん~こんばんは^0^。
そういえばこの生ハムは50名だったみたいで~運よかったわ☆
ほんと!今日はとっても気持ちいい秋晴れ!
しばらく続くみたいだからうれしいですね♪
ありがとう~!momoさんもお身体気をつけてね^0^。
Commented by seventytwo-sck at 2012-10-14 11:11
こんにちは(^^)生ハムも明太子もとっても大好きです!!
最高の組み合わせですね♪
食器、私はついつい白無地を選びがちで家の食器はどれも似たようなのばかりに。。。
震災の時は大変でしたよね。また素敵な食器に巡りあえますように。
Commented by macokarei at 2012-10-14 22:08
ばんにゃ~~~(ま・・)ノ
生ハム~~豪勢な感じだにょ
ああ~そういえばレシピブログ、放置状態だった・・・
ほほほほ
Commented by おすぎ at 2012-10-14 22:23 x
うわ~ぉ、ほんとにお肉みたい。おいしそうな組み合わせ!この間、娘の所へ行った時、みなとみらいのイタリアンでちょうど生ハムのパスタを食べたばかり!そこのは結構しょっぱかったんだよな・・・食器の色あいもいい感じで、あー食べたいなー☆
Commented by rika_flute at 2012-10-14 23:34

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

こんばんは~^0^。
でしょ~!明太子のちょっとこってり目をあっさりと、生ハムで引き締めて!これが美味しかったの~♪
食器、私も最近買うのは和食器以外は白が多いんですけどね^0^。
うん・・・震災め~(>.<)ありがとう~です~!

Commented by rika_flute at 2012-10-14 23:35

◆ macokareiさんへ ◆

まこさん~(^0^)/こんばんは!
でしょでしょ、この生ハムね・・・お高いみたいで~~~
レシピブログさん、ありがとうぅ~ですよぉ~~~!!!
まこさんもぜひぜひ、モニターやってみてくださいよぉ~^0^。

Commented by rika_flute at 2012-10-14 23:36

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん!こんばんは☆
でしょでしょ、なかなかナイスな組み合わせだったよ~^0^。
おぉ、生ハムって結構難しいのよね・・・
これはね、ベストバランス!って感じだったよ~♪
で、でも、調べたら・・・自分では買えない値段だったよ~(^^;)ビックリ!!
Commented by ゆりりん at 2012-10-15 09:07 x
わぁーーーお(^^♪
美味しそうです~~。
冷製パスタに生ハムはのせた事ありましたが、温製パスタもいいですわ~。
明太子入りがまた魅力的です♪
Commented by rika_flute at 2012-10-15 19:38
◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりり~ん!こんばんは☆
生ハムって美味しいねーo(^o^)o
たとえパスタの味付けに失敗したとしても…
生ハムをのせればいっきにゴージャスに変わっちゃうわ☆
贅沢な話しよね(^^;)
<< 贅沢パルマハムサンド 松茸ごはん風  ◆題名間違えて... >>