人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸ごはん風  ◆題名間違えてました(>.<)

きゃぁーー!!『松茸』と『舞茸』を間違えていました!!訂正しました!!

松茸ごはん風  ◆題名間違えてました(>.<)_c0103827_1156256.jpg
秋ですね~o(^0^)o
というわけで、今日は松茸ごはん!!
いえいえ・・・松茸ごはん”風”な炊き込みご飯です・・・。

えへへ、最近やってる永谷園の松茸のお吸い物、のCMを見ててね、思いついたの。
エリンギの食感を加えて・・・うん、なかなかかも~☆

★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇お米 1合
◇永谷園の松茸のお吸い物 2袋
◇エリンギ 40g
◇しめじ 30g
◇お酒 大さじ1
◇お水 130cc+50cc
◇三つ葉 お好みで

<作り方>
①お米は洗っていったん水を切り、スチームケースに入れて、お酒、お吸い物、お水を加えて軽く混ぜ、そのまま約1時間程浸けておきます。
②1の中に一口大に切ったエリンギ、そして石づきをとってばらしたしめじを加えて蓋をして、600Wで4分間チンっとします。
③いったん取り出しよく混ぜ、お水を50ccプラスしてまたよく混ぜ、蓋をして600Wのレンジでまた3分チンっとし、また一度中を混ぜ3分チンっとして、出来上がり。
松茸ごはん風  ◆題名間違えてました(>.<)_c0103827_11414264.jpg

*お米が硬かったらお水を大さじ2プラスしよく混ぜ、レンジ時間をプラス。お米が柔らかかったら差し水なしでよく混ぜてレンジ時間をプラスして調整してください。
レンジの種類などによっても炊き上がりが違ってきますので、レンジ時間やワット数で工夫してみてくださいね。
*ちょっと吹き零れしてしまうかもしれませんが、スチームケースレギュラーサイズでもできますよ。

スチームケースを開けた時に、松茸の香りがふんわ~りと♪
エリンギの食感が・・・ちょっと松茸っぽいかな・・・
松茸ごはん風  ◆題名間違えてました(>.<)_c0103827_11452317.jpg
三つ葉の香りもまた和な気分を盛り上げてくれて・・・
秋な香りのご飯ができちゃいましたよ。


なんだか今日はまた夏日になる、って言ってますね。
みなさん体調崩さないようにほんと気をつけてくださいね☆

さぁ、今日も元気にお仕事行ってきます(^0^)/♪


追伸:
はずかしぃ~!!松茸、と舞茸、を間違えるなんて・・・松茸に慣れてない証拠!?あはは。おっかしぃ!!!失礼しました(^^;)


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by ゆりりん at 2012-10-11 18:45 x
わぁーー。
この使い方スゴイです~。
高級松茸の香りが^m^
私も大好きなエリンギ!食感がいいですよね~。
秋は食材が豊富ですし、何と言っても新米ごはん★
炊き込みご飯も美味しいですよね(^^♪
Commented by アリス at 2012-10-11 19:01 x
こんばんは〜
美味しそうです(*^_^*)
わたしなら何も言われなければ舞茸ごはんだって思っちゃいますーこんど旦那に試してみようかな。
わたしは市販のですが栗ごはんがお気に入りなんです。もうちょっとホクホクさせたいのでこんどは市販のを使わずに作ってみたいですね(*^_^*)
Commented by rika_flute at 2012-10-12 00:02

◆ ゆりりんさんへ ◆

きゃぁ~!ゆりりん~!!
私、私・・・マツタケとマイタケ、書き間違えてたよ~(>.<)
おっかしいねぇ。
こないだね、安曇野で松茸売っててね、その前を車で通っただけですんごい松茸の香りだったの!!
悔しかったから、これ、作った~(^^;)
ね!秋の食材も豊富で楽しいね♪
Commented by rika_flute at 2012-10-12 00:04

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~^0^。
って、あっちゃぁぁーーー間違えちゃったよ~~!!!
うんうん、試してみて!うふ。きっとね、松茸ごはんだと思うよぉ~
面白いから、試してみて~☆
栗ごはん!私も大好き!!
実はね、大きな栗をいただいて、母に託して作ってもらったの^0^。
冷凍してくれてるみたいで、楽しみにしてるんだ~♪
市販のでも十分に美味しいよね!!
Commented at 2012-10-12 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanchan at 2012-10-12 11:17 x
こんにちは~久しぶりにコメントします♪

松茸ごはん風、美味しそう~
永谷園のお吸い物って、料理の万能選手ですね☆
私は手抜き茶碗蒸しを作る時にこれ使います。

朝起きた時なんか、とっても寒くて腹巻きとネックウォーマーを暖かくなるまで着用しています。
早朝の私の姿は他人様には見せられません。。。
Commented by rika_flute at 2012-10-12 23:19

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ、コメントありがとうございます^0^。
お元気でよかったです!
またお会いできるの、楽しみにしておりますよ~♪
Commented by rika_flute at 2012-10-12 23:27

◆ wanchanさんへ ◆

wanchanさん!!!!お久しぶりです~~~(^0^)/
ごめんなさい、私こそ、ご無沙汰してしまって・・・お身体はいかがですか?
半年なんて、なんだかあっという間ですよね(^^;)
辛くっても、辛くなくっても、ちゃんと日はたち、過ごすことができますよね。
私も手術まで本当に長かったけど、やっと調子も戻ってきましたよ!
松茸ごはん風~いいでしょ☆おっかしいでしょ!ぜひぜひ^0^。
えへへ~早朝のwanchanさん、見てみたいわ^0^。
こちらも夜はかなり冷えるようになってきました。
この冬も元気に乗り越えられるようにしなくっちゃですね☆
ご無理なくね^0^。
by rika_flute | 2012-10-11 12:00 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute