人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老とセロリのピラフ

海老とセロリのピラフ_c0103827_10404762.jpg
みなさんおはようございます(^0^)/
私は昨日から無事にフルートレッスンのお仕事復帰しました♪
やっぱり楽しい~!1日を過ごし、今朝は充実感一杯で目覚めました!

本当に体は何をやるにも資本。
体が元気じゃなくっちゃ心も元気になれないし、うまく流れが作れない・・・
だから、やっぱり体を作っている食は大切ですよね☆

今日はぷりっぷりの海老で良質なタンパク質とタウリンで元気に!セロリのビタミンCで暑さ疲れ解消対策ごはんです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇お米 1合
◇海老(ブラックタイガー) 5匹
◇セロリ 30g
◇玉ねぎ 20g
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇バター(マーガリンでもOK) 小さじ1
◇水 150cc+50cc
◇タイム(ドライタイプハーブ) 少々(お好みで、またなくてもOK)
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング

<作り方>
①お米は洗ってぬるま湯に30分つけておきます(お水の場合30分~1時間以上)。
海老は足を取り、背に切れ目を入れてワタをとっておきます。セロリは斜め薄切りに、玉ねぎはみじんぎりにします。
②おじやに、お水を切ったお米を入れ、玉ねぎ、セロリ、海老を加えて白ワインまわしいれ、塩・こしょうし、コンソメをふりかけ水150ccを加えて蓋をして600Wのレンジで4分間チンっとします。
海老とセロリのピラフ_c0103827_10411738.jpg
③レンジから取り出し、海老を取り出しやけどしないように殻を取り除き、2~3等分程にカットします。ごはんはよく切るように混ぜ、タイムをふりかけ、水50cc加えてそしてカットした海老を戻して軽くまぜ、蓋をしてもう一度600Wのレンジで3分チンっとします。
④ここでバターを加えて軽く混ぜてもう一度600Wれ2分チンっとして出来上がり。
海老とセロリのピラフ_c0103827_10412833.jpg

海老がぷりっぷり~!セロリの香りがふんわりと・・・本当に美味しいの♪
このままでも、色々なおかずにも、シンプルなカレーをかけても美味しいかな。
海老とセロリのピラフ_c0103827_10422564.jpg


昨日はちゃんとフルートも吹けたし!手術後の傷ももう大丈夫☆
明日からまた、年内に予定しているイベント・・・た~っくさん素敵な音楽を形にし、思い出を残していきたいな。
そしてもちろん、美味しいものをた~っくさん、作っていきたいな。

みなさんもほんとにほんとに、お身体大切に、元気で毎日過ごしてくださいね(^0^)/
今週も笑顔でいきましょ!



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by ryuji_s1 at 2012-09-17 10:54 x
りかりんさん

海老とセロリのピラフ
おいしそうです
素敵な料理
有り難うございます
Commented by piyokosayhello at 2012-09-17 11:12
りかさん、こんにちは。

ピラフ美味しそうです。
これは作ってみたいなぁ。
エビもセロリも大好きです。
Commented by アリス at 2012-09-17 11:16 x
こんにちは(^O^☆♪
ルクエの海老は美味しいですよねー
おじやのピラフもやってみたいです〜秋だから炊き込みご飯みたいなのもできそうですね♪
Commented by rika_flute at 2012-09-17 19:55

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
セロリの香りってお料理にちょこっと、引き立ちますね!
ぷりっぷりの海老も大好きなんです~^0^。
ありがとうございます!

Commented by rika_flute at 2012-09-17 19:56

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん~!こんばんは☆
ピラフって美味しいですよね!
これ、ほんとお勧めよ^0^。
お手軽なので、一人ランチとかにいいと思う~!
セロリ、美味しいよね~~☆
Commented by rika_flute at 2012-09-17 19:56

◆ アリスさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
連休もおわりですね!
うんうん、やっぱりルクエで海老調理はいいよね☆
そうね!!秋の炊き込みご飯・・・やってみるね~~!!
炊き込みご飯とか、ピラフ、チャーハン・・・美味しいよね^0^。

by rika_flute | 2012-09-17 10:51 | ルクエ | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute