人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ

コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ_c0103827_21344833.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
手術してからあっという間に5日、いやいやまだ5日しかたってないのにこんなに元気・・・本当に今の医療ってすごいですよね。本当にビックリしてしまいます。

で・・・普段本当に休むことを知らない私・・・
さすがに買い物には出歩けないけど、今はネットスーパーというものがあるしとっても便利。そこで、急に思い立って餃子を作っちゃいました(^^;)

ルクエを使って下ごしらえで、カルシウムとコラーゲンも取れちゃう餃子です☆
・・・・の、ぷりっぷりのコラーゲン部分の下ごしらえです・・・
って焼いてない餃子の写真でないって・・・変ですよね(^^;)すみません!!!


★rika-rin流ルクエでお料理★

『餃子下ごしらえコラーゲンゼリー編』

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇しょうが 10g
◇鶏がらスープの素 小さじ1
◇乾燥桜海老 1g(約小さじ山盛り1強)
◇ゼラチン 5g
◇お水 70cc

<作り方>
①しょうがは皮ごと薄切りにし、スチームケースペティートに入れます、鶏がらスープ、桜海老、水も入れて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ_c0103827_21364024.jpg
②レンジから取り出して中身を取り出し(桜海老は刻んで餃子のたねに加えるのでとっておいてくださいね)、ゼラチンを加えてよくかき混ぜて冷まし、冷蔵庫で冷やし固めます。
コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ_c0103827_21363959.jpg
③餃子のたねが出来てさいごに2のゼリーを細かくしたものを加えて混ぜます。
コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ_c0103827_2137410.jpg

ってこんな感じで、餃子のたねを作ったさいごに加えるの。
そうしたら・・・焼いたときにジュワ~っとするのよね☆
コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ_c0103827_21433042.jpg
これは餃子1個のアップ~!

えっと、今日はまだ術中の気管の(管の!?)咽の痛みがひどくて食べれなくって、おあずけ(>.<)
で、こちらが今日の晩ごはん~!
コラーゲンとカルシウム入り餃子の下ごしらえ_c0103827_21384118.jpg
咽にやさしい!?ねぎとろ丼にしましたよ。オクラのお浸しともずくとね。
実は形が悪かった餃子を3個だけ焼いてみたけど・・・美味しかった~♪


というわけで、私の体はあんなに脅かされた割には今の所は?順調に回復しています!!
金曜日はまた病院だから、傷口が開かないようにしなくっちゃね。

ちゃんと、ゆ~ったりと過ごしますね(^0^)
みなさんありがとう♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by midori at 2012-09-06 00:15 x
わあー!このアイデア面白い!!まねしたいです^^
ショウロンポーみたいになるのかなあ^^
絶対作ろうっと!
Commented by piyokosayhello at 2012-09-06 16:59
カルシウムとコラーゲン入りって魅力的。
えらいですねぇ。術後なのにちゃんと手作りされて。
私だったら、出来合い買っちゃうなぁ。
りかさん尊敬しますわ。
Commented by アリス at 2012-09-06 20:58 x
りかりんさんパワフルですねーけどご無理なさらないでくださいね、そういうわたしも調子微妙なときにじっとしてるの苦手です(^^;;
餃子すごいですージュワッとくるのかな。焼き上がりも楽しみにしてます!
Commented by wanchan at 2012-09-07 09:44 x
rかりんさん、おはようございます。
久しぶりにコメントします。

そうそう、思いだしました。
手術の後って一日単位の回復じゃなくて、時間単位に回復していくんですよね~☆
もっともっと元気になりますよ!!

美しい餃子ですね~~♪
ところで作った餃子は何処へいったのでしょか?
Commented by rika_flute at 2012-09-07 20:47

◆ midoriさんへ ◆

みどりさん、この餃子、すんごい美味しかったよ~!
正解だった☆
ぜひぜひやってみてね~^0^。

 
Commented by rika_flute at 2012-09-07 20:48

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

でしょでしょ、いいでしょう~^0^。
お味噌汁にもスープやシチューにもゼラチン入れるといいのよね。
ついつい忘れちゃうんだけど・・・
えへへ(^^;)私、お料理ほんと好きなのかなぁ(^0^)
Commented by rika_flute at 2012-09-07 20:50

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん、お疲れ様です^0^。
えへへ。ね、なんだか黙ってられなくってねぇ、ダメねぇ。
こんなんだから、仕事いってもみんなに病気、伝わらないよね(^^;)えへへ。
餃子、ジュワ~~~すんごい美味しかったですよ~~☆

Commented by rika_flute at 2012-09-07 20:51

◆ wanchanさんへ ◆

わぁ~!うれしい!お久しぶりです^0^。ありがとうございます!
って生姜煮とっても美味しそうです!!
そうなのよね、なんだか体って不思議・・・
たった数時間でぜんぜん体調違ったり、傷の治り違ったり・・・
本当に体って不思議ですねぇ。
そして私の体の回復力を確認できて結構感動してます!
餃子・・・ちょっと焦がしちゃった~~(^^;)
by rika_flute | 2012-09-05 21:49 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute