人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ

エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ_c0103827_1544560.jpg
今日は朝からず~っとゴロゴロ雷様が・・・
晴れたり大雨が降ったりなにやら忙しい空模様です。

モニターでいただいたすだち、ほんとにすっかりはまってしまいました!
今日は大好きなパスタに入れて、お醤油も加えて和風パスタ、すだちが爽やかで美味しい☆
徳島特産すだちの料理レシピ

すだち、実は皮にすごい栄養があるようなので皮のままいただいています。
クエン酸効果で夏の疲れも取ってくれるかな☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6ミリ麺使用)
◇エリンギ 2本
◇ベーコン 2枚
◇すだち 2個
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇すりおろしにんにく 少々(市販のチューブタイプ使用)
◇塩・こしょう 少々
◇お醤油 小さじ1/4
◇オリーブオイル 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう・ピンクペッパー 少々

<作り方>
①パスタは2つに割ってスチームケースおじやに入れ、パスタ麺がひたひたになる程度のお水を加えて塩小さじ1/3を加えて蓋をして、600Wのレンジで4分チンっとします。この間にエリンギは縦長5cmくらいにカット、ベーコンは1.5cm幅くらいにカット、すだちは1/2個分はスライスしておきます。
②レンジから取り出し、いったん麺を混ぜてから中のお湯を底から1cmくらいまで流しで流し出しオリーブオイルを加えて軽く混ぜ、その上に白ワイン、エリンギ、ベーコン、そして塩・こしょう、にんにく、コンソメをふりかけ蓋をして、2分チンっとします。
③もう一度取り出し、お醤油、そしてすだち1個と1/2個を絞りふりかけ、粗挽き黒こしょうをふりかけ蓋をして、600Wで30秒チンっとして出来上がり。
エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ_c0103827_15444731.jpg

④お好みでお皿に盛り、すだちのスライスしたものをパスタに混ぜて、飾って、ピンクペッパーをふりかけて。
エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ_c0103827_15452510.jpg

すだちって本当に何でも合わせられてとっても美味しいわ~☆
特にきのこにふりかけるのが私は大好き!

モニターでいただいたおかげでこんなに贅沢に使えて・・・ありがとうございます(^0^)/
エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ_c0103827_15473547.jpg


突然ですが・・・これ、こちらの今の空!
エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ_c0103827_1641668.jpg

今週でお盆休みもおしまい、な方が多いのかな?
さぁ、まだまだ来週も暑さが続くみたいだけど、上手に食べて夏の疲れが出ないように元気で過ごそう~(^0^)/☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by アリス at 2012-08-18 17:30 x
さわやかなパスタですねー!いろんなブロガーさんがすだちを使ってて、わたしも食べたくなります(^O^☆♪
お天気ほんとに不安定ですね…わたしの地域はここ数日夕立がひどくて嵐です(>_<)
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-18 17:46 x
りかりんさん

えのきとベーコンのすだち香る醤油パスタ
おいしそうです
 素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by rika_flute at 2012-08-18 20:44

◆ アリスさんへ ◆

でしょ~!爽やかでしょ!すだちの存在がとっても夏らしく爽やかにしてくれるのね☆
えへへ・・・すだちモニターの宣伝力、大きいね^0^。
そっちも嵐なのね~(>.<)今日、夕方のニュースで「千葉市は大雨」ってやってたらうちのとこの駅が映っててビックリ~(^^;)
おかげで今日はベランダの植木やお花の水遣りがいらなかったよ~!
Commented by rika_flute at 2012-08-18 20:45

◆ ryuji_s1さんへ ◆

最近ね、きのこに凝ってます~☆
蒸してすだち絞るだけですっごく美味しくってね^0^。
今日はトマトソースのパスタにするつもりが・・・
途中で急にこんな味付けになっちゃった(^^;)
Commented by momo at 2012-08-19 18:09 x
こんにちは!
りかりんさん、すだち当選したんですね~
いいな~
私も応募してけど外れちゃった。
ビタミンたっぷりだし色んなお料理に使えて良いですね。
Commented by ゆりりん at 2012-08-19 20:30 x
すだちが爽やかですね~。
夏はさっぱり食べたくなるので、ぴったり~(^^ゞ
しめじにベーコン☆
この組み合わせ好きです。
美味しそう(^^ゞ
Commented by まーたん at 2012-08-20 22:38 x
すだちがさっぱり感を出してますね~
先ほど地震ありましたが大丈夫でしたか?
久しぶりにこちらも グラグラっとしましたよ~(>_<) 
Commented by rika_flute at 2012-08-21 00:45

◆ momoさんへ ◆

こんばんはー(^ ^)☆
あらら〜そっか、はずれちゃったのね。
すだち、今は季節でスーパーとかでもお安いかな!?
モニターでいただくとほんと楽しいよね(^ ^)
お料理がより楽しくなってうれしいよね☆
Commented by rika_flute at 2012-08-21 00:46

◆ ゆりりんさんへ ◆

すだちってなかなか自分では気軽には買わないものだったけど、
こうやって使ってみるとほんと美味しいねo(^▽^)o
うんうん、この暑さ!すだちでさっぱり!
ほんと、たっくさん使ってるよー(^_-)
Commented by rika_flute at 2012-08-21 00:48

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん!
ね、地震(>_<)久々に結構体に感じましたよね(>_<)怖い!
最近ちょっとまた多いですね。
夏野菜もそろそろおしまいかなぁ!?
ほんと今年はいつもよりたっくさん食べました(^-^)/
by rika_flute | 2012-08-18 16:15 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute