人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ

セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ_c0103827_1743284.jpg
本当に暑い毎日ですね~!みなさんお身体大丈夫ですか?

そんな暑さに負けない体作りをしなくっちゃ☆
今日は、鶏むねのひき肉と、またまたゴーヤと、それからセロリたっぷりの塩麹で味付けしたヘルシーパスタ!またまたビタミンタップりです!
具も、パスタも冷やして・・・冷製パスタでいただいてみました。イタリアンハーブをちょこっと加えるだけで香りがアップ☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>(2人分あります)
◇鶏むねひき肉 100g
◇セロリ 40g
◇ゴーヤ 40g
◇塩麹 小さじ1
◇こしょう 少々
◇イタリアンハーブミックス(GABANドライタイプ) 少々
◇白ワイン 大さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4(市販のおろしにんにく使用)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3

<作り方>
①ゴーヤはまず半分に切り、中のわたを取り除き4~5mm角の粗みじん切りにします。セロリも粗みじん切りに。鶏胸ひき肉は白ワイン、にんにく、コンソメ、こしょう、塩麹を加えてほぐすように混ぜておきます。
②水分をたっぷりと含ませたゴーヤをスチームケースに入れて蓋をして(水分が足りないと焦げ付いてしまうことがあるので注意してください)500Wのレンジで1分チンっとします。
③2のスチームケースの中にセロリの粗みじん切り、そして1の下ごしらえしておいた鶏ひき肉を加えて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとし、一度鶏肉をほぐすようにしながら軽く混ぜ、ドライハーブをふりかけて蓋をしてもう一度500Wで30秒程チンっとして出来上がり。
セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ_c0103827_17434476.jpg
④蓋をあけて冷ましてから、冷蔵庫で冷やして、茹で上げたパスタにのせていただきます。(パスタは2つに割ってスチームケースおじやに入れ、ひたひたのお水を小さじ1/3の塩を加えて5分~6分チンっとし、流しでザルなどにあけ、流水で冷ましてからオリーブオイルをまわしかけよく混ぜておきます)

セロリ大好きな私は、葉を刻んでたっぷりと上にのせて・・・色合いにミニトマトも。
塩麹でまろやかなお味な中に、ゴーヤの苦味がとっても美味しい~(^0^)
セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ_c0103827_17445595.jpg
今回は冷やしていただいましたが、これ、温かいままでも美味しいかな。

ビタミンたっぷり、ヘルシー夏パスタができましたよ☆


みなさん!本当にお身体気をつけてお過ごしくださいね!!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





Commented by ryuji_s1 at 2012-07-30 18:40 x
lりかりんさん

セロリとゴーヤと鶏ひき肉の塩麹味の冷製パスタ
素敵なパスタ料理
美味しそうです
Commented by rika_flute at 2012-07-30 23:03

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
ありがとうございます~~!!
ryujiさんにそう言っていただけるとうれしいです^0^。
やっぱりパスタは美味しいですね♪
Commented by まーたん at 2012-07-30 23:41 x
いいアイディアですね~元気の出る野菜が一杯!
ひき肉のお料理は保存食にもいいですよね 
塩麹もりかりんさんの体が喜ぶ喜ぶ

暑いけど休憩しながら塩飴食べて畑仕事めげずにやってま~す
Commented by rika_flute at 2012-07-31 00:31

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/
この夏、いつも以上に夏野菜たっくさん食べてますよ~!
はい、ひき肉は保存食に・・・そうですよねいいですよね☆
ありがとうございます!体が喜ぶの、たっくさん食べます^0^。
まーたんさんも、ほんと、水分と塩分補給して~青々お野菜がんばってくださいね!!
Commented by アリス at 2012-07-31 08:22 x
冷製パスタいいですねー(o^^o)
最近食欲なさすぎてちょっと気をつけないといけないです(^^;;
りかりんさんのレシピみてると元気に食べよう!という気持ちになります(^O^☆♪
Commented by rika_flute at 2012-07-31 12:16

◆ アリスさんへ ◆

ね~!たまには冷製も美味しいわ☆
って私やっぱりおそばも、おうどんも、温かい方が好きなんだけど・・・さすがにこの暑さ続きで冷たいのが食べたくなったよ(^^;)
おぉ~~(>.<)アリスさんがんばって食べて~~!!
ありがとう~~うれしいな。皆が元気に食べよう!って思ってくれたらすんごくうれしいな♪
Commented by おすぎ at 2012-07-31 16:08 x
さっぱりしていておいしそう!暑い夏にぴったりだね☆
実は私、セロリが苦手でね、売り場であの匂いがしただけでダメだったの。でも急に食べたくなって食べてみたらサイコー!それから炒めたり生でだったり楽しんでます。
だからこちらも参考にさせてもらおうっと☆
暑い日が続くけどお体に気を付けてね~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2012-07-31 23:28

◆ おすぎさんへ ◆

おすぎさん~!ただいま(^0^)/
そっか~おすぎさん、セロリ苦手だったのね!
って私はね、実はしょうがやみょうががダメだったの。
しょうがなんて、子供の頃にお素麺食べてて、扇風機の風でぷ~んって匂っただけでやっぱりダメで(>.<)それが今は冷え対策で好きなくらいに!みょうがはね、3年くらい前にやっぱり「え~~サイコ~」ってなって今じゃ~きらしたことないくらい・・・(^^;)おっかしいねぇ。
ありがとう!おすぎさんもほんとお身体気をつけてね☆
Commented by gold-yuka at 2012-08-01 14:52
こんにちは(^-^)/
暑いですね・・・(;´Д`)

食欲もなくなる時期だけどりかりん先生のお料理は目でも楽しめるから食欲そそりますね!

日に日に暑さ増してきてるので夏バテ気をつけて下さいね(^^)
Commented by rika_flute at 2012-08-01 16:58

◆ gold-yukaさんへ ◆

わ~ゆかちゃん(^0^)/こんにちは!
ブログ、これから楽しみにしてるよ~~
暑いけど、食欲は落ちない私・・・がんばらばくっちゃね。
ありがとう~ゆかちゃんもお身体気をつけてね☆
by rika_flute | 2012-07-30 17:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute