人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いんげんのツナ和えしょうが風味

いんげんのツナ和えしょうが風味_c0103827_14454725.jpg
今日から連休(^0^)/の方が多いのかな。
関東は明日、明後日と真夏のようなお天気なるみたいだし、うれしいですね!
私は明日はフルート生徒さんの発表会なの♪ とっても楽しみ♪

いんげんも美味しい季節!
青々としたいんげんにひかれて買ってきました。
いんげんといえば胡麻和えが好きなんだけど・・・でも、今日載せたツナ和えもとっても美味しいの。
しょうがを加えて爽やかにね。ツナが入るとご飯にも合うおかずになって好き。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇いんげん 150g
◇ツナ缶 80g(まぐろ油漬け使用)
◇おろししょうが 小さじ1(市販のしょうがチューブ使用)
◇液体かつおだし 小さじ1/2

<作り方>
①いんげんはよく洗ってへたを切り落とし、食べやすい大きさに切ってロースターに入れお水を大さじ1(分量外)加えて蓋をして、600Wのレンジで2分~3分チンっとします。(いんげんの太さによってレンジ時間を調整してくださいね)
②レンジから取り出し、ロースターのまますばやく流水で流しながらいんげんを冷まします。
いんげんのツナ和えしょうが風味_c0103827_14461664.jpg

③お水を切ったロースターのいんげんの中に、ツナ、しょうが、だしを加えてよく混ぜて出来上がり。

ロースターだと、調理してそのまま加えたり混ぜたりできてとっても便利☆
流水で冷やすことでインゲンがより青々としますよ!

これね、もう十数年前にお邪魔したお宅でいただいたの。
それが美味しくって・・・レシピをお聞きしたわけではなかったけど、私なりにアレンジして作っています。ツナでボリュームもアップするし、しょうがの味がこれまた美味しいのよね。
今回はうなぎご飯にプラスしていただきました。
いんげんのツナ和えしょうが風味_c0103827_14475512.jpg


ほんとに夏野菜が美味しい季節(^0^)/
スーパーに行くとついつい、お野菜を衝動買いしてしまう私・・・
さぁ、今日の晩御飯にもお野菜たっくさん食べようっと☆

そして明日の発表会、生徒の皆さんがんばろう~~♪ 今頃練習してるかな!?
みなさん、楽しい連休をね。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by アリス at 2012-07-15 14:02 x
こんにちはー(o^^o)
6月に遊びすぎたのでこの三連休はおとなしくしてるんです(^^;;
いんげんとツナ、さっぱりしてていいですね(o^^o)
最近暑さで食欲ないのでさっぱりしてるものが欲しくなりますね〜コンロの前暑いのでルクエに頼りっぱなしです(^O^☆♪
Commented by rika_flute at 2012-07-16 00:12

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん、こんばんは~☆
おぉ~そうだったのね^0^。
でも連休はどこも混んでるし、お家でゆっくりもいいよね!
私は今日、無事に発表会終わったよ♪
これからの季節はほんと・・・よけいにルクエ調理に頼っちゃうよね~
レンジっていっても短時間で済むしね^0^。いいよね~~!
by rika_flute | 2012-07-14 14:54 | ルクエ | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute