人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン

ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン_c0103827_12342869.jpg
今日はゴーヤとセロリたっぷりダブルビタミンチャーハン☆
紫外線が気になる季節、気をつけていてもお肌の調子が崩れがち・・・
そんな時にはやっぱり体の内側から必要なものを補おう~!

シャキシャキお野菜にキムチのお味がパワーをくれて美味しい~o(^0^)o

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇ゴーヤ 50g
◇セロリ 50g
◇しめじ 50g
◇ソーセージ 2本
◇キムチ 100g
◇卵 1個
◇コチュジャン 小さじ1/3
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/3
◇ごま油 小さじ1/3
◇液体かつおだし 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇みょうが トッピング用お好みで

<作り方>
①ゴーヤは半分に切りわたをとり、5mmくらいに切っておきます。セロリは1cmくらいの角切りに。ソーセージも5mm幅くらいに切っておきます。しめじは石づきを取りほぐしておきます。
②1のお野菜をロースターに入れ、塩・こしょうし、蓋をして600Wのレンジで2分間チンっとします。
③2のロースターの中の水分を流しなどで流しだし、お野菜を横によけ、ご飯を加えお野菜を上に戻し、コチュジャン、鶏がらスープ、ごま油、かつおだし、そしてキムチをのせて蓋をして、600Wのレンジで2分間チンっとします。
ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン_c0103827_12344310.jpg

④3のロースターを取り出しスパチュラ、しゃもじなどで切るようによく混ぜ、溶き卵をまわしかけて今度はそのまま開けたままでレンジに入れて、600Wで1分半チンっとして出来上がり。取り出してよく混ぜて、お皿にもったらお好みでみょうがの千切りをのせて。

どうかな~?セロリ好きな私にはたまらない香りのチャーハン☆
ゴーヤもね、レンジでチンすることで臭みが苦手な方も食べやすいですよ!
ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン_c0103827_12345683.jpg

そしてそして、やっぱり夏にキムチは美味しい~。
なんとなくキムチ味って食欲がアップして元気になれる気がするわ☆
昨日お仕事帰りにお安くなってたメロンもね!
ゴーヤとセロリの夏キムチチャーハン_c0103827_1243352.jpg

と、ちょっと紫外線での肌荒れが気になったので・・・ビタミンをたっぷりとね(^0^)/

さぁ、今週もがんばろう~っと♪


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by えるも at 2012-07-09 14:32 x
こんにちは(^^)
ゴーヤにキムチ、食欲をそそりますね♪
暑かったり雨が多かったり、でも梅雨全体としては少ない様な・・・
そんな微妙な気候ですが、お大事になさって下さいm(_ _)m
Commented by bergamot at 2012-07-09 16:45 x
こんにちは。
ゴーヤにセロリにキムチ☆ おいしそう!
スタミナ抜群で、これからの季節、やみつきになりそうですね。

先日、スチームロースターでチャーハンを作ったら、ちょっと水分が多くなってべちゃっとしてしまいました・・・。
りかりんさんのチャーハンは、いつもパラパラでとってもおいしそうですよね。
りかりんさんのように、お野菜をチンした後、水分をしっかりと切るとよかったのかな。
また挑戦してみたいと思います。
他にもコツなどがあったら、よかったら教えてくださいネ^^
Commented by アリス at 2012-07-09 17:13 x
こんばんはー今日は会社お休みです(*^_^*)
ゴーヤいいですよね☆わたしも今晩はゴーヤチャンプルです!
ゴーヤの苦みを消したいのでいつも塩もみして洗ってそのあとはお湯で茹でるんです、ルクエだとどのくらい苦みがマシになるのでしょう?
ゴーヤチャンプル以外のレシピも作ってみたいです☆
Commented by にがはっぱ at 2012-07-09 17:55 x
おいしそう^^ほんとにパラパラで美味しそうなチャーハン!ゴーヤが夏を感じます♪
いつもながら写真がきれい~~~☆器もとってもかわいいですね!!
Commented by ゆりりん at 2012-07-09 20:18 x
材料を見ているだけでも美味しさが伝わってきます。
夏にぴったり~~♪
キムチにコチュジャン!!
この刺激がいいですね。
トッピングのみょうがもアクセントにいい!!(^^)v
Commented by まーたん at 2012-07-09 22:01 x
う~んゴーヤが夏を運んでくれる食材ですね
キムチとのコラボはナイス!元気モリモリもらえそうでいいわ~
畑のゴーヤが元気ありません雨が多いせい?これからかな!
Commented by rika_flute at 2012-07-09 23:13

◆ えるもさんへ ◆

えるもさん~(^0^)/お久しぶりです!
ゴーヤとキムチ、ほんとに相性よくってとまらなかったですよ☆
ありがとうございます~!
ほんと、気温差もあるし、体調管理しっかりしなくっちゃですよね^0^。
えるもさんもお気をつけて~☆
Commented by rika_flute at 2012-07-09 23:16

◆ bergamotさんへ ◆

こんばんは~!
チャーハンって一人ご飯には色々と一緒に食べれて便利でよく作るんですよ^0^。
はい!ロースターチャーハンね・・・
やはり水分の出やすいお野菜を使うとちょっと柔らかくなっちゃいますよね(^^;)途中でよく水分を取り除くのと、後は、素材や様子によっては蓋を開けたまま仕上げても水分が飛ぶかもしれませんよ~☆
後は、ご飯の上に具財と、具財の上にご飯・・・の重ね方でも仕上がり具合が違うの!なので、素材やお野菜の種類によって使い分けてみてくださいな~^0^。
また何かあったら言ってくださいね^0^。
Commented by rika_flute at 2012-07-09 23:24

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~こんばんは^0^。
今日はお休みだったのね~!
ゴーヤちゃんぷる~!!いいね、いいね、今日は暑かったから体にもうれしいメニューだわ~☆
そうそう、ゴーヤの苦味とか臭み・・・私も昔はね(^^;)昔はこちらではなかなかゴーヤなんて売ってなかったものね。
そう!ゴーヤね、塩揉みプラスレンジでチンっで結構臭み、苦味、消えるみたいだよ!それはラップでも同じ。
いや(^^;)逆にルクエだと旨みを残せちゃうから・・・本当に苦手だったら今回はラップとかのがいいのかも~でもね、慣れると旨み生かしたルクエでチンなゴーヤ、美味しいよ~(^0^)
Commented by rika_flute at 2012-07-09 23:26

◆ にがはっぱさんへ ◆

こんばんは~~☆
ロースターチャーハンね、一人分にはほんと便利でね^0^。
私は結構やってるわ~♪
写真!最近晴れてるからうれしいね☆
器は・・・これは~~えっと~100円ショップだったか・・ニトリか(^^;)
やっぱり白いお皿が写真が明るく撮れるのかなぁ。
カメラ~早く治りますようにぃ~~(^0^)/
Commented by rika_flute at 2012-07-09 23:27

◆ ゆりりんさんへ ◆

ほんと、日本って季節にあったお野菜、うれしいね~☆
最近はほんとにお野菜をたっくさん食べてるよ^0^。
コチュジャン!私のお気に入り調味料~♪
ちょっと加えると美味しいね。
みょうがも、前は嫌いだったとは思えないよ~最近大好き☆
Commented by rika_flute at 2012-07-09 23:29

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~(^0^)/
今畑はお忙しいんじゃないですか~?
夏はぴっちぴちのお野菜がたっくさんですね☆
って・・・あ、ゴーヤ、そういえばどなたかも言っていたような~
今年はなかなか大きくならない、と・・・。
またまーたんさんの畑の様子、楽しみに伺います~(^0^)/
Commented by bergamot at 2012-07-10 15:49 x
丁寧にコツを教えていただき、ありがとうございます^^
重ね方でも違うんですね。奥が深いなあ・・・。
今度また、挑戦してみますね!!
Commented by rika_flute at 2012-07-11 00:22

◆ bergamotさんへ ◆

いえいえ~^0^。
そうなんですよ・・・重ね方、入れ方で・・・
火がとおりにくいもの、よく火を入れたいものは下に、がいいですよ☆
色々と楽しんでみてくださいね^0^。
って~~止まらなくなっちゃうの(^^;)
Commented by min at 2012-07-12 18:07 x
チャーハンなんですね。ビビンバにしてもいい具ですね。にんにくと、キムチ、辛味でパワーをいただきたくなります!
Commented by rika_flute at 2012-07-13 20:48

◆ minさんへ ◆

こんばんはー☆
そうですね!そうだ!ある意味、ビビンバですよね(^ ^)
こういう味、夏にはなぜか食べたくなるんですよね♪
by rika_flute | 2012-07-09 12:44 | ルクエ | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute