人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆茄子のせ冷やし麺

麻婆茄子のせ冷やし麺_c0103827_12151619.jpg
今日は七夕さま(^0^)/☆残念ながら外は思いっきり梅雨な感じですね~。
でも!こういうお天気の休日はお家でゆっくりとできていいのかも♪

さぁ、そんなゆったり休日ランチに冷やし麺!
でもなんだか麻婆茄子も食べたくて・・・それなら麺の上にのせちゃおう~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇茄子 1本
◇ベーコン 1枚
◇市販の麻婆茄子の素 大さじ2
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①茄子は薄めに切り、ベーコンは細切りにし、ロースターに入れてごま油をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで2分半チンっとします。
②1の中に麻婆茄子の素を入れて軽く混ぜ、蓋をしてもう一度600Wで30秒チンっとして出来上がり。
麻婆茄子のせ冷やし麺_c0103827_12161488.jpg
③茹でた麺の上にお好みできゅうりの千切りをのせ、その上に麻婆茄子、その他カラフルな夏野菜をのせて冷やし麺のたれをふりかけて出来上がり。
麻婆茄子のせ冷やし麺_c0103827_1216426.jpg

実はね、ひき肉がなかったのでベーコンを加えてみました(^^;)
でも!茄子とベーコンは相性いいから美味しかったわ。
麺と一緒に食べれるように茄子は薄めに切って柔らかくしてみました。
それから、きゅうりも歯ごたえがしゃきしゃき、これも美味しかったですよ~。

これならさっぱりした冷やし麺に栄養もボリュームも増していいでしょ☆
お野菜もたっぷりと食べました(^0^)

って、またまた思いつきな今日のランチなのでした。


みなさん、楽しい週末をね♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

Commented by Kaoru at 2012-07-07 13:43 x
(*0*;)☆ ウキャー!! 美味しそう~。写真を見ながら、(#^_^#)
 これなら、ベーコンをやめて、野菜だけなら、私でも大丈夫かな?
このメニュー頂きまぁ~す!今夜、作ってみます。(*'-'*)エヘヘ
 アッ、こんにちわ~。今日は、お家でお仕事ですね。=^-^=うふっ♪
そうそう、ゆうか先生は、お元気ですか?ふと、気になって...。
 お嫁に、行かれたのかなぁ~? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
Commented by アリス at 2012-07-07 18:50 x
わぁーこんどは麻婆茄子のせですか♪
めっちゃおいしそう☆
冷やしめんやそうめんて飽きちゃうけど、これなら毎回たのしそうですね!
Commented by ゆりりん at 2012-07-07 19:25 x
これも美味しそうです~。
ナスとベーコン!!
相性ばっちりですよね~。
ほんと、冷やし麺との組み合わせもよいですね~。
今度作ってみたいと思います(^^♪
Commented by ぷろぱ at 2012-07-07 20:24 x
茄子にベーコン!

ひき肉がなくてもベーコンは常備してるから、これいいですね~!!!

これだけ蒸し暑いと、麺がうれしいし、さっそく作ります♪
Commented at 2012-07-07 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2012-07-08 20:39

◆ Kaoruさんへ ◆

こんばんはー(^O^)/
そうそう、そうだよね!これ、ベーコン抜きでも美味しいしと思うしいいかもしれないね☆
ぜひぜひ、お野菜たっぷりな冷やし麺、やってみてくださいな♪
最近ってお野菜ブームなとこあるし、いいですよね(^-^)/
ゆうかりん〜うふふ♡変わらずかわいらしくって元気よー!!
Commented by rika_flute at 2012-07-08 20:41

◆ アリスさんへ ◆

こんばんはー!今日、日曜日は終わり時間が早いのでもうお家です〜♪
これ、いいでしょ(^_−)どうしてもマンネリ化する冷やし中華とかお素麺とか、私色々と具を乗せて食べるの好きなの☆
これ、オススメよ〜(^-^)/楽しいよー♪
Commented by rika_flute at 2012-07-08 20:44

◆ ゆりりんさんへ ◆

でしょ、でしょ〜(^ ^)
市販のものもうまく使えばお手軽でいいよね♪
中華系は結構市販のお手軽に使ってるよ!
茄子とベーコン合うよね☆
ってゆりりんの茄子お料理もどれも魅力的だわーー!!
Commented by rika_flute at 2012-07-08 20:46

◆ ぷろぱさんへ ◆

そうなの〜(^_^;)
ほんとは挽き肉のがコクでるけど、でも、そうそう!ベーコンはいつも冷蔵庫にあるからいいよね!!
次はどんな冷やし中華にしようかな〜♪
Commented by rika_flute at 2012-07-08 20:47

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ、お忙しい中ありがとうございます!!
またです〜\(^o^)/
Commented by midori at 2012-07-09 06:13 x
おいしそ~!
夏にぴったりのレシピですね^-^

ベーコンで作れるのも気軽で嬉しいです♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-09 08:45 x
麻婆茄子のせ冷やし麺
美味しそう
なすの風味がうれしいです
りかりんさん有り難うございます
by rika_flute | 2012-07-07 12:38 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute