人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老とアスパラの塩麹焼きそば

海老とアスパラの塩麹焼きそば_c0103827_12145058.jpg
急に思いついて作った今日のランチ!
冷凍保存していたむき海老と、大好きなアスパラで・・・塩麹味なさっぱり焼きそば。

塩麹は本当に万能ですよね!
こうやって味付けに加えてもまろやかに・・・ほんのり塩味も付いているのでとっても便利☆うんうん、こういう使い方も美味しいわ(^0^)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇焼きそば 1パック(1人前)
◇むき海老 6個
◇アスパラ 3本
◇しめじ 40g
◇塩麹 小さじ2/3
◇お酒 小さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇こしょう 少々
◇すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく) 少々
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①むき海老は背に切れ目を入れてあればワタを取り除きます。アスパラは一口大の斜め切りに、しめじは石づきをとってほぐしておきます。
②スチームケースおじやに、焼きそば麺、その上にアスパラ、しめじ、海老の順番にのせてにんにくをのせ、ごま油をまわしかけ、こしょうをふりかけ蓋をして600Wのレンジで3分間チンっとします。
海老とアスパラの塩麹焼きそば_c0103827_1215951.jpg
③レンジから取り出して、お酒で溶いておいた塩麹、鶏ガラスープをふりかけよく混ぜ蓋をして、600Wのレンジで1分間チンっとしてよく混ぜて出来上がり。お好みで糸唐辛子を飾ってね。
海老とアスパラの塩麹焼きそば_c0103827_12152163.jpg

海老はやっぱりルクエではプリッと仕上がるし・・・アスパラも青々と☆
うん、ルクエ焼きそばも私の定番だけど、深さのある「おじや」で作ると混ぜやすくていいかな。
今回はお皿に盛っていただいたけど、もちろんおじやのままでも食べれるしね!
作るのも、いただくのもこれ1つでOKってやっぱり便利よね。


最近植えたベランダのお花達も、順調に育ってます(^0^)/♪
海老とアスパラの塩麹焼きそば_c0103827_12273357.jpg

やっぱりお花があるとお部屋から眺める景色も明るくなるわ。

海老とアスパラの塩麹焼きそば_c0103827_12281635.jpg
そして、寒さで一度はダメになってしまったミント君もまた元気になってきました~

まだね、他にも育てているのですが・・・また載せますね(^0^)
ベランダ栽培、今色々と植え時みたいなのでまた時間があったら増やさなくっちゃね。
やっぱり定番のミニトマトとか、バジルかなぁ~。

そうそう、今日もまたお天気荒れるところもあるようなので、みなさん気をつけてね!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

レンジで4分!スチームロースターで作る「レンジでビックリ白パン!」の
アレンジバージョンレシピです。皆さん遊びに来てね。
 ↓ ↓

Commented by piyokosayhello at 2012-05-09 17:11
塩麹、使いこなしていらっしゃいますね。
流石ですね~。
私はまだ全然。豚肉に使ったぐらいです(笑)
Commented by rika_flute at 2012-05-10 00:18

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

はい~!塩麹・・・す~っかりはまっちゃって~笑えます^0^。
とにかく何でも入れちゃえば大丈夫そうよ(^^;)
おぉ!私も今度豚肉に使ってみよう~っと♪
Commented by たまご at 2012-05-10 00:32 x
りかりんさん♪
たまごです!お久しぶりです~~!
覚えていらっしゃいますか?
今年大学を無事卒業し、都内の大学病院で看護師してます^^
久しぶりに遊びにきました!ずっとずっと応援していますので♪
私もブログ書いてますので遊びに来てくださいね^^
Commented by こらそん at 2012-05-10 01:19 x
塩麹、一度使い切って、また買ってきました。
りかさんの塩麹は粒々があるままですか?

私はやっぱり粒があるままは嫌で、
肉なんかをつけたあとは、調理の前に落としてます。^^;
Commented by rika_flute at 2012-05-10 20:53

◆ たまごさんへ ◆

わぁ~~たまごさん~~~\(^0^)/
お久しぶりでした~~!!うれしい~~♪ありがとう♪
もっちろん覚えてるよぉ~☆
そっかぁ、都内の大学病院・・・私のかかりつけ、じゃないよね~!?
たまごさんのお料理もとっても美味しそうでした^0^。
ありがとう。たまごさんもお身体気をつけて優しい看護師さん続けてね。
Commented by rika_flute at 2012-05-10 20:55

◆ こらそんさんへ ◆

こんばんは^0^。
お!塩麹~!ですよね、ほんと何でも入れたくなっちゃう^0^。
ツブツブ・・・分かります・・・
私はそのまま使ってますよ。お料理に入れてしまえば気にならないかなぁ。
ってでも実は私、お味噌もなめらかなものが好きで、こしあん派なの・・・(^^;)
甘酒もさいごの方の粒は残すしなぁ、でも塩麹はそういえば平気です・・・。
Commented at 2012-05-10 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bergamot at 2012-05-11 00:49 x
プリプリの海老とアスパラの塩麹焼きそば、おいしそう☆
塩麹、ほんといろいろ使えていいですよね。

ベランダのお花やミントも素敵☆
緑やお花があると、ほんと気持ちがウキウキしてきますね。
私も、この連休に、ハーブやお野菜の苗を植えました。
りかりんさんちのように、お花も植えようかしら・・・。
Commented by midori at 2012-05-11 09:54 x
塩麹、はまりますよね~^^
私も、次は何を作ろうかなあ。

ミント、自分で栽培したいです、私も。。。
スーパーで買ったのはすぐだめになっちゃって(;;)
Commented at 2012-05-11 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2012-05-11 20:39

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

ありがとうございます(^-^)/
なんだかほんと、うれしいなぁ♪
Commented by rika_flute at 2012-05-11 20:44

◆ bergamotさんへ ◆

こんばんはo(^▽^)o
海老って美味しいですよねぇ!私ね、ルクエ使うようになってからより、海老が美味しく感じるようになったんですよ☆
ぷりっぷりはほんと、癖になります!塩麹もね(^_^;)
わぁ、bergamotさんも植えたんですね!l
じゃぁ、bergamotoさんのお料理がより素敵になっちゃうのかしらー♪楽しみだわ!
うんうん、ぜひぜひカラフルなお花もo(^▽^)o癒されますよ〜一輪ちょっと、食卓にも飾れるしね♪
Commented by rika_flute at 2012-05-11 20:48

◆ midoriさんへ ◆

ほんとに、はまっちゃったよ〜(^_^;)
素材が柔らかくなるわ、美味しくなるわ、コクはでるわ、たまらん☆
って、ミントオススメよ〜!
強いから、地植えだとどんどん増えるみたいよね!
お料理にちょこっとのせるだけで十分だものね☆スーパーで買ってきて残っちゃうより絶対いいよ〜(^ ^)
Commented by rika_flute at 2012-05-11 20:50

◆ 非公開でメッセージをくださった方へ ◆

ほんと、ありがとう!l
また何かあったら、色々とアドバイスとか、教えてねo(^▽^)o
ほんと、素敵な笑顔なのでしょうねぇ♪
癒されるぅ!ありがとう♡
by rika_flute | 2012-05-09 12:38 | ルクエ | Comments(14)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute