人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ

蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ_c0103827_1241316.jpg
昨日も今日も暖かい~♪ ほんと、うれしいな♪
さぁ、そんな春には、千葉ならでは、の食材を使ってパスタ!

昨日お仕事帰りの閉店間際の23時のスーパー・・・
お~っと!千葉産の大きな蛤が!そして菜の花も!!ここはお花屋さん?って感じで束で売っててね。さすがここは千葉だわ。
これはやっぱりパスタでしょ~o(^0^)o
最近凝ってる、ほんとにお手軽美味しくできる”おじや”パスタ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g
◇蛤 5~6個
◇菜の花 100g
◇昆布茶 小さじ1/2
◇粉末コンソメ 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇市販のチューブにんにく(すりおろしにんにく) 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇塩 小さじ1/3

<作り方>
①おじやにパスタを2つに割って入れ、お水(分量外)をひたひたになるくらいまで入れて(内側のMAXの線よりは下になるように)塩をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで4分間チンっとします。
蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ_c0103827_12332752.jpg
②レンジから取り出し、①の中のパスタを軽く混ぜ、そのままその上ににんにくをのせて、その上に菜の花、そして一番上に蛤をのせます。そして白ワイン、昆布茶、コンソメ、粗挽きこしょうをふりかけ蓋をして、600Wのレンジで4分間チンっとします。
(蛤は開きやすいように一番上にのせてくださいね)
(3分レンジした後にもう一度菜の花を加えてももっとたくさんのお野菜を加えることもできますよ)
蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ_c0103827_12334071.jpg
③レンジから取り出しよく混ぜて出来上がり。
蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ_c0103827_12354089.jpg

ね!春らしい~パスタが簡単にできちゃった。
私、蛤って大好き☆ぷっくりと、ふっくらと・・・いい~お味が出ますよね。
蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ_c0103827_1235111.jpg
貝類もね、ルクエ調理だと、ほんとに柔らかくいただくことができるのよ☆
旨みも閉じ込めることができるので、味付けもシンプルでも十分ですよ。


春ってほんと色合い豊かで柔らかくて美味しい食材がいっぱいよね!
って・・・結局どの季節だって美味しいものはたっくさん(^0^)食欲が止まらない・・・
だから、できるだけヘルシー調理でお野菜多めでね。

最近食欲が止まらない・・・私なのでした・・・。元気な証拠、かな☆



=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~最近はなんだか上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by letina at 2012-04-13 14:54 x
春っぽいですね♪
やっぱり暖かくなると元気いっぱいですね(^^)

昨日は名残を惜しんで、ご近所でちょこっとお花見。
桜は今週で見納めのようですね。

千葉は普通のスーパーでも魚介類が豊富で新鮮と聞きました。
さすがですね(o^-')b
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-13 14:57 x
りかりんさん
蛤と菜の花の昆布茶風味のスープパスタ
春のパスタですね
美味しそうです

有り難うございます
Commented by piyokosayhello at 2012-04-13 16:00
りかさん、こんにちは。
私も食欲が止まりません(笑)
最近は運動もはじめたので、気にせず食べてます。
蛤と菜の花の組み合わせいいですねぇ。
とっても美味しそうです。
Commented by rika_flute at 2012-04-13 22:49

◆ letinaさんへ ◆

こんばんは~~(^0^)/
はい!食材が春になってきて・・・
色合いもなんだか春ですね~。はい!元気いっぱいです☆
桜・・・なんだか今年は本当にあちらこちらできれいに咲いているのを見ることができました。うれしかったなぁ。もうおしまいですねぇ。
そうかもしれない!特に菜の花はお安くてたくさん売ってるのかも・・・
あまり特徴的な食材ないな~とも思ってたけど、そっか~(^0^)
Commented by rika_flute at 2012-04-13 22:50

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
蛤だったので、なんとなく・・・シンプルルクエパスタに昆布茶で味付け。
これね、なんだか隠し味で気に入ってます^0^。
にんにくとも相性がいいような気がするわ~
さぁ、ブロッコリーのパスタだわ!!
Commented by rika_flute at 2012-04-13 22:51

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん~(^0^)
おぉーぴよこさんも!?食欲!!元気な証拠よね☆
でもそうだよね、運動、偉いです~~
なんだかね、消化悪いってわかってるものが食べたくてこまるわ(^^;)
もたれるの覚悟で食べちゃって・・・あっちゃぁ~。
今晩は和食にしておきました。
Commented by アリス at 2012-04-13 22:55 x
こんばんは☆
あっさりしてて美味しそう(o^^o)貝類ってルクエでやったことないのでトライしてみます♪
先ほどおうちにかえってきました(^O^☆♪あさってくらいまで桜が咲いててほしいですねぇ…
というかわたしも食欲旺盛でぷくぷくしててほんとやばいです!肌を見せる季節が近づいてきて…ルクエでヘルシーを心がけます。。。
Commented by rika_flute at 2012-04-13 23:14

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~こんばんは!お帰りなさい(^0^)/
ほんと、桜・・・場所によってはまだ咲いてますね~☆
貝類ね、ルクエでぜひぜひ!やっぱり、ふっくらと旨みがたまらないよ~!
おぉ・・・アリスさんもかぁ~(^^;)
春って食欲アップな時期でしたっけ!?なんでだろうね~~
でも、春は色々と忙しい時期だし、体力付けなくっちゃね☆
私は大好きなお肉をなるべく控えるわぁ~(^^;)
Commented by ゆりりん at 2012-04-14 09:45 x
春満載のパスタですわ~。
蛤!!
大きくてゴージャス感がありますよね~。
貝の旨味をパスタがしっかり吸って
とっても美味しそうです^m^
Commented by kaoru at 2012-04-14 12:38 x
お久しぶりぶりです。(*'-'*)エヘヘ お元気そうで何より。
我が家のルクエ、毎日使ってます。でも、最近、ケーキを作ったり?
する事が多くなったせいか、テーブルの上に、出していたらネズミに
やられちゃいました。(;´д`)トホホ で、新しいのを、注文しました。
最近、色んな種類のが出ていて、どれがいいのか、迷ってしまそう~。
いつもここをみて、こんなに、きれいに、できたら、すてきだなぁ~って、
思っています。 私の今の旬は、音楽より、ケーキとパンかも?
また、元気になったら、よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by rika_flute at 2012-04-14 23:25

◆ ゆりりんさんへ ◆

蛤!春でしょ~~^0^。
今日もお仕事帰りのスーパーにあって・・・
貝類も季節ね♪
私、貝類のおだしのパスタ大好きでね!美味しいよね♪
次はあさりかなぁ~~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-04-14 23:29

◆ kaoruさんへ ◆

わぁぁぁ~~~かおるさん(^0^)/
こちらではお久しぶりですね!
っていつも本当にありがとうございます。
最近mixiはあまりあけなくなってしまったのですが、開けると見てますよ~^0^。
そうそう、パンすごい~って思ってたわ~美味しそうだった!!
おぉーールクエ・・・ねずみくん(>.<)あっちゃ~~
そうなんですよ、最近色々な形が出てきたでしょ~
おじや、はね、おススメよ!
後、効果が違うので、ロースターも便利かなぁ。
はい!いつでも、お待ちしてますよ~~♪ いつまでもね^0^。
お身体だけは無理なくされてくださいね。ありがとね。
by rika_flute | 2012-04-13 12:52 | ルクエ | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute