人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャベツとベーコンのルクエパスタ

春キャベツとベーコンのルクエパスタ_c0103827_1740876.jpg
いやぁ~~~ほんとに嵐になりましたね(>.<)
皆さん、大丈夫ですか?無事に帰宅されましたか?
私はフルートレッスンのお仕事の予定でしたが、お昼頃に教室から連絡が・・・
今日は全レッスン休講となりました。

私の使っている路線はね、いつも一番に止まるので有名~
今も外はすんごい風!雨!もうベランダの戸は圧力で開きません~~~(>.<)

というわけで、お仕事の日の夕飯パターンはだいたい4時頃・・・
と、お腹が空いたのでルクエの深型”おじや”でササっと手間いらずの本格パスタ!

このおじやね、深い形で、その名の通り、おじやとか、スープとかにピッタリ!
以前に監修させていただいた”アホスープ”(にんにくスープ)もおじやならでは。
でもね、この深い形を利用したパスタ調理もね、大目のお水で茹でることができるので、麺がツルっと仕上がるのが特徴ですよ。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 80g(1.4mm麺使用しましたが、1.6ミリ麺がおススメです)
◇キャベツ 80g
◇ベーコン 1枚
◇市販のチューブタイプにんにく 1cmくらい
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇赤唐辛子の輪切り 1/2~1本分
◇白ワイン 大さじ1(お好みでなくてもOK)
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ2(お好みでなくてもOK)

<作り方>
①スチームケースおじやに、パスタを2つに割って入れ、ひたひたになるくらいのお水(分量外)を加えて、塩(分量外)小さじ1/2ふりかけて蓋をして、600Wのレンジで4分間チンっとします。
春キャベツとベーコンのルクエパスタ_c0103827_17404158.jpg
②レンジから取り出し、いったん麺を混ぜ、中のお湯を底から2cm程残して後は流しだします。
春キャベツとベーコンのルクエパスタ_c0103827_17405373.jpg
(この時点でまだ麺が固くても大丈夫です)

③よく混ぜた麺の上に、にんにく、そして大きめにカットしたキャベツ、ベーコンをのせて、白ワイン、粉末コンソメ、唐辛子、そしてオリーブオイルをふりかけて蓋をして、600Wのレンジで2分半~3分チンっとします。
春キャベツとベーコンのルクエパスタ_c0103827_17433187.jpg
④レンジから取り出して軽く混ぜ、粗挽き黒こしょうをふりかけて出来上がり。

柔らかい~春キャベツをたっくさんいただけて、とっても美味しいヘルシーパスタ☆
ルクエの蒸し効果で、本当にキャベツは甘みが増して・・・美味しい!
春キャベツとベーコンのルクエパスタ_c0103827_1744571.jpg

今回は1.4mm麺を使用しましたが、このおじやでは1.6mm麺が一番ツルっと美味しく仕上がるようですよ。

今回はね、仕上げに、このオリーブオイルもふりかけたの!
春キャベツとベーコンのルクエパスタ_c0103827_17461760.jpg
いただきものなのですが、これが柚子風味でなんとも、と~っても美味しいの♪
最近ね、これをサラダにもパスタにも、何でも使ってる(^0^)


さぁ、なんだかほんと外は嵐・・・
みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね!!!
外にいる方、大丈夫かなぁ~~~。



=====

いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

おぉ~上がったり下がったりぃ~!!
皆様、ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
Commented by gonta at 2012-04-03 19:54 x
春らしいパスタですねぇ^m^このルクエの形も深くて麺などに良いですね!オリーブオイルが柚子こしょう!!!!美味しそうです(^_-)-☆
Commented by ryuji_s1 at 2012-04-03 20:14 x
春キャベツとベーコンのルクエパスタ
美味しそうです
素敵なパスタ料理
りかりんさん
有り難うございます
Commented by アリス at 2012-04-03 20:59 x
こんばんは☆
春キャベツが美味しい季節ですね(^O^☆♪
風が強い日が続きますね…桜が散らなければいいのですが。。
週末にルクエパン作ってお花見にいきたいなと思ってるのですが、どうなるか不安です(>_<)
Commented by rika_flute at 2012-04-03 21:02

◆ gontaさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
私ね、パスタ大好きで・・・毎日でも大丈夫なんですよ~!
はい、スチームケースの深型もほんとに色々と使えてね。
また色々なパスタを作って行こうと思ってます~~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-04-03 21:04

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~!パスタです~^0^。
ほんとは色々ね、ちゃんとにんにくは刻んだりとかするとより美味しいのですが・・・
ここはルクエでパパっと超簡単、にこだわってみましたよ☆
これでもほんと、キャベツ美味しかったです~♪
ありがとう~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-04-03 21:06

◆ アリスさんへ ◆

アリスさん~~こんばんは^0^。
今日はそちらも風、大丈夫でしたか~?
ほんと、日本中が注意報出ていてすごいですよね(>.<)
キャベツ大好き~!お安いし、生でも蒸しても、バリバリ食べちゃう!
おぉ~~ルクエパン持ってお花見☆きゃぁ~~いいなぁ~~♪
今週土・日は大丈夫だといいですねぇ~~。
Commented by piyokosayhello at 2012-04-04 16:54
春キャベツの季節ですね~。
ルクエのおじや、実は持っていないんですよ。
普通のケースでも出来るかなぁ。

雨と風、大阪も凄かったぁ。
Commented by rika_flute at 2012-04-04 18:21

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ね~!春キャベツ・・・美味しいですよね~♪
おぉ、そっか、ぴよこさんはおじやは持ってなかったんだっけ・・・
うん^0^。パスタはレギュラーでもできますよ~!
おじやとの違いはあるものの、できますよ!
昨日の台風!?本当にすごかったよね~(>.<)低気圧やだぁ~(>.<)ね!!
by rika_flute | 2012-04-03 17:56 | ルクエ | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute