白菜と豚バラのコンソメアホスープ

c0103827_11492779.jpg
さぁ~今日も朝から温かいものを食べて1日元気に行こう~(^0^)/

というわけで、ここ最近すっかり私の朝ごはんの定番になったアホスープ。
今日はね、冬の定番の組み合わせの白菜と豚バラ肉で、コンソメ味にしてみましたよ。
とろけたパンがと~ってもまろやかで柔らかいお味にしてくれて・・・朝にはピッタリのスープになりました!朝なのでにんにくは少し抑え気味でね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇白菜(細長く小さくカットしたもの) 70g
◇豚バラ肉(5cm程にカットしたもの) 40g
◇食パン(小さくカットしたもの) 30g
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ1
◇塩 小さじ1/3
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇溶き卵 1個分
◇お水 300cc

<作り方>
①おじやに白菜、豚ばら肉、食パンと入れて、にんにく、塩をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
②レンジから取り出し、コンソメを加え、お水を加えて蓋をして500Wのレンジで3分間チンっとします。
③一度休ませ、ホイッパーなどでパンを崩すように混ぜ、味を調整し、さいごに溶き卵をまわしいれて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
④パセリなどを散らすと美味しさアップ!
c0103827_1149412.jpg

このスペイン風にんにくスープのレシピはね、スペインシェフのジョセップさんから伺ったものをもとに色々とアレンジしています。
ジョセップさんの基本は、やはり固くなってしまったフランスパンとおっしゃっていましたよ!
今回私は食パンを使いましたが、フランスパンと食パンでは食感やスープのお味(まろやかさ)なども変わって面白い!色々とアレンジできそうだわ☆


さぁ、今日も寒いけど温かくしてお仕事がんばって行ってきます~(^0^)/♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~~後ちょっとで2位になれるかもぉ~~(^0^)/
みなさん、ありがとう~!

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-17 11:56 | ルクエ | Comments(6)
Commented by ゆりりん at 2012-01-17 16:36 x
わぁぁ朝食にぴったりのスープですね~。
美味しそう☆とっても上品な感じです!!!
白菜からも甘いお野菜の汁が出てきますよね~。
栄養も満点ですね^m^
Commented by akirasso at 2012-01-17 21:51
rikaさん
色合いがグッドですよ~。
自然な感じ。とても美しいです。。。
Commented by rika_flute at 2012-01-17 23:58

◆ ゆりりんさんへ ◆

こんばんは~☆
でしょ~!
これ、たいしたことないなぁ~と思ってたけど・・・
これがこれが、本当に美味しかったの♪
冬の白菜ってほんと甘みが美味しいのね^0^。
朝から身体がポカポカ元気になったよ~☆
Commented by rika_flute at 2012-01-18 00:00

◆ akirassoさんへ ◆

あきらさん~!こんばんは^0^。
ありがとうございます!
なんだか~ほんと、作ってる時はたいしたことないなぁ、
って思ってたのですが・・・ですよね^0^。
なんだかそっか、自然な、ふんわり、冬な色合いになりました☆
Commented by piyokosayhello at 2012-01-18 19:32
アホスープにまだ挑戦したことがなくて。
美味しそうですね。
朝にぴったりかも~~\(^o^)/
Commented by rika_flute at 2012-01-18 22:10

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは~^0^。
アホスープね、これがほんとはまるんですよ~!
うん、朝ごはんに胃やお腹に優しくてピッタリかも☆
<< ほうれん草とベーコンの卵のせカ... チキンとチーズのアホスープ >>