牡蠣のコチュジャン味噌鍋

c0103827_20494963.jpg
みなさんこんばんは~(^0^)/
今日は私はずっとお家仕事だったけど、外は寒いのかな・・・

ってわけで、昨日のお仕事帰りに手に入れた大粒の広島産牡蠣の冷凍と、スーパーで売っているお鍋用のお野菜パックを使って簡単ルクエ鍋。
味はまたまたコチュジャンを加えた濃い味のお味噌味にしてみました。うん、美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇牡蠣 5個
◇お野菜類(市販の鍋用お野菜パック使用) 200g
◇お豆腐 
◆八丁味噌 大さじ3
◆コチュジャン 大さじ1と1/2
◆濃縮かつおだししょう油 大さじ2
◆お酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1/2
◆お水 50cc

<作り方>
①スチームケースに入るだけのお野菜、そしてお豆腐、牡蠣(塩水でよく洗ったもの)を並べて、◆の調味料をすべて溶いたものを加えて蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
c0103827_20431590.jpg
②一度レンジから取り出し、汁を具などにまんべんなくかけ、残りのお野菜を加えて蓋をして、500Wのレンジで3~5分チンっとして出来上がり。
c0103827_20453629.jpg

スチームケースでの牡蠣加熱は本当にぷっくり、ふっくらと仕上がって美味しい~☆
お野菜やお豆腐にもお味噌と牡蠣の香りがしみ込んで・・・
c0103827_20463417.jpg
なんとも幸せ~~♪ お酒やご飯も進んじゃうわ!


さぁ、寒い日はまだまだ続くけど・・・
食べ物で身体を芯から温めて元気に過ごそう~っと(^0^)/

皆さん、楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~~後ちょっとで2位になれるかもぉ~~(^0^)/
みなさん、ありがとう~!

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-13 20:54 | ルクエ | Comments(3)
Commented by ゆりりん at 2012-01-14 17:50 x
わっ☆今テンション上がりました!!
だってこういう辛いお鍋が食べたい!
って思っていましたのo(^-^)o
八丁味噌とコチュジャンベリベリーgoodですわぁ。
美味しそうです。
牡蠣に白ねぎなどのお野菜に豆腐に・・・。
食べたいです^m^
Commented by rika_flute at 2012-01-14 21:07

◆ ゆりりんさんへ ◆

えへへ。コチュジャンに凝っちゃった~^0^。
この深い味わいは結構癖になるね!
私、白味噌も大好きだけど、深い色のお味噌が大好きでね。
う~ん、ポン酢もお野菜美味しくいただけるけど・・・
いや~ほんと寒いのは嫌だけど、お野菜は美味しいね~^0^。
Commented at 2012-01-15 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< チキンとチーズのアホスープ コチュジャン風味のチキンライス >>