コチュジャン風味のチキンライス

c0103827_1212185.jpg
ず~っといいお天気が続いていて気持ちいい♪ 寒さは嫌だけど晴れてくれてまだいいわ。

さぁ、今日は朝からお米をたっくさん。
大好きなケチャップ味のチキンライスにちょっとコチュジャンを加えて大人の味に・・・
パルメザンチーズを少しふってカルシウムを補ってね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ごはん お茶碗2杯分
◇鶏むね肉 30g
◇ミックスベジタブル 大さじ1
◇ピーマン 小1個
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇ケチャップ 大さじ1
◇コチュジャン 小さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①スチームロースターにご飯をまんべんなく敷き詰め、その上にミックスベジタブル、みじん切りしたピーマン、細切れにした鶏肉を散らして、塩・こしょうし、ケチャップ、コチュジャン、そして粉末コンソメ、パルメザンチーズを振りかけて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
c0103827_12121419.jpg

②一度レンジから取り出し、オリーブオイルをふりかけスパチュラやしゃもじで切るようにして混ぜ、もう一度蓋をして500Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_12125814.jpg

ケチャップライスってやっぱり美味しいな~♪
これをもちろんオムライスにしても、上に卵をのせてもね。
c0103827_12143652.jpg

朝の日差しの中、ゆったりと食べる朝ごはん・・・幸せだな♪
私のお仕事は朝はゆっくりだからできるのよね、皆さんごめんね。

さぁ、今日も朝ごはんをきちんと食べて、1日がんばろう~っと(^0^)/
今晩はかなり冷えてくるようなので、皆さん帰りは温かくしてね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~~後ちょっとで2位になれるかもぉ~~(^0^)/
みなさん、ありがとう~!

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-11 12:17 | ルクエ | Comments(12)
Commented by piyokosayhello at 2012-01-11 16:35
りかさん、こんにちは。

そ、そ。ロースター、私使いこなせていませんわ。
Commented by ゆりりん at 2012-01-11 20:54 x
コチュジャン大好きなので常備調味料です!!
ケチャップとコチュジャンのお味は大賛成ですo(^-^)o
わぁ美味しそう♪♪♪
大人の味わいですねー。
Commented by rika_flute at 2012-01-12 11:17

◆ piyokosayhelloさんへ ◆

ぴよこさん!おはようございます!
あ・・・ロースターぜひぜひ使いこなしてくださいよ~^0^。
何かあったら言ってくださいね!
Commented by rika_flute at 2012-01-12 11:18

◆ ゆりりんさんへ ◆

コチュジャンって美味しいよね☆
私も結構好きな調味料だわ♪
結構色々なものにあっちゃうし、ちょっと入れると味がアップよね^0^。
えへへ。ケチャップらいす~~~^0^。美味しいね! 
Commented by wanchan at 2012-01-12 15:22 x
りかりんさんのチキンライス美味しそ~♪
先日私も肉なしケチャップご飯を作りました(苦笑)。

スチームケースを使って、
玉ねぎを先にチンとして、
ご飯とケチャップは後入れという手順だったんですが、
出来上りはべチャッとなってしまいました。

スチームロースターを使った方が良かったのですね~
Commented by ぷろぱ at 2012-01-12 19:36 x
え、コチュジャン!いいですね~♪
チキンライスは好きだけど、甘くてもっさりしちゃうって感じることがあって。
コチュジャンを入れたら味がひきしまってよさそうです!!

…そして、ロースター便利そうで、かなり気になる~。
べたっとしたくないものも、けっこうあるよね!
Commented by rika_flute at 2012-01-13 01:05

◆ wanchanさんへ ◆

私は今伺ったらwanchanさんのチーズロールパンが美味しそうで食べたくなった~~~(>.<)
肉なし!でも、ケチャップって美味しいですよね~
なるほど。
その方法のまま、ロースターにすればベチャっと感は防げますよ~^0^。
Commented by rika_flute at 2012-01-13 01:06

◆ ぷろぱさんへ ◆

でしょ~!
コチュジャンって、使ってみると結構色々と使えて☆
そうそう、ケチャップによっては酸味がきつかったり・・・
コチュジャンでいい感じのお味になりましたよ~!
そっか、ぷろぱさんロースターは持ってないのね。
お野菜なんかもサクっと蒸すことができていいのよ~^0^。
Commented by ゆり at 2012-01-13 14:14 x
これまた美味しそうです(^^)
旦那くんが辛いのダメだから、こっそり自分用にコチュジャン買ってきて食べようかな(笑)
Commented by rika_flute at 2012-01-13 16:21

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは^0^。
でしょ~コチュジャンってちょっと隠し味に美味しい♪
うんうん、ぜひ、一人ランチとかでやってみて~~~!
お手軽でおススメよ^0^。
Commented by ryuji_s1 at 2012-01-13 17:30 x
りかりんさん
コチュジャン風味のチキンライス
素敵
コチジャン風味いいですね
美味しそうです
Commented by rika_flute at 2012-01-13 20:57

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは☆
最近ね、コチュジャンにはまってます!
何でも加えると味わい豊かになって・・・
冬にはいい味ですね^0^。
<< 牡蠣のコチュジャン味噌鍋 ベーコンエッグマフィン >>