人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単麻婆茄子

簡単麻婆茄子_c0103827_12113510.jpg
今日は日曜日なのですよね♪
私ね、お仕事を入れてない日曜日は本当に久しぶりなの!ちょっと不思議な気分~。
なんだか平日と違って外から聞こえてくる音もぜんぜん違って・・・
とっても新鮮な気持ちで過ごしていますよ(^0^)

さて、そろそろ茄子のお安い季節もおしまいかな。
今年の秋もたくさんいただいた茄子。今回は市販の麻婆茄子の素を使って、ルクエスチームロースターで超簡単お手軽麻婆茄子を作っちゃいました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇茄子 1本
◇ピーマン 1個
◇挽き肉 50g
(私は冷凍保存していた鶏ひき肉を使用していますができれば牛・豚合い挽きがおすすめです)
◇市販の麻婆茄子の素 30g
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 大さじ1

<作り方>
①茄子とピーマンは1.5cmくらいの幅に細長くカットし、スチームロースターに入れます。その上にお酒で溶いたひき肉を散らし、軽く塩・こしょうして蓋をして500Wのレンジで3分間チンっとします。
簡単麻婆茄子_c0103827_1212772.jpg
②レンジから取り出し、蓋をしたままやけどしないようにロースターを傾け中に出た水分を捨てます。
簡単麻婆茄子_c0103827_12121948.jpg
③蓋をあけ、麻婆ナスの素を加えてよく混ぜ、2分間チンっとして出来上がり。

普通に炒めるとね、茄子は油をたくさん吸ってしまうけど・・・そしてクタっとなりやすいけど、ロースター調理ならお野菜の歯ごたえを残したまま、ヘルシーでいただけます☆
牛・豚合い挽き肉だとコクが出て美味しいけど、ちょっと身体を気にしている方には鶏むね肉など脂身の少ないお肉使用もお勧めですよ☆
何より、楽チン、洗い物も少ないしね!


簡単麻婆茄子_c0103827_12142641.jpg
さぁ、昨日は世田谷区のお寺さんにて、私のやっているフルートの団体の有志メンバーとオカリナの生徒さんと一緒に奉納演奏をしてきましたよ♪
もちろん、私もメンバーも初体験。
今まで教会での演奏は数回してきたけど・・・お寺さんは初めての響き。
なんとも癒される香りと、心が洗われるような視覚、色合いに囲まれて・・・
フルートの響きを受け止めてくれているかのような阿弥陀如来様の優しいお顔。
さいごに皆で健康と幸せを祈って帰ってきましたよ。

さぁ、今日は本当に久しぶりのお休みの日曜日、ゆったりと過ごしたいな♪
みなさまも素敵な日曜日をね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


Commented by uhihihihi at 2011-10-16 21:07
りかりん お久しぶりです~。
お寺でライブって今、わりと流行ってると
聞きました~。 静かな雰囲気で音楽が
心に染み渡りそう~♫
素敵ですね!

ルクエ スチームロースターっていうのもあるのですね!
簡単で美味しそう~。
Commented by nao_yokohama at 2011-10-16 21:36
これもお手軽でいいですね~。ビールにも合いそうです!
Commented by rika_flute at 2011-10-16 22:24

◆ uhihihihiさんへ ◆

わぁ~!うひひさん~(^0^)/こんばんは☆
そうですね、確かに最近お寺さんで演奏・・・聞きますよねぇ♪
私が前に住んでいたご近所だった大田区の池上本門寺さんでも有名な方々の演奏会やってるんですよね!
それこそ、素敵な写真が撮れるかしら~☆
はい!ロースター調理もほんと一人暮らしには特に便利なんですよ^0^。
Commented by rika_flute at 2011-10-16 22:25

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

あぁ~!尚美ちゃんが飛びついてくれたわ~^0^。
えへへ、でしょ、これならお手軽でしょ!
調味料が揃ってなくてもできちゃうしね☆
Commented by けんたろう at 2011-10-16 22:44 x
一人分の麻婆茄子、ルクエが便利そうですね~。
余分な油を使わないのがいいです。

教会のエコーがたっぷりの響きもいいですが、
お寺での音楽も、いつもとだいぶ違った雰囲気で、自然と音楽と一体化できでそうですね~。
Commented by かめきちパパ at 2011-10-17 00:43 x
こんばんは~
お寺で演奏ですか
なんか、心洗われますね
麻婆茄子、久しく作ってないです(笑)
あっ水餃子レシピ、また近日に投稿させていただきますね!!
Commented by AL17 at 2011-10-17 00:49
rikaさんこんばんは~^^
まぁ~@@!ルクエも色んなタイプが有るのですねぇ♪
へたらないのが 嬉しいルクエですよね。
下のピーマンカレーも 凄い美味しそうです^^
お寺さんでの演奏も荘厳で 素晴らしいです♪
Commented by ええー at 2011-10-17 06:04 x
いつも色々お世話になっています^^

お寺で演奏ですか?!音が美しく響きそうですねー^^

実は私もとあるアンサンブルに参加していたことがあって
(とてもマニアックな楽器なのですが^^;)
教会で演奏した時に音の響きに感動しました^-^

お寺の演奏も聞いてみたいな~。
Commented by ゆり at 2011-10-17 13:13 x
私も先日麻婆茄子にしました~
といってもCOOKDoのやつですが(^^)
でも美味しかったです~味つけってどうも難しくて
Commented at 2011-10-17 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2011-10-17 22:27

◆ けんたろうさんへ ◆

そうなんですよ!本当に、一人暮らしにはルクエは欠かせません(^^;)
はい、それに油抜きで調理できるってうれしいですよね♪
ある程度は身体に必要なのでしょうけど、素材から出る油分で旨味が美味しいものね☆
お寺さんの響き・・・ほんと、初体験だったけど心に響きました。
そういえばお坊さんが叩く音も素敵に響きますものね♪
Commented by rika_flute at 2011-10-17 22:29

◆ かめきちパパさんへ ◆

どもども~~(^0^)/
そうなんですよ、お寺さん・・・
ほんと、身体まるごと洗ってきましたよ☆(笑)
って本当に素敵な体験でした♪
お!水餃子!?どもども~~~。
Commented by rika_flute at 2011-10-17 22:31

◆ AL17さんへ ◆

こんばんは~~☆☆☆
そうなんですよ!このタイプの、ご存知ないですかぁ?
そっか~~あきさんに知っていただいてないってダメですね(^^;)
また素敵に使いこなしていただかなくっちゃねぇ~~♪えへへ。
って本当にいつも素敵で・・・もう感動ですよ☆
お寺さん、またやりたいです~!
Commented by rika_flute at 2011-10-17 22:33

◆ midoriさんへ(えーえーさん(笑))◆

こんばんは~~^0^。
おぉ!何?何?みどりさん、何やってるの!?
マニアックって何だろう・・・
教会というと、ハンドベルとか思い出すけど、違うの!?
何でしょう~~
今度教えてくださいよねぇ~~~^0^。
Commented by rika_flute at 2011-10-17 22:34

◆ ゆりさんへ ◆

おぉ~ゆりんさも麻婆茄子!?
cookDo?
って、実は私も「市販」は、同じでしたよぉ~!!えへへ。
美味しいよね^0^。十分よね!!!
Commented by rika_flute at 2011-10-17 22:35

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

わぁ~!!!久しぶりのコメント、ありがとう~!
そっかそっかぁ、そうなんですねぇ。
なんだか長くなりましたよねぇ~~~
でも、こうしてまだ交流できること、本当にうれしいです☆
また遊びに行きます~(^0^)/
by rika_flute | 2011-10-16 12:32 | ルクエ | Comments(16)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute