人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンバンジーの爽やかりんご風味ごまダレ


バンバンジーの爽やかりんご風味ごまダレ_c0103827_11312513.jpg
皆さんおはようございます(^0^)/ 相変わらず寒い朝でしたね・・・

さぁ、今日のレシピはね、前にここでもちょっと紹介した、私が今回参加させていただいた「アップルスナック」(すりおろしりんご)のレシピをちょこっと載せてみたいと思います!

このたび、放射能の内部被爆についてが色々と話題になっていますが・・・
えっと、私は詳しいことは変な書き方をしては問題が出てしまうと困るので(^^;)
よかったらこちらをご覧くださいね。

というわけで、この商品を使ったアイデアレシピに携わらせていただきましたよ。

この「アップルスナック」そのまま食べてもとっても美味しいのですが・・・
りんごって本当に色々なお料理に使えることができて便利なのです☆

昔から医者いらずといわれているりんごパワーで美味しいお料理をどんどんと作って行きたいな、と思っています♪

さぁ、それでは今回の簡単レシピ!

★rika-rin流お料理★

<材料>
『バンバンジー』
◇鶏むね肉 200g
◇きゅうり 1/2本
◇トマト 1/4個
◇酒 大さじ1
『爽やかりんごゴマだれ』
◇すりおろしりんご(商品名) 1/2カップ
◇市販のゴマだれ 大さじ2
◇すりごま 小さじ1
◇しょう油 2、3滴
◇金ごま(白ごま) 少々
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
『バンバンジー』
①鶏むね肉は、皮や筋があれば丁寧に取り除きます。砂糖(分量外)を両面にひとつまみずつふりかけ鶏肉をよく揉み込みます。
  きゅうりは4~5cmに歯ごたえがある程度の細切りにし、トマトもお好きな大きさにカットしておきます。
②1の鶏肉を一度水で表面の砂糖を洗い流してから耐熱容器に入れ、鶏肉にフォークなどで数箇所刺しておき、上からお酒をふりかけ、ラップをして、ラップに数箇所楊枝などで穴を開けてからレンジ(500W)で3分間加熱し、レンジから取り出してラップをしたまま5分間蒸らしておきます。(お好みで鶏皮も一緒にレンジで蒸してくださいね)
③蒸らした後に、できれば氷水につけて鶏肉を引き締め、水分をよく切り、鶏肉を手で食べやすい大きさに裂いていきます。
④お皿にお好きに盛りつけます。

『爽やかりんごゴマだれ』
①容器にすりおろしりんご、ごまダレ、すりごま、しょう油を加えてよく混ぜます。
  バンバンジーにふりかけてから、さいごに金ゴマとお好みで糸唐辛子を飾ります。

ポイント
☆鶏むね肉は、お砂糖をふりかけ揉むことで柔らかく仕上げることができますよ。
☆ごまダレとりんごを合わせるとちょっぴり酸味がとっても美味しいごまダレに変身です!
☆ご飯のおかずに、パンにも合うおかずになりますよ。もちろんお酒のお供にもね。


これからもこのすりおろしりんごを使ったレシピを、少しづつ載せてみますね!
りんごって身体にいいし・・・
何より、もしも小さなお子さんを育てていらっしゃるお母さんがいらしたら・・・
内部被爆について、りんごで少しでもお役にたてますように。

以前に作らせていただいたレシピはこちらからご覧くださいね。



さぁ、それでは今日もお仕事がんばって行ってきます(^0^)/♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====
Commented by midori at 2011-09-27 17:32 x
りんごの甘味ってやさしくて美味しそうですね^^

子供も喜びそうなレシピ、ありがとうございます♪
Commented by ゆりりん at 2011-09-27 21:06 x
盛り付けが可愛いですね~。
バンバンジーにすりおろしりんごを加えるんですね~。
フルーティでまた美味しそうです(^∇^)
りんごは医者いらずっていいますものね~。
すりおろしりんごのあのヨーグルトに一時期はまりましたよ。
ってわかりますか!?
Commented by rika_flute at 2011-09-29 00:45

◆ midoriさんへ ◆

りんごって、子供も大人も・・・美味しくいただけますよね!
みどりさんの北海道は放射能は心配ないのかなぁ。
お子さんを守っていかなくちゃですよね!
Commented by rika_flute at 2011-09-29 00:46

◆ ゆりりんさんへ ◆

ほんと~!?
きゅうりね、こういう風にちょっと太めにカットした方が
歯ごたえを楽しめるかな、と思ってね☆
お野菜ってカットによって味も変わりますものね!
あ~そうそう、りんごヨーグルト!お腹にもいいし、美味しいよね^0^。
わかりますよぉ~~~!!
by rika_flute | 2011-09-27 11:38 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute